So-net無料ブログ作成

東京・八王子など4市で一時、約30万軒が停電 [国内]




4月27日夜8時半頃東京八王子市を中心に大規模な停電が発生しました。

報道によると20:26停電、23:04回復となっています。

なお、東電のお知らせページでは午後8時26分頃ですが、停電情報ページの履歴では20:25となっています。

約2時間半の停電となりました。




東京電力によると、範囲は東京都八王子市、多摩市、町田市、日野市の4市で、次第に復旧していったようですが、一時は約30万1000軒が停電になっていました。

停電状況時系列
午後8時26分頃:約30万1千軒
午後9時00分頃:16万軒以上
午後9時30分頃:約3万5千軒
午後10時00分頃:約2万1,500軒
午後10時30分頃:約1万8,300軒
午後11時4分頃:ほぼ復旧




交通機関に関しては、京王電鉄では、全線でダイヤが乱れ、停電のため一部区間で運転を見合わせましたが、およそ30分後に再開しています。

区間は、高幡不動・京王八王子駅間、北野・高尾山口駅間、京王多摩センター・橋本駅間でした。



また、一部の道路では八王子市を中心に最大約400カ所の信号が消えたため、警察官が主要交差点を巡回し手信号で交通整理に当たっていました。

停電による事故は確認されていません。


建物の状況は、東京消防庁によると八王子市などでエレベーター内に閉じ込められるトラブルが6件ありましたが、ケガ人出ていません。


街全体が暗くなるという危険な状況でした。

充電式LEDライト センサーナイトライト停電時に自動点灯選べる3色 防災グッズ







原因は、八王子市の東京電力南多摩変電所内の開閉器設備トラブルによるものです。

開閉器とは、電気設備の点検等のために電気の流れを切り替えるためのスイッチです。




なお、東電管内では27日は静岡県富士宮市と南伊豆町で停電があり復旧しています。

また、茨城県石岡市と小美玉市でも同様停電復旧しています。



詳細原因について詳細はTEPCOの停電情報で確認願います。


充電式LEDライト センサーナイトライト停電時に自動点灯選べる3色 防災グッズ






nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

ホーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。