So-net無料ブログ作成

スペイン国王静岡訪問の意味とは お別れの時 [国内]


こんにちは さようなら

コチコチカッチン さようなら




徳川政権は武家政治つまり軍事政権

しかしながら軍国主義ではありませんでした。

太平の世、「Pax Tokugawana」の礎を築いた家康公




現代は洗脳度合いがヒドいので、軍事政権と聞くと軍国主義を連想し悪と断定。。。


昔は藩内で一揆でもあろうものなら役人の不始末として処分される恐れにより無闇なことは出来ません。


一方、現代の民主主義は一般人を巻き込んだ軍国主義へ容易に巧妙に進みます。

上級国民の処分は無しの方向で。



男女平等、男女共同参画、一億火の玉じゃなくて一億総活躍、


「何なんだよ日本。一億総活躍社会じゃねーのかよ。どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか」

女子挺身隊の叫び声?


パン屋でなく和菓子屋、

そして教育勅語。。。




2017年4月7日(金)、国賓としてのスペイン国王夫妻静岡訪問

太陽の沈まぬ国と称されたフェリペ2世のスペイン

そして、徳川家康と同時代人のフェリペ3世

静岡には家康の駿府城



浮月楼の洋時計 スペイン国王フェリペ6世の静岡訪問

キーワードは、静岡浅間神社久能山東照宮浮月楼(ふげつろう)、牧之原でした。





スペイン国王夫妻の2017静岡訪問

静岡浅間神社、こちらは家康公が元服を行った神社。



家康公薨去により久能山東照宮に、そして洋時計と15番、太刀「ソハヤノツルキ」共に。

1611年にスペイン国王フェリペ3世から贈られた洋時計、久能山東照宮の落合偉洲宮司による説明が浮月楼で。

何でも知ってる 古時計



浮月楼は最後の将軍、徳川慶喜公の屋敷跡。



帰路は、牧之原にある静岡富士山空港から。

牧之原は明治の世に秩禄処分で士族特権を失い元武士によって開墾された土地。




普段からスパイだの売国奴だの叩かれる外務省の描いた図はこんなところでしょうか。

白人の身代わり黒人オバマ大統領の広島訪問謝罪を断った薮中三十二外務事務次官は悪人か?

フェリペ6世がどう感じたのかは分かりませんが。




江戸開幕から大御所政治、明治そして現代までを一日で400年の歴史の流れのあった今回のスペイン国王来日でした。

みな知ってる時計さ




歴史の読み方は難しいものがあって、教科書でさえ変わります。


文部科学省、小中学校の次期学習指導要領の改定案を公表

江戸時代の「鎖国」の表記が消え、「聖徳太子」は「厩戸王(うまやどのおう)」との併記に。


「鎖国」については宮中晩餐会で陛下も使っていたので全くの間違いではないかと思います。

「日出処(ひいづるところ)の天子、書を没する処の天子に致す。つつがなきや」




日本は先の戦争を挟み大きく変わりました。

スペインもフィリピン中南米を失っています。

現在は先進国の成長より旧発展途上国、旧植民地である新興国の成長が著しい時代です。

今日の日経新聞はBRICS特集?





先の戦争が大東亜戦争であるとするならば未だ続いていると見るべきでしょう。

ベトナム独立運動の志士ファン・ボイ・チャウ(潘佩珠)と浅羽佐喜太郎、犬養毅と頭山満



武力ではなく経済力をもって世界最大の債権国ATM日本が一億玉砕

追い貸し トランプ大統領、軍拡路線! 国防費増額と日本の年金でインフラ投資

巨額の債権を踏み倒され欧米先進国と共に。。。

それによりアジアの解放が。





この400年の間、家康公の洋時計は止まったままですが歴史の針は進みます。

そして、その進む先が日本人にとっては困難であったとしても。。。



太平の世に黒船来航

泰平の眠りをさます上喜撰(じょうきせん)たつた四杯で夜も眠れず

江戸が砲撃されると警戒。。。




真夜中にベルが鳴った

おじいさんの時計



お別れの時が来たのを

皆に教えたのさ


関連記事
浮月楼の洋時計 スペイン国王フェリペ6世の静岡訪問

スペイン国王夫妻の2017静岡訪問詳細

茶色い弟とは? アメリカの兄弟国家、絶縁宣言?

キューバの心は? オバマ大統領、歴史的キューバ訪問でフィデル・カストロ前国家元首と会談せず。安倍首相はフィデル・カストロ氏と会談。


白人の身代わり黒人オバマ大統領の広島訪問謝罪を断った薮中三十二外務事務次官は悪人か?

シベリア鉄道の北海道延伸はBRICS中国の一帯一路に接続で世界再開発計画の中へ

今日の日経新聞はBRICS特集?

ベトナム独立運動の志士ファン・ボイ・チャウ(潘佩珠)と浅羽佐喜太郎、犬養毅と頭山満

ベトナム 残留日本兵と残置諜者

トランプ大統領、軍拡路線! 国防費増額と日本の年金でインフラ投資



nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

ホーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。