So-net無料ブログ作成
検索選択

羽生三冠、せっ接待将棋? 「炎の七番勝負」で中学生の藤井四段に破れる! [国内]

「藤井聡太四段 炎の七番勝負~New Generation Story~」の最終局!

AbemaTV将棋チャンネルの対局企画です。



第七局は、羽生善治三冠と対戦。

第二局で永瀬拓矢六段に負けはしましたが、遂に三冠に初めて挑みます。



藤井聡太四段プロフィール
藤井聡太(ふじい そうた)四段、2002年7月19日生まれの中学3年生。

学生服を着てあどけない表情を浮かべています。

5歳のときに祖母に教わったのがきっかけで、四段昇段年少記録を持っています。



それまでの記録は、加藤一二三氏が14歳7カ月でトップでしたが、14歳2カ月で破りました。


そんなノリにノッている藤井四段、最後の相手は羽生善治三冠。

非公式戦とはいえ、両者、負けられない戦いです。




史上最年少棋士
戦いの前の戦い、プロ入り比較。

藤井四段は、史上最年少の14歳2カ月、羽生三冠は15歳2カ月。

むむっ、かっ勝っている。。。




接待
ところで、羽生善治三冠、一頃ある発言で議論を呼びました。

接待ゴルフというのがあります。

将棋にも接待将棋がある?


ある対談で羽生三冠、

「北陸先端科学技術大学院大学では、接待将棋の研究にチャレンジしています」

「人間といい勝負をして、最後負けてくれるというソフトです」

「負け方があからさますぎないようにするのが難しい」

、と。



炎の七番勝負
で、今回は、藤井四段対羽生三冠、新旧の天才同士の初対決です。

七番勝負の対局結果は以下のとおり。

 第一局、増田康宏四段に勝ち!

 第二局、永瀬拓矢六段には負け。。。

 第三局、斎藤慎太郎六段に勝ち!

 第四局、中村太地六段に勝ち!

 第五局、深浦康市九段に勝ち!

 第六局、佐藤康光九段に勝ち!


と、駒を進めて来ました。



「炎の七番勝負」、第七局、相手は天才と呼ばれた羽生善治三冠!

ついに、ラスボスが!

三冠なんて付くとプロ野球の落合博満氏、3度の三冠王という記録があります。

まさにラスボス!




結果は、中学生の藤井四段の勝ち!


企画モノ、非公式戦とはいえこれだけの成績です。

羽生善治三冠、「すごい人が現れた」とコメントしています。



接待将棋じゃないですよね?


関連記事
接待選挙 仏大統領選、マクロン (23.7%) 、 ルペン(21.7%)で決選投票へ

鉄人と鬼 「炎の料理人」、周兄弟の周富徳さん死去



nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

震災ポルノとは? [国内]

ポっ、ポルノ 。。。

また?

〇〇ポルノとは? まとめて読むフードポルノ、感動ポルノ、愛国ポルノ、キャリアポルノ


今回は、「震災ポルノ」

熊本からです。

熊本といえば、くまモン。



誰の言葉?

熊本大学名誉教授の徳野貞雄(とくの さだお)氏の発言から出た言葉です。



徳野氏は大阪府貝塚の生まれで、福岡県農協中央会の嘱託職員を務め、熊本大学で教えています。

また、「道の駅」の命名者でもあります。

九州の福岡県遠賀郡岡垣町(おかがきまち)にある一般社団法人トクノスクール・農村研究所の理事長です。



農協関係者だったこと、地方創生に関する発言や人口減少、少子高齢化に関してのものもあり、独自の意見を持って活動しています。



少子化、人口減少で違う社会になることを受け入れ、それに対応する施策を考えるべきというのが持論です。


震災に関しても、「マチ型震災」と「ムラ型震災」があると提示しています。

こちらも考えてみれば確かにです。


都市型の震災と地方農村部の震災があります。

それを言葉として表現しています。




「震災ポルノ」とは?

震災に関して、目に見える感動しやすい部分を、安易に取材して記事化したものを指します。

感動ポルノ。。。

〇〇ポルノとは? まとめて読むフードポルノ、感動ポルノ、愛国ポルノ、キャリアポルノ



今回の熊本地震は、「マチ型震災」と「ムラ型震災」の複合型震災であるとしています。


「ムラ型震災」は「マチ型震災」より報道量が少なく農村部の復興が遅れているようです。




更に徳野氏は、日常生活の解体という目に見えにくい被害をもっと多く伝るべきと発言。

具体的にはトイレ問題

マスコミは「心の交流」などと、心温まるエピソードを紹介しすぎで、度が過ぎると「震災ポルノ」となる。



また、学者らしく言葉にはこだわっています。

「復旧」と「復興」

違い、分かりますか?



徳野氏によれば、「見た目」を元どおりにするのが「復旧」で、「人の気持ち」を元どおりにするのが「復興」です。

「人の気持ち」を元に戻す「復興」は、地域内外の人間が参加すべきと言います。


例として、山から崩落し作業道を塞いでいた巨石をネットオークションに出品したこと。

これによって外部に知られ、メディアに取り上げられ、地域住民の気持ちも前向きに。




以上、熊本市中央区にある株式会社クマベイスCEO田中森士氏によるインタビューの中で徳野氏から出て来た言葉のようです。


関連記事
〇〇ポルノとは? まとめて読むフードポルノ、感動ポルノ、愛国ポルノ、キャリアポルノ



nice!(3) 
共通テーマ:ニュース

スペイン国王静岡訪問の意味とは お別れの時 [国内]


こんにちは さようなら

コチコチカッチン さようなら




徳川政権は武家政治つまり軍事政権

しかしながら軍国主義ではありませんでした。

太平の世、「Pax Tokugawana」の礎を築いた家康公




現代は洗脳度合いがヒドいので、軍事政権と聞くと軍国主義を連想し悪と断定。。。


昔は藩内で一揆でもあろうものなら役人の不始末として処分される恐れにより無闇なことは出来ません。


一方、現代の民主主義は一般人を巻き込んだ軍国主義へ容易に巧妙に進みます。

上級国民の処分は無しの方向で。



男女平等、男女共同参画、一億火の玉じゃなくて一億総活躍、


「何なんだよ日本。一億総活躍社会じゃねーのかよ。どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか」

女子挺身隊の叫び声?


パン屋でなく和菓子屋、

そして教育勅語。。。




2017年4月7日(金)、国賓としてのスペイン国王夫妻静岡訪問

太陽の沈まぬ国と称されたフェリペ2世のスペイン

そして、徳川家康と同時代人のフェリペ3世

静岡には家康の駿府城



浮月楼の洋時計 スペイン国王フェリペ6世の静岡訪問

キーワードは、静岡浅間神社久能山東照宮浮月楼(ふげつろう)、牧之原でした。





スペイン国王夫妻の2017静岡訪問

静岡浅間神社、こちらは家康公が元服を行った神社。



家康公薨去により久能山東照宮に、そして洋時計と15番、太刀「ソハヤノツルキ」共に。

1611年にスペイン国王フェリペ3世から贈られた洋時計、久能山東照宮の落合偉洲宮司による説明が浮月楼で。

何でも知ってる 古時計



浮月楼は最後の将軍、徳川慶喜公の屋敷跡。



帰路は、牧之原にある静岡富士山空港から。

牧之原は明治の世に秩禄処分で士族特権を失い元武士によって開墾された土地。




普段からスパイだの売国奴だの叩かれる外務省の描いた図はこんなところでしょうか。

白人の身代わり黒人オバマ大統領の広島訪問謝罪を断った薮中三十二外務事務次官は悪人か?

フェリペ6世がどう感じたのかは分かりませんが。




江戸開幕から大御所政治、明治そして現代までを一日で400年の歴史の流れのあった今回のスペイン国王来日でした。

みな知ってる時計さ




歴史の読み方は難しいものがあって、教科書でさえ変わります。


文部科学省、小中学校の次期学習指導要領の改定案を公表

江戸時代の「鎖国」の表記が消え、「聖徳太子」は「厩戸王(うまやどのおう)」との併記に。


「鎖国」については宮中晩餐会で陛下も使っていたので全くの間違いではないかと思います。

「日出処(ひいづるところ)の天子、書を没する処の天子に致す。つつがなきや」




日本は先の戦争を挟み大きく変わりました。

スペインもフィリピン中南米を失っています。

現在は先進国の成長より旧発展途上国、旧植民地である新興国の成長が著しい時代です。

今日の日経新聞はBRICS特集?





先の戦争が大東亜戦争であるとするならば未だ続いていると見るべきでしょう。

ベトナム独立運動の志士ファン・ボイ・チャウ(潘佩珠)と浅羽佐喜太郎、犬養毅と頭山満



武力ではなく経済力をもって世界最大の債権国ATM日本が一億玉砕

追い貸し トランプ大統領、軍拡路線! 国防費増額と日本の年金でインフラ投資

巨額の債権を踏み倒され欧米先進国と共に。。。

それによりアジアの解放が。





この400年の間、家康公の洋時計は止まったままですが歴史の針は進みます。

そして、その進む先が日本人にとっては困難であったとしても。。。



太平の世に黒船来航

泰平の眠りをさます上喜撰(じょうきせん)たつた四杯で夜も眠れず

江戸が砲撃されると警戒。。。




真夜中にベルが鳴った

おじいさんの時計



お別れの時が来たのを

皆に教えたのさ


関連記事
浮月楼の洋時計 スペイン国王フェリペ6世の静岡訪問

スペイン国王夫妻の2017静岡訪問詳細

茶色い弟とは? アメリカの兄弟国家、絶縁宣言?

キューバの心は? オバマ大統領、歴史的キューバ訪問でフィデル・カストロ前国家元首と会談せず。安倍首相はフィデル・カストロ氏と会談。


白人の身代わり黒人オバマ大統領の広島訪問謝罪を断った薮中三十二外務事務次官は悪人か?

シベリア鉄道の北海道延伸はBRICS中国の一帯一路に接続で世界再開発計画の中へ

今日の日経新聞はBRICS特集?

ベトナム独立運動の志士ファン・ボイ・チャウ(潘佩珠)と浅羽佐喜太郎、犬養毅と頭山満

ベトナム 残留日本兵と残置諜者

トランプ大統領、軍拡路線! 国防費増額と日本の年金でインフラ投資



nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

スペイン国王夫妻の2017静岡訪問 [国内]


2017年4月7日(金)

国賓として、スペイン国王夫妻2017年4月4日(火)から7日(金)までの4日間の訪問。

宮中晩餐会、安倍総理主催の晩餐会の後の静岡訪問。

静岡市内の葵区3ヵ所の訪問となりました。



静岡訪問は大御所、徳川家康を通して日本スペイン400年の歴史を振り返るものでした。

浮月楼の洋時計 スペイン国王フェリペ6世の静岡訪問

キーワードは、浮月楼(ふげつろう)、久能山東照宮、静岡浅間神社、牧之原です。




午前10時半前、両陛下とスペイン国王のフェリペ6世夫妻、新幹線で東京駅を出発 (国賓を案内するのは恒例)

午前11時25分頃、東海道新幹線の臨時列車でJR静岡駅に到着。
雨の中、川勝平太知事、田辺信宏静岡市長らの出迎えを受けた。


1.
葵区の静岡県地震防災センターで防災対策などの現状を視察
島村明利センター所長による説明。


2.
午後0時30分頃、旧徳川慶喜邸の浮月楼(ふげつろう)でスペイン国王フェリペ3世から徳川家康に贈られた洋時計鑑賞。
落合偉洲宮司による説明。(家康公の洋時計は久能山東照宮所蔵)

両陛下、国王夫妻と会食


3.
昼食後、静岡浅間神社を訪れ、地元の小学生による「稚児舞(ちごまい)」、静岡木遣り(きやり)を鑑賞

両陛下、国王夫妻とのお別れ


午後3時半過ぎ、フェリペ国王夫妻は静岡市から車で約40分の牧之原にある富士山静岡空港に到着
午後4時過ぎ、帰国の途に

両陛下午後4時頃、静岡駅で新幹線に。






関連記事
浮月楼の洋時計 スペイン国王フェリペ6世の静岡訪問


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

浮月楼の洋時計 スペイン国王フェリペ6世の静岡訪問 [国内]

楼閣(ろうかく)は高い建物に使われていた言葉です。

砂上の楼閣。。。



高楼(こうろう)という言葉もありますね。

春高楼の花の宴

巡る盃影さして

栄枯は移る世の姿



楼と閣。

どちらも大きい建物、高い建物という意味があります。

使われ方は若干違っています。



楼の場合、摩天楼(まてんろう)、蜃気楼(しんきろう)があります。

摩天楼は直訳調のもので、英語の「skyscraper」が元です。

後は料理屋などですね。



閣の場合、内閣、天守閣、通天閣。。。

四方を観望する見晴しの良い建物とこれまた微妙な違いがあります。


通天閣は固有名詞ですが、摩天楼はあるが通天楼だとどうか?

やっぱり通天閣ですかね。




スペイン国王来日
さて、スペイン国王来日の話題です。

国王来日となれば国賓。

要人であれば外務省だけのことですが、国賓となると宮内庁との連携が必要です。

スペイン国王夫妻日本滞在は2017年4月4日(火)から7日(金)までの4日間。




スペイン国王夫妻の日程

2017年4月4日(火)
東京・羽田空港に到着



2017年4月5日(水)
皇居で歓迎式典
宮殿「竹の間」で会見
東京都江東区の日本科学未来館訪問
宮中晩餐(ばんさん)会



2017年4月6日(木)
安倍総理主催の晩餐会 サッカー選手の乾貴士氏も参加



2017年4月7日(金)
天皇、皇后両陛下がフェリペ6世国王夫妻を静岡市に案内
東京駅から新幹線臨時専用列車で静岡駅へ

静岡県地震防災センターで津波のシミュレーター視察
静岡浅間神社で地元小学生による稚児舞を鑑賞
徳川慶喜公屋敷跡の浮月桜で久能山東照宮所蔵の「家康公の時計」鑑賞

富士山静岡空港よりスペイン帰国







フェリペ・フィリップ

スペイン国王と言えばフェリペ2世と習ったものですが、現在はフェリペ6世です。

全盛期の国王ですね。



フェリペはフィリップだったりヨーロッパは国によって呼び方が変わります。

現在のフィリピン共和国の元もフィリップ、フェリペからですね。

フェリペ2世は関ヶ原の戦い前に亡くなっています。



石川五ェ門も真っ青の世界分割。

斬鉄剣でも地球は無理。


フィリピンもそうですが、中南米もほぼスペインのもの。

信長、秀吉、家康と国内統一に向かっていた最中で当時の日本は警戒したことでしょう。


関ヶ原の戦いが1600年で慶長5年。

3年後の1603年(慶長8年)に征夷大将軍となった家康。


が、 1605年(慶長10年)征夷大将軍辞職。。。

短い?




といっても、その時既に64歳です。

メキシコに壁を作ると言う米第45代トランプ大統領が1946年生まれで70歳と高齢の大統領です。

1616年(元和2年)死去。




2016年は400という切りの良い数字で、四百年記念が各所で開催されました。

300もありましたね、伊藤若冲とか与謝蕪村の。




1605年征夷大将軍辞職から1616年死去が隠居の時期。

江戸時代は幕藩体制と呼ばれ明治ほどの中央集権ではありませんでした。



もう一つの言葉、駿府の大御所

引退してからの家康を指すものです。


大御所政治は、1607年(慶長12年)家康が将軍を辞し駿府城に移りながらも実権を掌握していたことです。

ここから1616年(元和2年)も家康の政治の期間でした。




漂着
その間の1609年(慶長14年)7月、フィリピンを三隻の船が出帆。

サン・フランシスコ号、サンタ・アナ号、サン・アントニオ号。

スペイン領メキシコ(ヌエバ・エスパーニャ)に向かう予定でした。



が、途中で暴風雨に遭います。

同年9月ドン・ロドリゴ総督ら373名を乗せた帆船サン・フランシスコ号が千葉県の夷隅郡(いすみぐん)御宿(おんじゅく)沖で座礁。

ドン・ロドリゴ、彼の記録をまとめたものが『ドン・ロドリゴ日本見聞録』として公刊されています。


10月1日沈没。

メキシコのアカプルコに向かうのに日本へ漂着。。。



この遭難者たちを救出、介抱。

夷隅郡御宿町(おんじゅくまち)には日西墨三国交通発祥記念之碑(メキシコ記念塔)が建っています。

月の砂漠を〜♪


夷隅郡(いすみぐん)には、2つの町があります。

御宿町と大多喜町(おおたきまち)。




昔、大多喜城を藩庁とする大多喜藩がありました。

漂着後、近隣住民の保護を受けていた時、大多喜城主本多忠朝がロドリゴに会いに来ました。

そして、大多喜城に招いて歓待。


ただ、藩主であり外国の要人となれば幕府にも対応を聞いている筈です。

本多忠朝は駿府にいた大御所家康の沙汰を待っていました。


ドン・ロドリゴは大多喜城の次は江戸城、将軍徳川秀忠に謁見。

更に、ドン・ロドリゴが駿河行きの許可をもらい、駿河の大御所徳川家康に謁見。

江戸城から駿府城、東京から静岡に。


そもそも幕藩体制のトップは将軍でロドリゴに取っては謁見できれば終了では?

それを更に駿河の国まで行くのは?




貿易商人、探検家、人類学者
アビラ・ヒロン(Bernardino de Avila Girón)という南蛮貿易時代の長崎在住のスペイン人貿易商人。

彼の16世紀末から17世紀初頭にかけての約20年間の見聞録が『日本王国記』。

これにスペイン人イエズス会士ペドロ・モレホン(Pedro Morejón)が注釈を書き加えています。


この『日本王国記』に1609年のロドリゴ・デ・ビベロの日本漂着が載っています。

またルパンとゴエモンじゃなくて、石川五右衛門の名前も出ていて、京都の三条河原生きたまま油で煮られたという注記も。


家康と同時代の人であり、彼ら貿易商人を通して日本国内の状況は海外に伝えられていたのでしょう。

そして政治体制も。


だから、江戸城の後は駿府城に詣でるということは実質を理解していたら当然だったのでしょう。




大御所政治、院政
表向きは幕府の将軍秀忠がトップではあるものの、やはり奥の院である家康に会っておくべきと考えたのでしょうか。

二重というのは昔からのことで大御所政治以外にも院政とかもそうですね。

今現在の政治は分かりませんが、これが1609年(慶長14年)のことでした。






スペイン国王がなぜ静岡?

ということで、スペイン国王がなぜ静岡に?



長くて通り抜けるのに時間が掛かる静岡。

だったら、分割すれば無問題!

遠江と駿河、伊豆の3分割!

朝三暮四(笑)



静岡市も3つの区があり、駿河区(するがく)、葵区(あおいく)、清水区。


清水区は旧清水市。



葵区は、葵ですね。

説明不要です。



駿河区には、久能山東照宮があります。



東照宮の洋時計
東照宮は日光が有名ですが、その他にも、東京都港区の芝東照宮。

芝東照宮の元神職であった徳川康久氏が靖国神社第11代宮司となっています。

最後の将軍・徳川慶喜の九男の子孫です。



久能山といえば久能山南側斜面の石垣いちご!

いちご狩りですね。

久能山東照宮までの交通アクセスは日本平ロープウェイか徒歩か。

スペイン国王フェリペ6世の訪問は難しいでしょう。





久能山東照宮のサイトで2017年2月18日に、「家康公の時計」ページ公開のお知らせがありました。

最近ですね。



この時計、スペイン国王フェリペ3世からのお礼として1611年(慶長16年)駿府の家康公に贈られました。

1609年(慶長14年)ロドリゴ、千葉県御宿に漂着、家康に謁見。
1610年(慶長15年)6月浦賀から出帆、10月メキシコへ帰着。
1611年(慶長16年)慶長16年5月、司令官セバスティアン・ビスカイノが日本に派遣され家康公および秀忠公に謁見。

その時のお土産が金銅製の洋時計です。

久能山東照宮の落合偉洲(ひでくに)宮司が『家康公の時計 四百年を越えた奇跡』を執筆しています。





JR静岡駅北口より徒歩3分の静岡市葵区にある浮月楼(ふげつろう)。


2017年3月27日、「天皇・皇后両陛下 静岡市訪問によるご会食・レストラン営業 お休みのお知らせ」

2017年4月7日(金)、天皇・皇后両陛下がスペイン国王夫妻とともに 静岡市を訪問され、当浮月楼にて「家康公の洋時計」を鑑賞される ご予定でございます。
そのため、4月7日は昼・夜共ご会食を承ることができません。
何卒ご理解のほど、よろしくお願い致します。



たまたま今回は久能山東照宮の「家康公の時計」が交通の便の良い静岡市の中心地にありました。



ということで、葵区の静岡浅間神社、静岡県地震防災センター、浮月楼と駅近でまとまっています。




そういえば、德川宗家第18代当主 德川恒孝氏は静岡商工会議所の最高顧問。



ドン・ロドリゴ、1609年、東京江戸城から静岡駿府城へ移動。

フェリペ6世も2017年、同様の道を。



奥座敷の駿府で最後の将軍の屋敷跡、浮月楼で大御所とスペイン国王との会見?

德川恒孝氏とスペイン国王フェリペ6世の静岡会見?



徳川、フェリペ。

これで400年の物語が閉じることになるのでは?

もし4月7日にそうなったら誰かがシナリオを書いたんでしょうね。


ストーリーとしては、こんなところでしょうか。




関連記事
ベトナム独立運動の志士ファン・ボイ・チャウ(潘佩珠)と浅羽佐喜太郎、犬養毅と頭山満

ミャンマー ベトナム 残留日本兵と残置諜者

フィリピン 茶色い弟とは? アメリカの兄弟国家、絶縁宣言?

nice!(3) 
共通テーマ:ニュース

道州制の議論、再び? 北海道と北方領土の動き [国内]

道州制についての議論が過去何度か盛り上がったことがありました。

結局、契機が無ければ動かないというところで萎んでいきました。



今回の米大統領選挙で米国内第一主義を掲げるドナルド・トランプ氏が勝ちました。

もとより、というか特にウクライナ危機からロシアとの接触を重ねて来た日本です。

これは日本独自なのか米国から強く咎められなかったためかはおくとして、行政機構の再編は平常時には難しいものです。



北海道
北海道では、北海道分県案が自民道議の有志によって議論されています。

理由としては、
「広大な北海道に知事がたった1人では、国への影響力が他地域に見劣りする」
「国に対する発言権を強化しよう」
というものです。

そのために、北海道を複数の「県」に分割!

つまり、北海道「分県論」!


北海道が分割される!!!


そんな気になるのも仕方ありません。

少し前までは、平成の大合併と呼ばれるものがあり、「合併」です。

それが、「分割」!


廃道置県

ただし、意味合いとしては、強化とのこと。



歴史
実は北海道は昔、開拓使の時代を経て、三県一局の時期がありました。

函館県、札幌県、根室県に北海道事業管理局で三県一局。

地理的に三つの県があったわけです。

その後、北海道庁そして現在の北海道に。


ということは、元に戻る?




日本史で習う言葉に、廃藩置県があります。

江戸時代の分権的なものから中央集権化が廃藩置県

北海道は、廃使置県、廃県置庁などありましたが、今回は、廃道置県?



北方領土
そして、米大統領選挙の終わった11月11日、ロシアのニュース。

サハリン州南クリル地区の行政府トップ、ソロムコ地区長を拘束。

この行政府は、北方領土の国後島と色丹島、歯舞群島を管轄しています。

違法な支出の疑いを持たれています。

それ以前に、水産加工場での給与の未払い問題もありました。

ロシア中央政府としての普通の対応なのか、極東地域の日本との協力のもと開発をスムーズに進めたいためか、領土問題に関するものなのかは分かりません。

観測気球なのか、現状のままで文言で何とか双方納得いくようにという方向なのか、ある日突然現在ロシアとして動いているものがガラリと代わるわけではないと日本国民に思わせようとしているような気もします。

日本になったけど、そのままね〜という感じ。

二重。。。


二重国籍
民進党代表の蓮舫議員、参議院議員なんですね。

R25じゃなくて、R4と書かれる人。

台湾籍を保持したままの二重国籍状態かと叩かれてはいるものの、何の進展も無し。。。

これくらいだと、今までだったら何かあるのですが。



民進党も2016年、民主党からただ名前が変わったという印象しかありません。

それなりの説明はありましたが。

2016年、民主党の岡田克也代表と維新の党の松野頼久代表が新党を結成することで合意。

民主党による維新の党の吸収合併です。

台湾の政党である「民主進歩党」の響きのある「民進党」の名前を提案したのは、吸収される側の維新の党。


逆に怪しい(笑)

変える必要があるのっ?

浮気の疑いがあるくらいのレベルで怪しい(笑)



で、その後9月15日台湾と二重国籍疑惑が現在も取りざたされている蓮舫さんが新代表に選出。

蓮舫参議院議員の台湾のおじさんは、陳唐山氏で民主進歩党の人。

大日本帝国時代の生まれです。



大阪都
それ以前は、大阪府の橋下さん。

「大阪都」がどうのこうの。


現在は、「地域再生」、担当は内閣府地方創生推進事務局で、「地域再生制度」のことですが、これは官庁移転の準備ではと。。。

東京に居たい官僚は反対していますが、小さな官庁から少しずつってとこですか。



北陸・関西
それから北陸新幹線

昨日の今日で一気に変えるのって難しいですよね。

偶然だぞ!




どこかの特定地域だけに注目するのではなく、また国内だけでなく繋げて考える必要があるのかもしれません。

日本はとにかく動かない、自発的に動かない。

外圧によってしか変わらない。

そんなイメージがあります。



でも、それって本当でしょうか?

一夜城は一夜にして城ができたわけではありません。



関連記事
造幣局本局は今でも大阪市、日銀本店も日本経済の中心だった大阪に移転!

地方移転と国際情勢 移転は明治以来初、開国後初、一方、日米同盟堅持! つまり。。。

シベリア鉄道の北海道延伸はBRICS中国の一帯一路に接続で世界再開発計画の中へ

京都縦貫自動車道 今日の日経新聞はBRICS特集?

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

造幣局本局は今でも大阪市、日銀本店も日本経済の中心だった大阪に移転! [国内]


アメリカ、すごいよね〜


アメリカは2大政党制♪

ワシントンとニューヨークで政治都市と経済都市の分担してます♪


アメリカ、アメリカ、アメリカ!!!




でも、日本で遷都論が出ると反対。。。

なんというダブスタ(笑)




ただ、朝廷と幕府という関係があり、都市も別々だったという歴史が日本にはあります。

ということは、移転自体は可能で、全機能が移転する必要もないかも知れないと考えられます。




2017年3月23日(木)

大阪商工会議所の尾崎裕会頭は、東京一極集中を是正するために「日銀本店を、かつて日本経済の中心だった大阪に移転すべきだ」と関西プレスクラブの会合で提唱。



日銀大阪支店には本店のバックアップ機能もあると機能的説明も加えています。

政治と経済は少し距離を取り、首都機能を複数の都市に分散し、地方に人材や資金を還流させ技術革新をということです。




関西プレスクラブは、1994年5月に関西の報道機関が出資発足した大阪市中央区北浜に事務局を置く民間の非営利組織です。



バックアップ機能といえば、日銀だけでなく大手銀行は東西でバックアップを取っています。

アメリカ型だと郊外にバックアップとなるのですが、日本は東西がスタンダード。



日銀の話が出ましたが、造幣局本局は大阪市北区にあります。

造幣局支局が、さいたま市大宮区と広島市佐伯区です。




今回の大商の尾崎会頭の言葉を日銀本店の大阪移転だけ、そしてそれは個人的意見、大阪の経済界の意思、関西人の意思と捉えるのかどうか、それとも。。。




機関だけでなく、交通網そして外界の環境も変わって来ています。

これも変わって来ていると捉えるのか、変えたと捉えるのかですが。



消費者庁の徳島移転は当然本命ではないわけです。

国内のこともバラバラ、海外の事情は雑学。

こういう捉え方なら仕方ないのですが、歴史的瞬間も何も目の前で起こっていることの意味を考えてみると立ち会っているのかも知れないのです。


そして、外界の環境も変えたと捉えるとするならば、日本は沈む用意もあるだろうと推察できます。


関連記事
関西、日本海、BRICS
ベトナム独立運動の志士ファン・ボイ・チャウ(潘佩珠)と浅羽佐喜太郎、犬養毅と頭山満

シベリア鉄道の北海道延伸はBRICS中国の一帯一路に接続で世界再開発計画の中へ

京都縦貫自動車道 今日の日経新聞はBRICS特集?

地方移転と国際情勢 移転は明治以来初、開国後初、一方、日米同盟堅持! つまり。。。


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

禁煙支持者は全体主義支持者か? 健康増進法改正案 [国内]

カフェとかの喫煙ルームの近くって、ウワって感じですよね〜


ただ、入らなければいいし、灰皿がない所は当然誰もタバコ、吸いませんよね?

灰皿が無いテーブルで突然煙草を吸う人はさすがに見たことがありません。



目をつりあげてなぜかムキになって喫煙者とか喫煙可能な飲食店を叩く人って。。。


喫煙可能な飲食店といっても、普通灰皿って最初から出されていないと思うんです。

キーキーとタバコが〜って言う人、大丈夫ですか?



どうもオカシイと思って調べてみたら、昔ナチスが禁煙キャンペーンとして反タバコ運動を始めたということです。。。

そういうことなんですね、『健康帝国ナチス』という本があります。

読んだことが無いのですが(笑)



ただ、健康だったら早死にしてもいいという人と印象が被ります。

何かの妄想のために死んでも良いという人。。。


よく何とか健康家で早死にの人とかいます。

で、その会の人は困惑。。。

健康帝国の崩壊?



健康なのに早死。。。

不都合な真実。。。


ナチスのヒトラーはタバコが嫌いだった。

悪の象徴とされるヒトラー、ムッソリーニはタバコを吸わなかった。

一方、正義の味方とされるチャーチルとルーズヴェルトは愛煙家。。。

不都合な真実(笑)



普段、ナチスは悪だと言っておきながらナチスが始めた禁煙運動は華麗にスルー♪

でも行動はナチスそっくり(笑)

まぁそういう人たちなんでしょうね。



タバコの問題とは?
タバコの問題は、一つはニオイの問題、もう一つは「健康」の問題です。


ニオイの問題
タバコといえば、臭い!

だから嫌いというのは分かります。

で、タバコは反対。

というか、なぜかタバコだけ反対(笑)

じゃあ、他の臭いものは反対するかというとスル〜♪



ガソリンスタンドも車の排気ガスも抗菌ソープも除菌消臭スプレーもクサい!!!

共通項は化学物質です。

除菌消臭スプレーによる臭害という言葉がありますが、ニオイ以上に化学物質の方が問題!

満員電車の中で強烈な香水というのも迷惑です。

で、タバコもクサいのお仲間♪

タバコはナチュラルではありません。

燃焼する速度を調整するために化学物質が入っているからです。

葉っぱだけなら天然なのですが。




「健康」の問題
もう一つの健康問題


ガソリンスタンドも車の排気ガスも抗菌ソープも除菌消臭スプレーも化学物質で健康に悪い!!!

同じですね(笑)


ガソリンスタンドのニオイが好きとか言う人はアブナいです(笑)

それから、車の排気ガスが健康にいいわけ無いですよね?

スクーターから出る排気ガスもクサし健康に悪そう、というかよく無いですよね?

排気ガスを吸って健康になる?(笑)

なわけない。


抗菌ソープ、除菌消臭スプレーもナゾの化学物質が入っていて、問題になりそうだとコッソリ除去(笑)


まともな鼻を持っているのか、論理的に考えているのか非常に疑問です。

で、こういうときに「海外では〜」(笑)

アメリカも放棄しようとしているグローバル化。

ヨーロッパも同じく引きこもり。



『彼らが最初共産主義者を攻撃したとき』という詩があります。

ドイツの牧師が書いたものが元となっています。

要は、ナチスが誰かを攻撃したとき、私は声をあげなかったというもので、それは自分はその支持者ではなかったから。

次々、攻撃されていきます。

で、最後には自分が攻撃されたとき誰も支持する人が残っていなかったという話です。


そんなの関係ね〜!


アイツは◯◯派で自分とは相容れないから!

で、明日は我が身。。。

そういうことですね。


自分はタバコを吸わないから「規制、規制、規制!」などと言っていると、いつかどこかで自分と関係のある物事も。。。

そういう抽象的にものごとを考えることができないんですよね、意識が高い人は舞い上がっているから。






これが仮にお金がもらえるとか、絶対に100%一生安泰と補償されるなら叩くかも知れません(笑)

でも、こういうのを知ると、ちょっと気に食わないから叩くって誰かに操られているかもって思いますよね?




モリタク〇〇省 vs 厚生労働省
さて、タバコが好きな人がいます。

経済アナリストの森永卓郎氏。

ライザップで痩せたそうです(笑)



「年収300万円時代」を予測した人で、まぁその通りになっています。

東京大学経済学部経済学科を卒業後に、日本専売公社に入社しています。

公社って共産主義っぽいのですが。

日本専売公社、専売というと昔の中国の塩とかの独占販売ですね。

日本専売公社は現在の日本たばこ産業、JTです。

そこから経済企画庁に出向。


経済企画庁は大蔵省、財務省のグループ。

で、民間の総合研究所で経済アナリストとして活躍という人です。

この人、愛煙家です。


日本たばこ産業が天国だったのでしょうか?



その森永さん、厚生労働省を「喫煙規制はひどい人種差別」と非難!

喫煙人種っているの?(笑)

なんでもかんでも「人種」。


ここで、気づくのは「厚生労働省 vs 財務省」という戦いの構図があるのではというもの。

米財務省対米国務省



健康至上主義を旗に財務省の子分である日本たばこ産業、JTをぶっ潰す!!!

そんなのもあるのかも(笑)


省庁の争い?

モリタク財務省 vs 厚生労働省!

ファイっ!!




禁煙にしたら儲かるという断定的判断?
「健康増進法の改正案」の問題もこういったもっともらしいことを装って国民を誘導するようです。


で、「民間」の調査として、もし飲食店が禁煙になったら行く機会が増えるという意見やら、飲食店を禁煙にすれば、収益が上がる可能性があるという教授までいます。。。

どっかからおカネが流れているんでしょうか?


問題ない表現だとは思いますが、これをTPP式に収益が上がらなかったら補償しろと言われたらどうするんですか?

儲からないのは客のせいというTPP方式(笑)


もっと規制を強化して収益が上がると言ったよね、これは何とか法に抵触するとか言われたら?

いやいや、「可能性がある」と言ったまでで(笑)

そう逃げる算段ですか?



民間なんて儲からないと思えばウチは全面禁煙ですと言うし、儲かるなら全館愛煙家に解放していますと客を呼び込むでしょう。

それをヨーロッパの利権集団がやっているオリンピッックのためにとにかく全面禁煙!

アスリートでタバコを吸う人は見なかったことに(笑)

タバコ臭いのが嫌で外食を控えていた非喫煙者が外食するようになるから市場は拡大するというもっともらしい屁理屈。


だったら、タバコ禁止したら好景気?

消費税増税で好景気と言ってた人がいましたが今どこに?

で、毎年禁止事項を増やし増税で永遠に続く好景気の最強国家に!!!




全面禁煙の店、分煙の店、要望があれば灰皿を出す店、たばこフレンドリーの店と経営者の判断でいけばいいんじゃないですか?

要望があれば灰皿を出す店といっても、そこは当然店の判断で込んでる時とかは出さないという当たり前の判断があるでしょう。




なのに、何をキーキー言ってるんでしょうか?

気持ち悪いですね。

こういうところに隠れ全体主義者が暴れ回っているということです。

だから意識高い系はネトウヨ並に怪しいんです。


次は、酒でしょうか?

財務省の酒タバコを止めさせて、健康にいい変なお薬?

お薬の管轄は?


モリタク財務省 vs 厚生労働省?

米財務省対米国務省

まさかね。。。


でも生活でいっぱいいっぱいの庶民と考える射程が違うんですよね。

超長期のことなんて、というのが思考の障害かも。



受動喫煙が正しいのなら、車の排気ガスも工場から出る一切のモノも禁止すべきです。

ハンドソープの臭いも芳香剤も。

工場は全部中国へ行って国内は閉鎖で従業員は全員首切り!

それを考えると、アメリカのトランプ大統領は真逆ですね。



ガン撲滅!

死因撲滅!

死因ゼロ、死亡ゼロ!

不老不死の社会♪


撲滅とか殲滅とか言って共産主義のように規制強化で締めつけようとする?

というか縛られるのがお好き?


気をつけましょうね、こういう変な人たちには。


関連記事
米財務省対米国務省


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

アメリカは新アポロ計画! 日本は若者の科学離れで科学雑誌「Newton」の。。。 [国内]

アメリカは世界のトップ!

トランプ大統領は暗殺されたケネディー大統領にならい、NASAに対して再度有人月面着陸を要請!?

今日の日経新聞 トランプの怪しい科学知識


ん?


予算は?



無問題!

世界のATM日本が資金をドーンとバックアップします!


日本人は屋根がある家に住めるほど景気がいいですからね〜


屋根が無い家ってあるんでしょうか?




その前に、暗殺されなければいいんですが。。。



科学技術全盛期


アポロ計画の時代、科学、工学、数学など理系の時代です。

NASA(アメリカ航空宇宙局)の根拠となる法律は、1958年。

同年、活動を開始。

ジョン・F・ケネディ政権下でアポロ計画。

それで、有人月面着陸に成功したことになっています。



「未来」の生活なんてこの頃の想像ですが、人類は未だに地球の地面を這いずり回っています(笑)


以降、誰も月に行っていません。。。

なぜなんでしょうか?

昔と比べて何でもコストって下がっている筈ですよね?




21世紀の科学技術発展期?


そこで、空気を読まないというか無視するトランプ大統領!

「月へ行け! 昔、行ったよな? 今なら楽勝だよな?」

と、言ったかどうかは知りませんが、何十年も前に行ったのに今出来ませんは通りません。

有人月面探査はロストテクノロジー?(笑)




21世紀の日本


一方、日本。。。


最近のニュースでは若者の◯◯離れが盛んです。。。

若者のギャル離れ 相次ぐギャル雑誌の休刊

AIIB、IMFと世銀そしてADBからお墨付きを得る! 若者の米国離れ





科学雑誌「ニュートン」


科学雑誌「Newton」を発行している、株式会社ニュートンプレス。

不祥事がありました。

それで、まぁ背景というか経営状況がというのが透けて見えるわけです。



2017年2月17日のニュートンプレス代表取締役社長である高森康雄さん

前社長の髙森圭介氏の逮捕に関してコメント

債権債務、お金絡みのことです。


経営が苦しいのかなぁとは思いました。



そして、2017年2月20日の民事再生手続開始の申立て。

それは、倒産、破産、清算というわけではないとのことです。

ニュートンプレスは、再建手続であるとしており、雑誌『 Newton』は今後も刊行を継続とのこと。

取り敢えず、一安心。。。




海外科学雑誌


科学雑誌というと海外では、イギリスのネイチャー(Nature)とアメリカのサイエンス(Science)!

どちらも日本の明治初期に創刊された雑誌です。

一般向け科学雑誌として『サイエンティフィック・アメリカン』(Scientific American)もあります。

こちらは、日本版が『日経サイエンス』として発行されています。




国内科学雑誌


日本でメジャーな科学雑誌と言えば、ニュートンプレスの『ニュートン』(Newton)。

バブル前夜の1981年創刊です。

科学雑誌のランキングではトップなのでしょう。


失われた10年が20年となりガタガタとなっている日本経済。

やっぱり『ニュートン』もやばかった。。。

資金調達に励んでいたようです。

それがどうも上手くいかなかった。



他にランキングとしてどうかというのでは無いのですが、比較的よく見る雑誌があります。


日経サイエンス、ナショナルジオグラフィック日本版、岩波書店の『科学』、パリティ。

OMNIとか、Quarkとか、Utanというのもありました。


雑誌『ムー』とかあの辺のどこまで「科学」なのか怪しいところもありましたが、その辺は廃刊に。



ムー大陸は残り、アトランティアは沈んだ(笑)

トワイライトゾーンなんて名前からして。。。

マヤ文明。。。

オカルト系雑誌ですね。


最近は偽ニュースが話題ですが、疑似科学オカルト雑誌はムーくらいです。



米国物理学協会が発行している "Physics Today" の翻訳とオリジナルの書き下ろしの科学雑誌『パリティ』

その編集長が『ムー』の読者と言われる大槻義彦先生です。

火の玉を科学現象として捉えたということです。



元々、こういった怪奇現象から科学の研究として使えそうなネタを取っていたんでしょうか。

火の玉が物質の第4の状態であるプラズマとすればなるほどです。



科学と言えば、再現性ですよね。

あぁ、そういえば月に行ったというけど、再現性は?

NASAの人大丈夫でしょうか?





それから、学研の「科学と学習」も廃刊。

その代わりなのか、『大人の科学』が刊行されています。



あ、昔のラジオ小僧?のようなホビーキットもなんか出てますよね。

あの辺、そういえば、アポロ計画の影響で育った人たちが買ったりするんでしょうか?



最近だと、組み込み系に分類されるものがキットになっていたりします。

Linuxだ、BSDだとは言いますが、坂村先生のトロンがあるのですが。

まぁそれはいいでしょう。



この辺りが、テクノロジー系の刊行物の状況ですね。





科学技術と国力


大学は文系より理系重視という文部科学省の方針のようですが、足元はご覧の通り。。。

中国と韓国、絶賛崩壊中、じゃなくて日本がヤヴァい。。。

今日の日経新聞はBRICS特集? GDP、G7とBRICSで逆転か!? 先進国の成長離れ

というか、先進国がヤヴァい。。。

計画通り?





給食費が払えない。。。

「払わない親はズルをしている!」と言うネトウヨ



こども食堂

子供の貧困という言葉で親が貧困、つまり世帯収入が減っているのを覆い隠す。。。



ネトウヨ「日本には四季があるからスゴい!」

厚切りジェイソン「世界中に四季はある!」

という無教養低レベルの争い。。。




小松左京氏の日本沈没を乗り越え?、ノストラダムスの予言を振り切り何とか凌いできました。


199X年の核戦争後のヒャッハーもなく、平穏無事に日本は衰退するのでしょうか?

南沙諸島の埋め立て問題、債券市場とジェイド・ヘルム ヒャッハーな世界に突入?



科学雑誌「Newton」、続いて欲しいですね。

気付いたら色んな科学雑誌が無くなっちゃてたんですね、悲しいです。。。



関連記事
今日の日経新聞 トランプの怪しい科学知識

今日の日経新聞はBRICS特集? GDP、G7とBRICSで逆転か!? 先進国の成長離れ

若者のギャル離れ 相次ぐギャル雑誌の休刊

AIIB、IMFと世銀そしてADBからお墨付きを得る! 若者の米国離れ

南沙諸島の埋め立て問題、債券市場とジェイド・ヘルム ヒャッハーな世界に突入?

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

ホワイト企業に勤務♪ 文部科学省の組織的な「天下り」あっせん問題と大学縮小削減移転 [国内]

文部科学省の天下り問題は終息しません。。。



2017年2月7日に開かれた衆院予算委の集中審議でのこと。


Q「月2日勤務で1千万円か?」

A「社に出向く回数は基本的にそう。金額はその通り」


国会議員もうらやむホワイト待遇に「おおっ」と、どよめき(笑)

保険会社顧問として厚遇されているのは、嶋貫和男氏(67)。


文部科学事務次官という役職となったのは、平成13年から。

それまでは、文部事務次官と科学技術事務次官でした。



最近のニュースで名前が沢山でてくるので追えません。

ということで、文科省のホームページに事務次官の名前があったので貼付けます。

歴代文部科学事務次官
1 小野 元之 平成13年1月6日〜平成15年1月10日
2 御手洗 康 平成15年1月10日〜平成17年1月11日
3 結城 章夫 平成17年1月11日〜平成19年7月6日
4 銭谷 眞美 平成19年7月6日〜平成21年7月14日
5 坂田 東一 平成21年7月14日〜平成22年7月30日
6 清水  潔 平成22年7月30日〜平成24年1月6日
7 森口 泰孝 平成24年1月6日〜平成25年7月8日
8 山中 伸一 平成25年7月8日〜平成27年8月4日
9 土屋 定之 平成27年8月4日〜平成28年6月21日
10 前川 喜平 平成28年6月21日〜平成29年1月20日
11 戸谷 一夫 平成29年1月20日〜




文部科学省の組織的な「天下り」あっせん問題の2月8日のニュース。

事課OBの嶋貫和男氏が仲介役となり、当時の山中伸一事務次官も報告を受けていたことが判明。

山中伸」まで目に入り、えっとあの山中さん?



京都大学iPS細胞研究所所長の山中さんに似た響き。。。

あっ、山中伸弥教授でなく、文科省の山中伸一氏ですね。



あと、前川喜平・前事務次官、こちらは同性愛者に理解をというメールを流した人だったと思います。

「文部科学省の皆さんへ」というメールですね。


ニュースでは、「歴代4次官関与か」だから真っ黒ですね。。。

「天下り」あっせん、やっていることは国民の税金を使った贈収賄では?

1年で5千円も上がらないという生活が苦しい民間人の話は結構聞きますけど。

だったら刑事罰じゃないですかね。


本題
さて、文部科学省の外局、文化庁の京都移転。

役人の抵抗だの何だのと言われていますが、文化庁と京都は似合いそうなもの。


というのは小さい問題で、大学の東京からの地方移転促進そして現在問題となっている「天下り」あっせん問題。

そして、少し前に理系重視文系軽視の報道がありました。

つまり予算を絞り込むのではと。


文部科学省だけでもこれだけあります。

将来的に再編縮小移転の動きの前章のような気がしないでもないのですが。。。


関係無いと思いますか?


トランプ大統領の国のカマロとかのアメ車、日本では売れていないようです。

トランスフォーマーですか。。。

日本の形、どう変わるんでしょう?


やっぱり、財務省は大阪?


関連記事
地方移転と国際情勢 移転は明治以来初、開国後初、一方、日米同盟堅持! つまり。。。 内は外、外は内

今日の日経新聞はBRICS特集? 近代になって裏日本と呼ばれてきた日本海側地域

シベリア鉄道の北海道延伸はBRICS中国の一帯一路に接続で世界再開発計画の中へ 日本海沿いなのに「裏日本」と呼ばれた地域



nice!(0) 
共通テーマ:ニュース
ホーム