So-net無料ブログ作成

震災ポルノとは? [国内]

ポっ、ポルノ 。。。

また?

〇〇ポルノとは? まとめて読むフードポルノ、感動ポルノ、愛国ポルノ、キャリアポルノ


今回は、「震災ポルノ」

熊本からです。

熊本といえば、くまモン。



誰の言葉?

熊本大学名誉教授の徳野貞雄(とくの さだお)氏の発言から出た言葉です。



徳野氏は大阪府貝塚の生まれで、福岡県農協中央会の嘱託職員を務め、熊本大学で教えています。

また、「道の駅」の命名者でもあります。

九州の福岡県遠賀郡岡垣町(おかがきまち)にある一般社団法人トクノスクール・農村研究所の理事長です。



農協関係者だったこと、地方創生に関する発言や人口減少、少子高齢化に関してのものもあり、独自の意見を持って活動しています。



少子化、人口減少で違う社会になることを受け入れ、それに対応する施策を考えるべきというのが持論です。


震災に関しても、「マチ型震災」と「ムラ型震災」があると提示しています。

こちらも考えてみれば確かにです。


都市型の震災と地方農村部の震災があります。

それを言葉として表現しています。




「震災ポルノ」とは?

震災に関して、目に見える感動しやすい部分を、安易に取材して記事化したものを指します。

感動ポルノ。。。

〇〇ポルノとは? まとめて読むフードポルノ、感動ポルノ、愛国ポルノ、キャリアポルノ



今回の熊本地震は、「マチ型震災」と「ムラ型震災」の複合型震災であるとしています。


「ムラ型震災」は「マチ型震災」より報道量が少なく農村部の復興が遅れているようです。




更に徳野氏は、日常生活の解体という目に見えにくい被害をもっと多く伝るべきと発言。

具体的にはトイレ問題

マスコミは「心の交流」などと、心温まるエピソードを紹介しすぎで、度が過ぎると「震災ポルノ」となる。



また、学者らしく言葉にはこだわっています。

「復旧」と「復興」

違い、分かりますか?



徳野氏によれば、「見た目」を元どおりにするのが「復旧」で、「人の気持ち」を元どおりにするのが「復興」です。

「人の気持ち」を元に戻す「復興」は、地域内外の人間が参加すべきと言います。


例として、山から崩落し作業道を塞いでいた巨石をネットオークションに出品したこと。

これによって外部に知られ、メディアに取り上げられ、地域住民の気持ちも前向きに。




以上、熊本市中央区にある株式会社クマベイスCEO田中森士氏によるインタビューの中で徳野氏から出て来た言葉のようです。


関連記事
〇〇ポルノとは? まとめて読むフードポルノ、感動ポルノ、愛国ポルノ、キャリアポルノ



nice!(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

ホーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。