So-net無料ブログ作成

FM3層とは? 「バイキング」打ち切りは、若者のテレビ離れ? [テレビ]



フジテレビの昼のバラエティー「バイキング」が危険水域入りだとか。。。

2014年3月31日で終了した「笑っていいとも!」の後継番組としてスタートしました。


「いいとも」ではタモリさんがメイン司会者でしたが、「バイキング」は日替わり。

これだけでも、やっぱり違うということですね。


バイキングと検索窓に入れると、「視聴率」の文字が嫌でも目に入ります。

先日はネイマール・ジュニアが緊急出演!

と言っても毎月来るわけも無く、アスリート用高性能マットレスの契約での来日でした。

テコ入れにもならない瞬間風速的な視聴率の上昇なんですね。


それで現在は、危険水域入と言われています。

ということで、新番組ですね。

とするとどういったものになるのか?


どうも世代が違って来るようです。

「いいとも青年隊」なんてありましたが、次の番組はFM3層狙いだそうです。

FM3層といっても、FMラジオとは何の関係もありません。


これはテレビ視聴者の年齢性別でのグループ分けによってカテゴライズされるものです。

FMのFは女性、Mは男性です。

数字の方は、1、2、3で、1が20-34歳、2が35-49歳、3が50歳以上となっています。

20歳以上はこれだけですが、成人未満として、C層が4-12歳の男女、T層が13-19歳の男女となります。

アルファベットは、CはChild、TはTeenager、FはFemale、MはMaleから来ています。

ということで、FM3層とは50歳以上の男女となります。


この50歳以上の男女をターゲットに新企画練り直しということのようです。

20~34歳男女のFM1層の視聴者を意識を意識していたようですが、ガラリと変わりそうです。



それが、9月からなのか、来年3月からなのか?

断行するのか、粘るのか?

最後はお金の問題。。。



編成サイドが営業サイドに屈するということでしょうか。

視聴率の低迷とお金の余裕が少ない世代がターゲット?



気になる後番組の司会者ですが、FM3層に人気の人はということで池上彰、綾小路きみまろ、三宅裕司、みのもんたという名前が上がっています。

う〜ん、若者のテレビ離れ?



で、ちょっとまめ知識です。

FM3層狙いで、例えば次は綾小路きみまろさんとします。

1950年生まれの63歳です。

いいとも司会者のタモリこと森田一義さん、1945年生まれの68歳


司会者は若くなってもターゲットはFM3層に上昇ということですか。


若者のテレビ離れだけの問題なんでしょうか?



でも綾小路きみまろさんも聞くと非常に面白いのは確かです ^^

綾小路きみまろ「爆笑!エキサイトライブ ビデオ第4集~中高年よ!人生はこれからだ!~」/還暦記念永久保存盤 [DVD]





※関連記事
ネイマール悪天候で過密日程 バイキングに出演、記者会見、東京西川のマットレスで疲労回復
ネイマール、東京西川のマットレスを都内のホテルのベッドルームでも使用!
林先生、ネイマールより野球!よい父子関係を巨人の星で例える

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

ホーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。