So-net無料ブログ作成

アルトコインとは? [経済]


アルトコインとは?

アルトコインはオルトコインとも呼ばれるものです。

英語だと、「Altcoin」。



キー
「Altcoin」の「Alt」はPCのAltキーの「Alt」ですね。

あ、Macには。。。




「Alt」は、「alternative」の略で、代替のという意味。



オルト・ライト(alt-right)
アメリカのトランプ大統領を支持する勢力の一つにオルト・ライト(alt-right)があります。

直訳調では代替右翼。

オルタナ右翼と呼ばれています。


彼らの主張は、「米国は白人の国だった。これは白人が作ったもので白人がのものだ」としています。

「白人は努力家であり、奴らが白人から奪う」と言います。

つまり税金ですね。



で、リバタリアンは「They」という言葉を使いますが、奴らとは有色人種のことです。

オルタナ右翼もリバタリアンもつながっているのですが、トランプ大統領ウェーイ♪というお花畑の国際情勢通(笑)には見えません。

英語が分かるフリをしているだけでしょう。

独立独歩のリバタリアンとネトウヨが仲良しという構図が米国の政治思想に現れている現状です。。。



アルトコイン、何の代替?
「Altcoin」は、「Alternative coin」、代替のコイン。

で、何の代替?

ビットコイン(Bitcoin)の代替となる通貨とされています。

ビットコインはめ込み案件!? 世界的会計事務所が学生にアドバイス


ビットコインは仮想通貨の一つです。

そのトップなので仮想通貨=ビットコインのように思われがちですが、他にもあるんですね。

で、これがアツい!

か、どうか知りません(笑)



通貨
ちなみに、仮想通貨と日本語では言いますが、実際のところ「cryptocurrency」のことなので、「暗号通貨」が正しいのでしょう。

アルトコインには、ライトコイン(Litecoin)とかリップル(Ripple)などがあります。

日本発祥のものとしてモナーコイン(Monacoin)があります。




通貨には、3つの機能があるとされています。


1.価値を測定する基準となる機能で、基本的機能とされています。

2.交換を仲立ち・媒介する、交換(決済)手段。

3.そして、価値貯蔵手段。




ビットコイン以外のアルトコインでも価値貯蔵手段、つまりお金を貯めておくのはできるかも知れませんが、決済の利便性は不明です。

今のところ、何コインの値段が上がったとかいう話は聞きますが、で、どれくらい使えるの?

そういう話です。

昔の藩札とか軍票みたいにはならないかも知れないしなるかも知れません。



Airbnbとユナイテッド航空は人種差別企業か?

ユナイテッド航空の事件で、客に降りてくれたら条件としてクーポンだか何かをあげるからというのがありました。

条件なので、もしかしたらいいと思うかも知れませんが、大体急いでいたりスケジュールが詰まっているので、まぁイヤですよね。

それも他で使える現金ではなく、色んな条件がついたクーポンとか。。。

通貨じゃありません。



仮想通貨の流行廃りは、ネットの流行廃りと同じですね。

「これからは動画の時代だ!」

残ったのはユーチューブで、それ以外は何とか差別化でしのいでいます。



ビットコインはトップですが、これも分かりません。

小さい頃から何年間も一生懸命勉強して東芝に入っても、そんな感じです。

有名な会社で働いていたダンナがクビになったと言いながら、子供には同じように良い大学で大きい会社に就職させるみたいな。



昔は良かったかもしれない弁護士という職業もリターンを考えると、ということです。

つまり、「あれは博打だからダメ」という思考自体がオカシイのです。

弁護士が博打(笑)

「これは投資であれは投機」とか訳知り顔で分類するとか(笑)



その裏にある思考が嫌らしいのです。

自分は保守と言っておけばタダシイ人に見えるからとか(笑)

こズルイだけですね。

だったら、口だけでなく近所で困ってる子に飯でも食わせてやればという話です。

保守なんでしょ?



アルトコインで失敗しても自己責任、義務教育を受けて働いて税金払っていて食えなくなっても自己責任(笑)です。


関連記事
イギリスで12角形のコイン流通開始

ビットコインはめ込み案件!? 世界的会計事務所が学生にアドバイス

OOIRIとは?


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

ホーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。