So-net無料ブログ作成

オフィーリア「お忘れにならないでね、ローズマリーさん」 [海外]


台風21号日本列島へ向け北上へ。

もし、本土上陸なら統計史上では3番目に遅い上陸に。

レアケースです。





イギリスでもレアケース発生。


異例のハリケーン、アイルランドと英国へ向かって移動

歴史上1度もハリケーンが発生していない海域で発生し、稀な進路で勢力は地域で過去最強



そのハリケーンの名はオフィーリア(Ophelia)

シェイクスピアの戯曲『ハムレット』の登場人物でハムレット王子の妃候補、オフィーリア。





さて、台風21号ですが、週末22日(日)は衆議院選挙の投票日です。

衆議院選挙、今回、民進党が突然空中分解の様相で何だかよく分からなくなりました。

それより自民党は解散すると議席を減らすのではと言われています。

これも、前回の民主党の時のようで意味が分からないという人がいます。





こんな混乱状況、細川護煕・元首相は、インタビューで「応仁の乱みたいにぐちゃぐちゃになってきた」と。



石原慎太郎元都知事は、ツイッターで「今度の選挙では候補者達の卑しい人格が透けて見える。戦の前に敵前逃亡、相手への逃げ込み、裏切り。まるで関ヶ原の合戦の時のようだ。その中で節を通した枝野は本物の男に見える」と投稿。


で、立憲民主党の枝野幸男代表の応援演説には、漫画家の小林よしのり氏。

保守で改憲派の論客と言われています。

確かにレアケースですね。





レアケースのハリケーン、オフィーリア、ハムレット王子の妃候補、オフィーリア。


 『ハムレット』 第4幕第5場 (Hamlet, Act 4. Scene 5.)

OPHELIA
There's rosemary, that's for remembrance;
Pray you, love, remember.


オフィーリア
「これがローズマリー、ものを忘れないようにするお花よ。
ねえ、愛しい方。お忘れにならないでね。」



そう言えば、カミラ・ローズマリー(Camilla Rosemary)という人がいましたね。

イギリスのチャールズ皇太子と結婚しました。





オフィーリアの最後は、事故死とされています。

柳の木に登り、枝が折れたため川に落ちて溺死。





そう言えば、事故死した人がいましたね。

ダイアナ(Diana)という名の人が。




苛政は虎よりも猛なり

権力を簒奪し国民に圧政を強いるジュラルミン大公と戦うリボンの騎士、シルバーランドの王室の正嫡の女子、サファイア

手塚治虫の宮廷劇漫画、『リボンの騎士』の主人公です。




パパラッチに扮した者によって暗殺されたと噂のダイアナ妃。。。


日本では、役人、公務員、公僕とは言いますが、英国は女王陛下の国。

中立、公正?

女王陛下に忠誠を誓うわけです。


黒幕は。。。




縁がダイヤモンドで飾られたサファイアの指輪は、チャールズ皇太子が婚約指輪として故ダイアナ元妃に贈ったもの。

ウィリアム王子は、遺品として、引き取っていました。

それを婚約指輪としてケイト・ミドルトン贈ったウィリアム王子。






で、嵐の後はどんな空なんでしょうか?


nice!(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

ホーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。