So-net無料ブログ作成

サウジの穴埋めでまた円安? [海外]


サウジの穴埋めで10月から円安?


中東の金持ちアラブ国家、サウジアラビア。



敵は、宗教国家ISIS団? それともシーア派イラン?

彼らは悪い奴らなんでしょうか?


う~ん、そんな悪い奴らから守ってもらうには?




親米のサウジが国教とするイスラム原理主義のワッハーブ派。

サウジアラビアがアメリカから武器を購入。

米国が悪い奴らからサウジを守ってくれるようですね~




ん?

そう言えば、似たような構図がありますね、東アジアにも。。。

共産主義のソ連のようでありながら旧大日本帝国のような国がミサイルか何かを日本の方に向けて飛ばしています。

それでもお盆とか選挙期間に入っていると忖度してくれているようで、ロケットは飛ばさないみたいですね。

空襲警報じゃなくてJアラートは鳴らないですね。



で、そんな困っている日本に救いの手を差し伸べてくれるのが、これまたアメリカ(笑)

悪い奴らから守ってくれるそうです!



アメリカは中東でも東アジアでも活躍しています!





最近ではなんと、「供与」と忖度しています(笑)

本当は、マッチポンプの押し売りなので、少なくとも「売却」なのですがね~

「供与」って書かれるとタダかなって思っちゃいますよね?

なんか、「貸与」に似ているし。



で、実際のところは、「押し売り」の「売却」です。


言葉はもう少し正しく使った方がいいんじゃないかも。


負けている時は、転進とか大本営用語辞典であったとか無かったとか。






1年前。。。


2016年9月28日、米議会で「9・11法案」または「サウジ法案」と呼ばれるものが圧倒的多数で可決。

2001年9月11日の大規模テロ事件はサウジアラビア政府の責任として合衆国の議会で法案成立。

当然、同盟国のサウジアラビアは怒っていました。


で、同盟国サウジの次なる行動は米国債の売却かという話で、穴埋めは誰が?

極東のATM国家の国民のお金が買い支え?




その後、オバマ政権からトランプ政権に移行。。。

ネトウヨじゃなくて白人優位主義者じゃなくてリバタリアン希望の星のドナルド・トランプ大統領です。


リバタリアンは反軍産複合体の星トランプ大統領を持ち上げていました。

軍縮の時代?





2017年5月20日、トランプ米大統領は就任後初の海外訪問先はサウジアラビア。

ISIS団イスラム国とイランの脅威で困っているサウジアラビアです。

武器売却契約を結びました!

1,090億ドル(約12兆円)です。



加えて、3,800億ドル超の対米インフラ投資にも合意。

経済成長が続く新興国が先進国のGDPを抜いたのは何年か前の話。

今日の日経新聞はBRICS特集? 2014年の国内総生産は、G7が31.8%、BRICSが30.6%

でも、サウジは同盟国だからか米国に投資するという話です。




まぁ、アメリカがしっかり守ってくれるんですね~




で、我らが地域、極東は?

2017年9月5日、トランプ大統領は日本と韓国がアメリカから軍事装備を購入することを認めると投稿。

お得意のTwitterで、です。


北朝鮮から守ってくれるそうです!

空襲警報じゃなくてJアラートが鳴りやみません。


そして、10月4日、米国務省は、日本に対して中距離空対空ミサイル約1億1300万ドル(約127億4千万円)相当を売却する方針を決定し、議会に通知したと発表。






ところが、中東のサウジ。。。


その前に、トルコ。

9月にトルコと「S400」輸出契約を結んでいます。

防空用の地対空ミサイルです。




そして、サウジアラビア。

2017年10月、同盟国アメリカと敵対している国にサウジアラビアのサルマン国王が10月4日から7日にかけて初の訪ロ。

今後ロシアから35億ドル相当の武器を調達する軍事協力の覚書に署名。

「S400」です。




トルコもサウジアラビアも親米国家の筈が。。。

ロシアはアメリカに敵対する悪い奴だったんでは?


アメリカから武器を買わなきゃトルコやサウジじゃなくてアメリカが困っちゃうんじゃないですか。

米国は、ガバメントシャットダウンとか言うし。。。

アメリカが困っているから誰かが穴埋めをしなきゃ。

誰かがって、誰?





前回のドル円トレンド転換。

日足、ダウントレンドの中で高値更新していました。

これでダウントレンド終了。

2016年10月13日あたりですね。


その後、いわゆるトランプショックで深く押し目を付けたものの、直近安値は割れずにアップトレンドになりました。

直近安値は、2016年11月9日の安値。





で、今回2017年はレンジ相場です。

見ると、日足で高値を一瞬ブレイクしていますね。

ただその後、安値は更新しています。



現在、高値に近づくも勢いが衰えている様子。

ここから押し目を付けるために戻して上昇ということも考えられます。

調整中の最安値を作って再びアップトレンドということもあるかも?


まぁ、一つのシナリオですが。




で、仮にドル高円安とすると、子ども食堂が繁盛する?

繁盛っていい言葉ですが、貧しい子どものための食堂なんですよね。。。


最近は食料品が値上げしています。

これが円安になれば。。。

子どもが可哀想?

子どもすらいない世帯、結婚も出来ない人は。。。


保守って昔は、人のために動いてナンボ、人を食わせて評価される筈だったんですが、高度成長期に成り上がってお金をガッチリ墓の下まで持って行って保守するのが平成の保守主義という風潮です(笑)

会社にいる時のようにキョロキョロして保守って言っとけば今の人は騙せるとでも?


ネトウヨの正体は何なのか?

まぁネトウヨは偽装保守とは言われています。

きれいはきたない、きたないはきれい。

弱者は強者、強者は弱者。

何となく見えてきたような気がしないでもなくはないですね。




関連記事
サウジの穴埋めで10月から円安?

今日の日経新聞はBRICS特集? 2014年の国内総生産は、G7が31.8%、BRICSが30.6%


逆ドミノ倒し? 中東の次は東欧? 逆カラー革命? サウジの怒りと米国債売却の可能性、トルコの寝返り


トルコのヨーロッパ離れ EUからもNATOからも


トルコのクーデターと軍部の世俗主義とは?


英国のEU離脱問題の次は? 中東への影響は? トルコ編


カタールとの国交断絶はアラブの内紛、トカゲの尻尾切り

ティラーソン米国務長官、軍事モード外交でデビュー♪ サウジ特需。。。


米国、日本、サウジアラビア ・・・韓国 サウジ特需


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

ハロウィンカラー 料理とコスプレのヒント [海外]

コスプレの刑に処す、執行日は10月31日!

カボチャの色、オレンジの何かを被って過ごすことを強制するブラック企業?




ハロウィンのメインの色は、オレンジ色と黒で、死と再生です。


ハロウィン(Halloween)は、毎年10月31日に行われる西洋の祭です。

西洋というかアメリカで流行っているものです。



キリスト教起源のものではなく、古代ケルト起源と考えられています。

本地垂迹説とかシンクレティズムとか神仏習合とかいう言葉があります。

まぁ、更地に突然入って宗教やれと言ったのではないので、土着のものってあった筈ですよね?



説明としては、収穫祭とお盆が一緒になったものとのものがあります。

霊魂もご先祖様だけでなく悪霊もやって来るとか。




ハロウィンのメインカラーは、実りの秋、収穫の秋、パンプキンの色ですね。

取りあえず、だいだい色、オレンジ色といいます。






悪霊を怖がらせて追い払うため、ハロウィンの晩に家の戸口に置くジャック・オ・ランタン(Jack-o'-Lantern)は、カボチャちょうちん!

ディズニーランドだとミッキーマウスがこの時はパンプキンで形作られますね。







悪霊は、黒で象徴されています。


ダークなブラック企業、オレンジ色と黒の対照です。





その他、紫、緑、赤、白はサブ的な色、アクセント的に使えます。

これらは本来の意味合いとしてはネガティブなものです。



橙色、黒に続く順位としては、紫がサブ、緑がサブの2番手くらい。

赤白はそれほどでもという感じです。



ハロウィンカラーの意味

橙(オレンジ) カボチャ、収穫
黒 悪霊、死
紫(パープル) 魔女
緑 不気味なもの
赤 血
白 骸骨




紫(パープル)は、魔女を象徴する色です。

魔女は、ビッチじゃなくて、ウィッチです。



ミステリアスな色。

赤でも無く、青でも無い、黒のような色が紫。

今夜は、チョイ悪!?




緑、クリスマスカラーは赤、緑、白が基本です。

近年では、さすがに飽きたのか(笑)、青色LEDのおかげなのか、ブルーが入って来ていますね。

で、この時の緑は濃い緑です。


一方のハロウィーンの緑はどちらかと言うと、黄緑のような感じ、スプーキーなグリーン。

同じと言えば同じですが、緑でも意味合いが違うということです。



ヒラリー・クリントンさんが大統領選挙の時、水を飲んだグラスの中に緑色の物体を吐き出したと言います。

緑ってスライムとか怪物の肌の色とか、気持ち悪い色の意味、ネガティブな色になります。

そんなことがありました。




紫も緑も怪しい色、魔女が作る恐ろしい混合物、秘薬の色でもあります。




赤もクリスマスではサンタの色ですが、ハロウィンでは血の色。

白はピュア、純真無垢、穢れの無いというのではなく、骸骨の色。



色は国、文化によって意味合いが変わってきますが、シーズン、イベントでも違うということですね。





パーティーで出す料理や素材

オレンジ色



まぁ、結構たくさんありそうですね。

黄土色とか黄色っぽかったりしてもオーケーかなと。

ニンジン
オレンジ
カボチャ
ジャガイモ
パプリカ
カボチャスープ






イカスミスパゲティ
イカスミチップス
黒ビール







紫イモ
紫玉ねぎ
紫キャベツ
レッドキャベツスプラウト
ふだんの食卓 in USA: アンチョビと紫キャベツのスパゲティ
紫キャベツ
紫水菜
オリーブ






ほうれん草パスタ
ピーマン
レタス
アスパラガス
アーティチョーク
枝豆
オクラ
ズッキーニ
さやえんどう
さやいんげん
ルッコラ
パクチー
ブロッコリー
アボカド
ソラマメ
グリーンアスパラガス
スナップエンドウ
イタリアンパセリ








ミニトマト








ホワイトアスパラガス
ホワイトマッシュルーム






ところで、職場の強制コスプレ!

コスプレイヤーになれっ!!!

屈辱なコスプレの刑!




イベント大好き人間はノリノリ♪

嫌いな人は浮かない顔、というか、おどけたコスプレなのでちょっと。。。



山手線ジャックの外国人はさすがに迷惑ですが、いまはそれが渋谷の繁華街にまでの時代です。




ただ、考えてみると、職場でコスプレって変ですかね?

最近のセキュリティだのコンプライアンスだの何だのでツルンとした近代的なオフィス。

そんな中でのおどけた下らないお遊びのように見えます。



でも、昔は夕方になればビールや酒が出てきたりする職場もありました。

一杯飲んでから、また仕事。

何だかんだ話して会社、地域などのコミュニティが回っていました。



今は私語禁止が行き過ぎてお客さんとのコミュニケーションまで上手くいかなくなっています。

逆効果になっているのに気付かないんですね。

潔癖症、カチコチの統制主義の時代です。



どこかの国がミサイル飛ばせば日本人が税金でまた何かを分割払いで買わされたりするわけです。

隣近所の付き合いですら少なくなってきているご時世。

お互い疑心暗鬼の中、「もっとコミュニケーションを!」という矛盾に気付いてもいいんじゃないですかね?



細川護熙元首相は近頃の政治状況を応仁の乱のようだと言いましたが、軍国主義の時代も近いかも知れませんね。

今まで何の努力もせず活躍もしなかった人が急に増長する時代になります。

東条英機首相はゴミ箱をチェックしていましたが、今の時代は主婦が軍国主義者なんですね(笑)

自分がやっていることに気づかないから問題ないんじゃなくて、恥ずかしいからちゃんと勉強すべきなんですけどね。


その前に周りで困ってそうな人声をかけてあげるべきかと、大人なんだから。

それがコミュニケーションであって、平成の大本営報道を真に受けてゴミ袋を開けてネチネチするのがコミュニケーションではありません(笑)

昔ならお蔵に閉じ込めるべき存在でも今の時代は大声でしゃべるんですね。




私語禁止はコミュ障の増殖の元です。

緊張しすぎて肩コリ腰痛の元です。

グルコサミン、コンドロイチンもいいけどもっとリラックスした方がいいんじゃないですかね。




職場でおどけた衣装を着せられるのは嫌だという気持ちは分かります。

真面目とか正しいとか。

っていうか、自分がダメなのを隠そうとしてません?

でも、ここはリラックスできる時期かなと前向きにとらえることもいいんじゃないですかね。



オレンジ色だとちょっとおどけた印象ですが、紫だと今夜はちょっと小悪魔系に♪

パープルのカラコンとか、ネイルとか。





無理やりやらせられるのなら、攻めちゃえって感じですね。

ちょっと盛ってもいいシーズンかも。

言い訳できるしね~



ということで、ハロウィンの色のお話でした。


nice!(1) 
共通テーマ:ニュース

パラつく雨の日の秋冬ファッション 機能性とオシャレの問題解決 [ショッピング]

中途半端な天気。。。

梅雨とかなら重装備もオーケーかと思いますが。。。


でも、降るかな~、降りそう、でもすぐに止みそう。

そんな季節、オシャレが試されます。




ファッションでのよくある注意事項

サイズ感とか色合いとか。



自分の体より大きいダボダボの服とか。。。

無難な色だからグレー一色とか(笑)

チカチカして見てると目が痛くなりそうな色使いとか

ガラガラ柄物を上下に着るとか



そういうのは、卒業しました。

でも、それで安心?

晴れの日だけならいいんですが。。。



曇りや雨がパラパラしそうなグレーな感じの日は、更にファッションセンスが試されます。



サイズ感とか色合いの他に、ファッションで気を付けることがあります。

機能性とオシャレは基本的に反対方向になります。

機能性とオシャレは両立しないんですね、基本的には。




不安だからとにかく何でもかんでもカバンに詰め込む人。

そういうタイプだと、ポケットの数が多くなる傾向があります。

たまに遊びでそういうのもアリですが、やはりゴテゴテ感が出てファッショナブルから遠のきます。





雨の日も同じで、曇りだったりパラつく程度だったりの場合、オシャレじゃなくなるんですね。


ザ・雨具!


備えているのは分かります。

でも、今の時代、撥水機能があってオシャレ感を損なわないものも出ています。



傘、レインコート、カッパ、確かに必要な時は、必要。

そして、オシャレなアイテムも出ています。



ただ、微妙な空模様の時は?

「備えています!」だと、最近はイマイチだったりします。

何気に時代は進んでいるんですね~





夏が終わり、日差しが強く涼しい時期、涼しいけどそのままの格好だと夜は肌寒いかなという時期。

何となく中途半端な時期です。



更に、雨がこれに加わります。。。


梅雨の時期ならいいんですけどね~


雨の日もオシャレということで、傘とかいいのが出ています。



ただ、これが着るものだと、こういうアヤフヤな時期、改善しつつあるファッションセンスが崩壊の危機に。。。



キーワードは撥水(はっすい)ですね。

防水だと現場作業のゴツイのになりかねませんが、弾く程度ならファッション性を損なわずに済みます。




収納するという機能は外側に出てしまいます。

撥水機能は見えにくいですね。

機能性とオシャレは両立しない、基本的には、の意味がこれです。





メンズ




生地、縫製、加工とほとんどの工程を日本岡山で行うMADE IN JAPAN

米軍の強度ミルスペックを再現しつつ、狭めでスマートなシルエット







ダウンジャケットです。

でも、ボワッと膨らまないのが重要!







ミリタリーウェアをベースにイタリアンなテイストで仕上げ。








シルエットがきれいなジャケットです。

防風効果のある生地を使っています。






レディース



ファーはリッチに天然素材のコヨーテファーを使用。

ミドルレングスなので早い時期から着られますね。







雨の日だからってザ・雨具でフル装備は避けたいところです。

トレンチコートタイプのオシャレなアイテムです。

中を覆い隠す感じになるので急いでいる時のコーディネイトが面倒な場合、使えそうですね(笑)






キレイ目トレンチコート。

素材にもこだわっています。




関連記事

雨の日
おしゃれな傘掛け 立てないで、引っ掛けるという発想 ブルーな日をアートな日に 通販


傘の骨の素材にはどんなものがあるの?


アジアンな傘立て スパをイメージ、癒しの空間へ♪【通販】




スエードは秋冬か? スエードとツイードの違いとは?


パナマ織りとは? 涼しいシャツ、パナマ織りシャツ!



nice!(1) 
共通テーマ:ファッション
ホーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。