So-net無料ブログ作成
検索選択

偶像崇拝禁止令 リー将軍の銅像に続きコロンブス像も? [海外]

アメリカのイスラム化?

偶像崇拝禁止令?


建国の父、ジョージ・ワシントン像を撤去する日は来るか?




リー将軍
バージニア州シャーロッツビルでの白人至上主義者と反対する人々の衝突事件


問題はリー将軍の銅像。

リー(Lee)将軍は、南北戦争で南部連合の軍司令官を務めた名将とされます。

南部といえば、奴隷州。

本当かどうかは知りませんが、リー将軍、奴隷制度には否定的だったそうです。

が、やはり南部=奴隷州の英雄をたたえるのは印象が悪い。

で、撤去の動きとなったのですが、ここに来て白人至上主義者が撤去するなと動き出し、銅像のある公園に集結。

それに対する反対者も集まった。

ここで衝突が起きました。




南軍旗
ところで、南部にはX型の南軍旗掲げる人がいます。

赤地に白い縁取りの青いXのもので、その青の上に白い星が乗っている旗です。

南軍側の海軍旗に、サザンクロスとも呼ばれるものがあります。

南軍旗を横長にしたもので、レベル・フラッグ (Rebel Flag)と呼ばれることもあります。


レベルは反抗するという意味で、中央に反抗するとか反連邦政府とかの解釈も付けられます。




このように、人種差別的というイメージと反連邦政府的という2つの意味があることが分かります。


シャーロッツビルの件は、人種差別のイメージ。

現在、連邦政府の予算がどうのこうのでデフォルトかもという話がまた出ています。

ここで、反連邦政府、州政府の独立が叫ばれ出すとその象徴として南軍旗が持ち出される可能性もあります。


南部が黒人奴隷制度を守る悪の側から北部の連邦政府の圧政に反抗する善の側というイメージを与えたいという感情もそこに乗るのでしょう。





コロンブス

ここに来て、米国白人を飛び越して、一気に1492コロンブス。


なんだか歴史の暗記物のようですが、コロンブスは英雄だったかというと、虐殺者のイメージが強い人がおりまして、アメリカを発見しただとか、上から目線も気になるのですが、ニューヨークのマンハッタンのシンボルの1つであるコロンブス記念碑にも撤去の波が。。。

コロンブスが来なければアメリカ先住民も土地を奪われ虐殺されなかったのにという意見も。

ニューヨーク市のコロンブス像を撤去すべきかどうかを検討する動きが出てきました。




コロンブスの名の付くものはたくさんあります。。。

その筆頭は、合衆国の首都ワシントン。

ワシントンは、ワシントンD.C.のことです。


「D.C.」は、「District of Columbia」、コロンビア特別区。

コロンビアは、コロンブス、クリストファー・コロンブスにちなんだ名です。



これは。。。



ジョージ・ワシントン

アメリカ合衆国初代大統領、ジョージ・ワシントン。

大土地所有者で黒人奴隷農場主です。



エイブラハム・リンカーン

一方、奴隷解放で名前がでるエイブラハム・リンカーン(Abraham Lincoln)。

こちらもアメリカ合衆国大統領。

最初の共和党所属の大統領で、ドナルド・トランプ大統領も尊敬する人物のようです。

安倍首相のことをエイブと発音したという話は、もしかしたら「Abraham Lincoln」がエイブ (Abe) という愛称だからという理由かもしれません。

その合衆国第16代大統領リンカーンですが、北米先住民に対する迫害で有名です。




リー将軍から、ワシントン、リンカーンを飛び越して、コロンブス。

コロンブスが倒れれば、ワシントン、リンカーンも危ない。



像を立てるな、撤去せよという運動が各地で起こる?

だったら、偶像禁止令!?

かくして、アメリカのイスラム化?


まあ、その前に債務不履行じゃないかと、起こると困るのは債権者の日本ではありますが。


関連記事
動物愛護、フェミニズムは人種差別隠し シャーロッツビル暴動でトランプ対リベラル軍産複合体?

テキサス州ダラスで深夜に緊急警報 ハッキング?

連邦軍、テキサスコロニーを制圧!? 州知事は警戒



nice!(0) 
共通テーマ:ニュース
ホーム