So-net無料ブログ作成

今日の日経新聞は電子マネーと煙 [経済]

10月29日木曜日の日経新聞です。


10・29と書くと、ウォール街の大暴落。。。

1929年ですね。。。



さて、まとめると、電子マネーと煙という感じになっています。


1面
ポイントと電子マネー!

どれがお得?

ローソンが電子マネー
JCBと提携 国内900万店

コンビニ軸に再編も


ローソンは「おさいふポンタ」を11月3日から発行し、コンビニ首位のセブンイレブンを追走する。

JCBと組み外部の900万店で使えることにすることで一気に普及を図る考え。

2019年度末までに2000万枚を目標にする。


ということです。


図にあるように、電子マネーは様々なカードが乱立しています。


ローソン: ポンタ、おさいふポンタ
セブン&アイホールディングス: -、ナナコ
ファミリーマート: Tポイント、Tマネー
イオン: -、ワオン
楽天: スーパーポイント、エディ
東日本旅客鉄道: -、スイカ

以上が紙面の図にある分類となります。



ポイントと電子マネー、どれがお得か?

その前に、どんなものがあるのか?

電子マネーの分類と系列は?



3面 総合2
きょうのことば

大きく3陣営に分かれる。

そう書かれています。



流通系、独立系、鉄道系の3つ

流通系は、セブン&アイ・ホールディングスの「ナナコ」やイオンの「ワオン」

独立系は「楽天エディ」

鉄道系は東日本旅客鉄道の「スイカ」




さて、系列は?

コンビニのローソンは、商社の三菱商事が筆頭株主。

ファミリーマートは、これまた商社の伊藤忠商事。

ローソン、ファミマは商社系ということですね。



その他のコンビニエンスストアは?

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの他は、大きいところではサークルKサンクスとミニストップ。

サークルKサンクスは、伊藤忠商事と提携しているユニーの子会社であるのですが、ここでは楽天ポイントが使えます。

伊藤忠のファミマ、Tポイント/Tマネーと対抗している楽天の楽天ポイント。。。

将来は再編の可能性も?

伊藤忠商事と楽天ですか。

あ、ポプラでもサークルKサンクスの楽天ポイントが使えますね。




ミニストップ はイオン系、ワオンが使えますね。


そうした中、三菱商事系のローソンで、ポンタに加え、おさいふポンタという電子マネーです。



どれがお得か?

取り敢えず、全部持っていた方がいいんじゃないでしょうか

おさいふポンタ、ナナコ、Tマネー、ワオン、エディ、スイカをコンプリート!



さて、「煙」の。。。

タバコと排気ガス、どっちを選びますか?


統計として取られたことは無いどちらが有害かというもの?

一分間に煙草の煙と排気ガスを吸ってみての調査(笑)


2面
JT、異次元投資に「勝算」

米たばこブレンド、6000億円で買収

買収したのは、会社ではなく、ブランド。

その事業とは、レイノルズ・アメリカンのブランド「ナチュラル・アメリカン・スピリット(NAS)」の米国外事業。



1ブランドだけで6千億円の買収は異次元だ。

アナリストからは「なぜこれだけの金額が必要なのか」との疑問が噴出した。


 規模は小さくてもNASは日本でも急成長している。

シェアは1%とわずかだが、14年の販売は約15億本と3年間で2.5倍に。

この間、総需要は約1割減っている。

売りは香料や保存料を使わずオーガニック(有機)栽培の葉タバコを原料とする独自色だ。

1箱480円で、愛煙者の過半数は20~30代。




若者の〇〇離れはどうなったのか?

タバコも健康志向?

というか、今までのタバコが問題だった?


日本経済新聞社は、英経済紙フィナンシャル・タイムズ(FT)を8億4400万ポンド(約1600億円)で買収。


それと比べると6000億円での事業買収は確かに「異次元」

異次元流行の元は異次元緩和でした。



さて、もう一つの「煙」、排気ガス。

花の都パリの空を曇らせる、いわゆる「ダーティーディーゼル」問題です。。。




3面
排ガス不正、曇るVW
膨らむ対策費、4兆円の試算も

2015年7~9月期決算で最終赤字に転落した。

不正に絡む費用は、総額3000億ユーロ(約4兆円)に膨らむとの試算もある。

日経の1600億円、JTの6000億円買収とVWの4兆円。。。

巨額ですね~

異次元です。



囲みには、リコール、年明けからとあります。


VWは転落後、グーグルが買収との噂もあります。

車のハイテク化で車体があれば後は完全自動運転の車。

米省庁との連係プレーとのウワサです。。。


自動運転はいいのですが、OSにバグやら変なコードが仕込まれていたらちょっと怖いですね。

自動運転車は安全か?


後は、クリーンな自動車。

その辺は「企業総合面」を読んでください。

「第44回東京モーターショー2015」です。




若者の車離れという問題があります。

タバコも健康志向なら、排ガスも健康志向でいきたいものです(笑)



関連記事
駆け込み需要と釣り銭需要 桜の大阪は忙しい

ロシア大統領専用機がターゲットだった?! オランダ発マレーシア航空ボーイング777撃墜の真相

またマレーシア777! マレーシア航空今度は墜落! 自動運転車は安全か?



nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

ホーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。