So-net無料ブログ作成

アギーレ監督の後任はJリーグ経験者か? [スポーツ]

サッカー日本代表アギーレ監督の八百長疑惑に関して、公式には次期監督候補探しはしていないようです。


が、イメージダウンを嫌うのはサッカー協会だけでなく、スポンサーも。。。

八百長をしたと決まったわけでもなく、有罪判決が出たわけでもなく、起訴されたわけでもありません。

が、しかし、起訴されたとなっただけで神経質になるスポンサーもいます。

やはり、イメージが大切なわけです。


サッカーは公立の学校ではないので、それなりの優先されるものがあったりします。

有名なのは背番号「10」ですね。

アディダス枠と呼ばれるものです。

公共事業なら問題かも知れませんが、サッカーはそうではありません。


例えば、背番号7。

先日のホンジュラス戦とオーストラリア戦、遠藤選手が代表復帰しました。

また、遠藤選手が推す鹿島のガクちゃんこと柴崎岳選手も選出されていました。

「7」はどうなるのか???

結局、遠藤選手が「7」を付けることになりました。

柴崎選手は20番に変更。


取材で遠藤選手はポロッと漏らしています。

協会とアディダスが決めてるんでね。ただ、長くやってきた番号はうれしいですけど」

アディダス、スポンサーですね。


柴崎選手の心境は複雑でしょう。

ポスト遠藤とか遠藤の後継者というのも好きではないようですし、今回の番号変更もまた。。。

インタビューでも、自分は自分ということをアピールしていた一方、背番号変更に際しては、「前から言っているように、背番号でやるわけではないんで」と答えていました。


協会とスポンサー

まだ、協会側は動いていないにしても、スポンサーとしては早くして欲しいと願っている筈。。。


代表監督を海外から連れてくるのは、原博実・専務理事と言われています。

ただ、アギーレを招聘した責任が生じます。

サッカー日本代表の監督に関しては、ワールドカップでの結果の総括が出来ないまま決まってしまうという不満がサポーターにあります。

責任を取らずに次が決まってしまうということです。

今回、試合に負けたとか、大会での成績が悪かった以上のインパクトが生ずる可能性があるわけです。

とすると、同じようにまた原氏が海外から連れて来ることができるかということです。

また、事態が悪い方向に動いた後で監督を決めるとなると難度が増します。

単純に今の時期動けるのかという問題だけではなく、協会内部での事務的な作業が発生します。

会社ですね〜

方針だの何だの文書にまとめてなんだかんだ。。。


そうなる前に、何とか他の監督に変えておけば監督不在の事態も防げるしスポンサーも落ちつく。

それが、事態が確定してからでは、文書作成から始めていたら監督不在の期間が長期化してしまう可能性があります。

かといって、よく分からない監督は選べない。

スペインの方の手続きは待ってくれない。


となると、Jリーグで監督の経験のある人に声を掛けてみた方が安全ではと考えるのが普通でしょう。

あるいは、日本人で国際大会の経験の持つ人間なのかもしれません。


アーセン・ベンゲルは、アーセナルFC・監督。
ホセ・ペケルマンは、コロンビア代表監督。
レヴィー・クルピは、アトレチコ・ミネイロ監督。
ネルシーニョ(ネルソン・バプティスタ・ジュニオール)は柏レイソル監督

ドラガン・ストイコビッチは。。。
ギド・ブッフバルトは。。。
オズワルド・オリベイラは。。。

直ぐに動けそうな監督経験者から、ちょっと無理だろうという人まで。


アルベルト・ザッケローニ、4年では足りないと言っていたとか。。。

だからと言って、またというのはネタっぽいですが。


さすがに無いだろうというのが、フィリップ・トルシエでしょう。

こちらも、何度も出てきますね。



日本人の代表なんだから日本人監督という考えも当然あります。

その辺は岡田監督というがありますが。。。

今は、ブランドタオルで有名な今治でオーナーですね。

中国に行って帰って来たと思ったら、四国でFC今治のオーナーです。


さて、スポンサーはどういうシナリオを描いて誰を監督に推すのか?

大会の結果が良くないので辞めてもらうのが正攻法でしょうが、それで間に合うのかというのですね。。。

国内からだとすると、クラブの方も浮き足立つ状態でしょう。


短時間で、身元も大丈夫、連絡もつきやすいとなると現在のJか元Jの監督が堅いですね。

暫定というのもアリでしょうが。。。

イメージを損なわないようにするには時間は限られているようです。

関連記事
アギーレ後任は? サッカー日本代表アギーレ監督、八百長疑惑で告訴へ 八百長の仕組みとは?

アギーレ監督の八百長疑惑、ことの発端は?誰が八百長を告発したのか?

水本裕貴、アギーレ監督から闘魂注入ビンタ!1・2・3・ダアッー! なぜ? スマイル0円♪

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

ホーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。