So-net無料ブログ作成

フォルクスワーゲンの中国工商銀行との戦略的提携の裏とは? [海外]

ゴタゴタのあった、というか最中のVW グループに助け舟?

これから起こる負担をどうするか?

ドイツ大手の自動車メーカーのフォルクスワーゲングループです。


当然のことながら資金のバックアップはドイツの企業や銀行かと思いきや。。。



11月にドイツのメルケル首相の中国訪問に同行し中国工商銀行と戦略的提携で合意!!!

熱烈歓迎!!!


VWのCEOがメルケルの前で握手しています。

させられています?


フォルクスワーゲンは、ドイツのサッカークラブ、ヴォルフスブルクのスポンサーで有名です。

そしてVWはポルシェの創業者一族の力が株主構成上は強いのが現在です。



株主といえば、企業株主や金融機関、投資家が出て来ます。

では、ドイツの銀行の支援は?



ドイツ三大銀行と言えば、ドイツ銀行(DB)、コメルツ銀行(CBK)、ドレスナー銀行(DRB)でした。

過去形ですね。

ドレスナーはコメルツ銀行に買収されています。

二強時代へ突入。



ちなみにスイス三大銀行は、スイスユニオン銀行(UBS)、スイス銀行(SBC)、クレディスイス銀行(CS)でした。

こちらも過去形。。。


1998年、スイス・ユニオン銀行(UBS)とスイス銀行コーポレイション(SBC)が合併しました。

スイス・ユニオン銀行の略称、UBSのまま(Union Bank of Switzerland)から(United Bank of Switzerland)へ。

2強です。



香港には、香港三大銀行と呼ばれる銀行があり、香港上海銀行(HSBC)、スタンダード・チャータード銀行(SCH)、シティバンク香港(CBHK)となっています。

また、香港ドル発券銀行として、香港上海銀行、スタンダード・チャータード銀行、中国銀行(香港分行)の3行があります。



三大ついでに、日本の三大メガバンク

三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行。

「み」で始まります。




さて、今回VWのバックアップに当たったのは何と中国工商銀行(ICBC)!

中国四大銀行の一つです。


中国工商銀行(ICBC)、中国建設銀行(CCB)、中国農業銀行(ABC)、中国銀行(BOC)の4行です。

ちなみに中国工商銀行は東京に支店があります。

中国銀行(BOC)はドイツ銀行(DB)のような名前ですね。




長期戦略提携として、営業・運転資金供給の合意。

確かにVWは中国進出に力を注いでいました。

が、資金のバックアップまでとは。。。




スイスの二大銀行の資産の同国GDP比率の大きさが以前注目されていました。

民間銀行が危機に陥ると国全体がという金融立国の脆さですね。


最近はドイツ銀行の金融資産に問題は無いかとか。。。

それで、2015年10月に「ストラテジー2020」の中で人員削減を盛り込んでいます。

常勤相当の約9,000人の従業員と外部契約者約6,000人の削減です。

リストラですね。



クリーンディーゼルの先に電気自動車やら全自動運転やら投資する事柄はあります。

国内の銀行がそういう状態で、中々難しいのかも知れません。

自動車の車体だけで後は要らないよと言う会社がVWを買ってしまうかもという話がありました。



で、逃げ込んだ先が中国。。。



これは金銭的な問題だけなのか政治的な問題も含めてかは詮索しませんが(笑)

メルケル首相も中国寄りと批判されるのを覚悟の上なのでしょう。


背に腹は代えられない事情があるのですかね。

ドイツだけでは守り切れない?




ちなみに中国工商銀の大株主にシンガポールのテマセクがあります。

テマセク・ホールディングスはシンガポールの政府が所有する投資会社です。

シンガポールといえば最近中国と台湾の握手を仲介しています。


中台トップの握手の時間は、1分?2分?

男同士、シャングリ·ラ ホテルで皆の前で手を握り合って80秒だったという話です。


そこでシンガポールの立場が決まっています。

シンガポールは良き仲介者♪



ドイツのお国事情がそれとなく見えて来る出来事でした。

関連記事
フォードとマツダ全株売却 歴史は?他社は?

nice!(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

ホーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。