So-net無料ブログ作成

米海軍、全艦隊の運用停止 [海外]

横須賀といえば、横須賀海軍カレー♪

三笠という記念艦がありますね。




米海軍ジョン・リチャードソン(John Richardson)作戦部長(大将)は2017年8月21日、運用一時停止を指示。

「a rare operational pause across the entire US Navy」とか

「a worldwide operational pause」とか書かれています。



海軍制服組トップのCNO、Chief of Naval Operations Admiralは米海軍作戦部長。

ジョン・M・リチャードソンは第30代CNO。


3か月間で2回目の衝突事故を受けてのものです。




2回目?




1回目は、6月17日午前1時半頃、伊豆沖。

第7艦隊所属イージス艦フィッツジェラルドとフィリピン船籍のコンテナ船が衝突。

イージス艦の居住区画にいた19~37歳の乗組員7人が死亡。




その後、8月17日の報道で、 米イージス艦「フィッツジェラルド」艦長と副艦長らを解任したと発表。

それに至る報告書の中では乗組員による甚大な過失という表現がありました。

つまり、謝罪はしないがイージス艦側の過失を認めたということです。

これで反省したのかと思いきや。。。




ところが、8月21日日本時間午前6時半頃、またもや事件が。。。

シンガポール沖のマラッカ海峡で米海軍のイージス駆逐艦ジョン・S・マケインがリベリア船籍のタンカーと衝突。

これで2回目の衝突です。

また反省するんでしょうか?



乗組員10人が行方不明、5人負傷。

またしても、米海軍第7艦隊(7th Fleet)。




第7艦隊の拠点は、日本の横須賀基地。

アットホームな感じで、居心地がいいのでしょうか。

ミカーサ?

気のゆるみを引き締めるため、米海軍、全艦隊の運用一時停止となりました。



ところで、記念艦の三笠、砲台はどこに向いているんでしょうか?




そういえば、一日に三度も吾が身を省みる人が昔いたそうです。

まさか、三度目の衝突はないでしょうが。。。



朝鮮半島有事もお芝居なのでお気楽モードで衝突だったということ?

北朝鮮も日本のお盆休みに配慮したようですしね。


関連記事
火星、銀河、北極星 北朝鮮のミサイルの名称

巡航ミサイルと弾道ミサイルの違いとは?


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

ホーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。