So-net無料ブログ作成

ジェネリックがブーム! 家電、家具、医薬品、社員!?

ニュースでジェネリック家電というのが出ていました。

ジェネリック家電って何?

ということですが、そういえばジェネリック医薬品ってありましたね。

ジェネリック医薬品は後発医薬品とも呼ばれています。



東京都福祉保健局によると、医者からもらう薬に「先発医薬品」と「後発医薬品」の二種類があります。

先発医薬品は新薬とも呼ばれています。

新薬とジェネリックということですね。



新薬は最初に発売された薬です。

一方、後発医薬品は、新薬の再審査期間や特許期間終了後に発売されます。

特許期間は20から25年間とされています。

後発医薬品の成分や効き目は新薬と同じものです。

機能としては同じということですね。


ただ、自分で同じですといっても当てにならないので、厚生労働省で審査されているとのこと。

ここで薬効が同じであると担保されているということですね。


それで、ジェネリックは安いというのはよく聞く話です。

研究開発費が少ないからですよね。


ということで「ジェネリック医薬品」の話でした。

さて、ジェネリック家電は?



こちらは調べたところ、厚生労働省で審査とかいったものはありません。

まぁ、自称ってとこですね、結論から言うと。

ネーミングもジェネリック医薬品をヒントにしたもののようです。


ただ、言い分としては大手有名メーカーと同等のものとのこと

医薬品も同等の効能をジェネリックと言ってましたね。

家電の方は、高価な最先端のモノや技術を使わず、汎用部品や成熟技術を使っています。

更に、機能を絞っています。



機能ってたくさんあっても使わないのってありますよね。

そういう意味では正解なのかも知れません。


あと、OEM供給のものだったりすることもあるようです。

OEMとは相手先ブランドのことです。

つまり自社製品として製造販売するモノでなく、他社製品として売られるものを作るということです。



何となく分かったような気もするのですが。。。

じゃあ、格安ブランドとかノーブランドとか海外メーカーとの違いは?というと。。。

まぁ、この辺が自称だと思うところです。

でも自称といっても別に悪いということではありません。

だって、そもそもアップルのMacとかiPhoneとか、あれって中国で作ってますよね。



中国製だから粗悪品!とはならないわけです。

更にパクり商品が出ています。

そのパクリMacとかiPhoneってその工場周辺から漏れたものだとしたら。。。


ジェネリック家電は開発はしない、というわけでもないようです。

大手メーカーの退職者を雇ったり現役の人が転職してきたりしているところもあります。



そういえば、日本のメーカーの社員が中国とか韓国のメーカーに引き抜かれることがあります。

これが、ケシカランといわれますが、国内でも似たようなことが起こってるんですね。

ただ、先端技術でないというだけですが。




ということで、ジェネリック家電でした。

あと、ジェネリック家具というのもあります。

これは完全な自称というわけでは無いようです。


ジェネリック家具には意匠権(いしょうけん)というものがあります。

意匠権とは、新規性と創作性があり美感を起こさせる外観を有するものの創作に関する権利となります。


よくある海外の有名な人が作った家具ですね。

で、権利にも期限というものがあります。

その期限が切れたものを生産しています。



伝統工芸品とは違い、ジェネリック家具は工業的な大量生産されるものが対象です。

これもジェネリック医薬品に因んだネーミングです。

期限切れのものは自由というのは、クラシックミュージックの取り扱いみたいなものですね。

で、家電と家具は大量生産されます。

医薬品もそうですね、同じスペック、機能を有するものの大量生産です。



そういえば、最近、「限定正社員」という言葉を聞いたことがあります。

限定正社員とは、正社員と非正規労働者の間の中間的な雇用形態のようです。

まだ、構想段階のようですが、似たようなのはありますね。

地域限定の社員ですね。


正社員は、雇用期間の区切りはなく、残業があり、転勤もあり、職域が変わる可能性もあります。

限定正社員の場合は、これらが違ってくるようです。



スペックとして正社員と同じようなもので、ジョブ型正社員とも呼ばれるとか。

将来、ジェネリック社員なんて言われる日が来るかもしれないですね。

工業的な大量生産品っぽい名称ですね〜



えっ、ジェネリックだから給料が安くなるんじゃないかって?

それは困りますね〜

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

ホーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。