So-net無料ブログ作成
検索選択

アメリカでパンデミック? トランプ大統領の環境予算削減を「ハービー」で脅し? [海外]

内憂外患でトランプ大統領、身動き取れず!?

ハリケーン・ハービー、北朝鮮問題


ABC兵器のAは核兵器のAです。



トランプ発言は北朝鮮に対しては反応が鈍くなっている模様です。

自作自演のプロレスには付き合っていられない?

餓死という言葉が出る国で次々と技術力を上げて行く北朝鮮の「飛翔体」



子供の新聞なら「悪い奴はやっつけろ」、です。

が、大の大人がそんなこと言っていたら恥ずかしい(笑)

まともな人なら、「で、お金ってどこから出てるの?」です。


トランプ大統領対軍産複合体?

これは結局アメリカの国内問題です。





で、お次は、ハリケーン!

トランプ大統領のお相手は、地球温暖化を主張する気候変動調査機関。

実力行使は気象兵器?


ロイターでは、さっそく忖度しているようです。

「災害対策を強化する必要性を浮き彫りにした。」と8月31日の記事にあります。



今日の日経新聞 トランプの怪しい科学知識

・地球温暖化に否定的

トランプ大統領、ケンカを売っています。



米国がデフォルトかもという話が何回も出ています。

そんなことより、予算を寄こせ!

そういう話です。


国が破産の危機でも、とにかくカネを出せ、です。

これも、国内問題ですね。。。





ところで、ABC兵器のBCは生物兵器と化学兵器です。


そういえば、トランプ大統領、ワクチンに対して懐疑的。

今日の日経新聞 トランプの怪しい科学知識

・ワクチンへの懐疑を表明

トランプ大統領、ケンカを売っています。



米国では貧乏人は医者にかかれないと言います。



2017年1月31日、製薬大手の幹部をホワイトハウスに呼びつけます。

薬価を引き下げ、米国内で製造しろと。

一応、規制緩和や米食品医薬品局(FDA)による新薬承認の迅速化を約束してはいます。



とすると、アメリカで次は大規模な感染症が起こるのか?

パンデミック?


これもアメリカの国内問題ですね。。。





お金が無いのに、出せ出せ言われて、結局どこから資金調達するかというと。。。

社長さんは金策に走っているようです。

日本が倒れるまでアメリカは粘るつもりです。

それも、日本は想定内?

大東亜戦争ですからね。



関連記事
今日の日経新聞 トランプの怪しい科学知識

トランプ大統領はインフルエンザワクチンは打たないのか?

トランプ「クスリは高すぎ!安くしろ!」 ディフェンシブストックの薬品業界、原発産業と同じ運命!?

アメリカは新アポロ計画! 日本は若者の科学離れで科学雑誌「Newton」の。。。

トランプ大統領、軍拡路線! 国防費増額と日本の年金でインフラ投資

トランプ大統領の「米製造業の偉大な復活」とは 成長の限界?



nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

偶像崇拝禁止令 リー将軍の銅像に続きコロンブス像も? [海外]

アメリカのイスラム化?

偶像崇拝禁止令?


建国の父、ジョージ・ワシントン像を撤去する日は来るか?




リー将軍
バージニア州シャーロッツビルでの白人至上主義者と反対する人々の衝突事件


問題はリー将軍の銅像。

リー(Lee)将軍は、南北戦争で南部連合の軍司令官を務めた名将とされます。

南部といえば、奴隷州。

本当かどうかは知りませんが、リー将軍、奴隷制度には否定的だったそうです。

が、やはり南部=奴隷州の英雄をたたえるのは印象が悪い。

で、撤去の動きとなったのですが、ここに来て白人至上主義者が撤去するなと動き出し、銅像のある公園に集結。

それに対する反対者も集まった。

ここで衝突が起きました。




南軍旗
ところで、南部にはX型の南軍旗掲げる人がいます。

赤地に白い縁取りの青いXのもので、その青の上に白い星が乗っている旗です。

南軍側の海軍旗に、サザンクロスとも呼ばれるものがあります。

南軍旗を横長にしたもので、レベル・フラッグ (Rebel Flag)と呼ばれることもあります。


レベルは反抗するという意味で、中央に反抗するとか反連邦政府とかの解釈も付けられます。




このように、人種差別的というイメージと反連邦政府的という2つの意味があることが分かります。


シャーロッツビルの件は、人種差別のイメージ。

現在、連邦政府の予算がどうのこうのでデフォルトかもという話がまた出ています。

ここで、反連邦政府、州政府の独立が叫ばれ出すとその象徴として南軍旗が持ち出される可能性もあります。


南部が黒人奴隷制度を守る悪の側から北部の連邦政府の圧政に反抗する善の側というイメージを与えたいという感情もそこに乗るのでしょう。





コロンブス

ここに来て、米国白人を飛び越して、一気に1492コロンブス。


なんだか歴史の暗記物のようですが、コロンブスは英雄だったかというと、虐殺者のイメージが強い人がおりまして、アメリカを発見しただとか、上から目線も気になるのですが、ニューヨークのマンハッタンのシンボルの1つであるコロンブス記念碑にも撤去の波が。。。

コロンブスが来なければアメリカ先住民も土地を奪われ虐殺されなかったのにという意見も。

ニューヨーク市のコロンブス像を撤去すべきかどうかを検討する動きが出てきました。




コロンブスの名の付くものはたくさんあります。。。

その筆頭は、合衆国の首都ワシントン。

ワシントンは、ワシントンD.C.のことです。


「D.C.」は、「District of Columbia」、コロンビア特別区。

コロンビアは、コロンブス、クリストファー・コロンブスにちなんだ名です。



これは。。。



ジョージ・ワシントン

アメリカ合衆国初代大統領、ジョージ・ワシントン。

大土地所有者で黒人奴隷農場主です。



エイブラハム・リンカーン

一方、奴隷解放で名前がでるエイブラハム・リンカーン(Abraham Lincoln)。

こちらもアメリカ合衆国大統領。

最初の共和党所属の大統領で、ドナルド・トランプ大統領も尊敬する人物のようです。

安倍首相のことをエイブと発音したという話は、もしかしたら「Abraham Lincoln」がエイブ (Abe) という愛称だからという理由かもしれません。

その合衆国第16代大統領リンカーンですが、北米先住民に対する迫害で有名です。




リー将軍から、ワシントン、リンカーンを飛び越して、コロンブス。

コロンブスが倒れれば、ワシントン、リンカーンも危ない。



像を立てるな、撤去せよという運動が各地で起こる?

だったら、偶像禁止令!?

かくして、アメリカのイスラム化?


まあ、その前に債務不履行じゃないかと、起こると困るのは債権者の日本ではありますが。


関連記事
動物愛護、フェミニズムは人種差別隠し シャーロッツビル暴動でトランプ対リベラル軍産複合体?

テキサス州ダラスで深夜に緊急警報 ハッキング?

連邦軍、テキサスコロニーを制圧!? 州知事は警戒



nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

第7艦隊司令官解任 [海外]


神奈川県の横須賀基地を拠点とする第7艦隊のアーコイン司令官を解任するとの報道が出てきました。

ジョセフ・P・アーコイン (Joseph P. Aucoin)司令官はもともと数週間以内に退役する予定だったということです。

が、ここに来て不名誉な解任。。。




第7艦隊司令官は米海軍中将クラスの席です。

その上が、第7艦隊と第3艦隊を指揮下に置く太平洋艦隊で、司令官は大将ポスト。

東太平洋を担当する第3艦隊と西太平洋・インド洋の第7艦隊。


その米海軍第7艦隊(7th Fleet)の司令部はグアムではなく、外国である日本の横須賀です。




もともと数週間以内に退役の予定だったというのは、通常第7艦隊司令官は2年サイクルで交代しているので、そろそろというところ。

それが、逃げ切れずに不名誉な解任。。。




米海軍、全艦隊の運用停止

この発表、海軍トップのみっともない苦渋の決断だとすれば、中将クラスの解任もなるほど、と。




処分に関しては、今年6月17日、伊豆沖で発生した第7艦隊所属イージス艦フィッツジェラルドの衝突で先日、米イージス艦「フィッツジェラルド」艦長と副艦長らを解任したと発表。

その直後、またしても第7艦隊所属の誘導ミサイル駆逐艦ジョン・S・マケインが8月21日、シンガポール沖で衝突。


これで怒り心頭!?

これに関しては、調査中なのでしょうが、その艦長より上の第7艦隊司令官のクビが先に飛んだということです。



ところで日本がお盆休みということで忖度していたような北朝鮮はおとなしそうですね、どうしたんでしょうか?

グアムと検索すると北朝鮮が出てきます(笑)



よくわからないのですが、これがトランプ流のプロレスだったとしたら、スゴイですね。

リング周辺でマイクを持って相手を罵倒するパフォーマンスをしているトランプ大統領?

イギリスのビッグベンの鐘は修理で停止のようです。

いつゴングは鳴るのでしょうか?






米政府機関の閉鎖があるかもとかいう話がまた出てきています。

軍事に金がかかるので、これで縮小の流れに持っていくのか?

それとも、現場の人員不足のため起きた事故とされ予算を増額されるのか?

そんな綱引きもあるようです。



生あたたかく見守っていきましょう。


関連記事
米海軍、全艦隊の運用停止


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

米海軍、全艦隊の運用停止 [海外]

横須賀といえば、横須賀海軍カレー♪

三笠という記念艦がありますね。




米海軍ジョン・リチャードソン(John Richardson)作戦部長(大将)は2017年8月21日、運用一時停止を指示。

「a rare operational pause across the entire US Navy」とか

「a worldwide operational pause」とか書かれています。



海軍制服組トップのCNO、Chief of Naval Operations Admiralは米海軍作戦部長。

ジョン・M・リチャードソンは第30代CNO。


3か月間で2回目の衝突事故を受けてのものです。




2回目?




1回目は、6月17日午前1時半頃、伊豆沖。

第7艦隊所属イージス艦フィッツジェラルドとフィリピン船籍のコンテナ船が衝突。

イージス艦の居住区画にいた19~37歳の乗組員7人が死亡。




その後、8月17日の報道で、 米イージス艦「フィッツジェラルド」艦長と副艦長らを解任したと発表。

それに至る報告書の中では乗組員による甚大な過失という表現がありました。

つまり、謝罪はしないがイージス艦側の過失を認めたということです。

これで反省したのかと思いきや。。。




ところが、8月21日日本時間午前6時半頃、またもや事件が。。。

シンガポール沖のマラッカ海峡で米海軍のイージス駆逐艦ジョン・S・マケインがリベリア船籍のタンカーと衝突。

これで2回目の衝突です。

また反省するんでしょうか?



乗組員10人が行方不明、5人負傷。

またしても、米海軍第7艦隊(7th Fleet)。




第7艦隊の拠点は、日本の横須賀基地。

アットホームな感じで、居心地がいいのでしょうか。

ミカーサ?

気のゆるみを引き締めるため、米海軍、全艦隊の運用一時停止となりました。



ところで、記念艦の三笠、砲台はどこに向いているんでしょうか?




そういえば、一日に三度も吾が身を省みる人が昔いたそうです。

まさか、三度目の衝突はないでしょうが。。。



朝鮮半島有事もお芝居なのでお気楽モードで衝突だったということ?

北朝鮮も日本のお盆休みに配慮したようですしね。


関連記事
火星、銀河、北極星 北朝鮮のミサイルの名称

巡航ミサイルと弾道ミサイルの違いとは?


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

動物愛護、フェミニズムは人種差別隠し シャーロッツビル暴動でトランプ対リベラル軍産複合体? [海外]

動物愛護やフェミニズムは人種差別を隠すためのもの。

こんな当たり前のことなのに、リベラルというのは話をそらせるためにあれこれ工作します(笑)

真に受ける方がおかしいのですが。



あ、イルカ大使という方がいましたね。

イルカがかわいそう。

女性の地位を向上させましょう、それにはまずは私の地位からというセレブなケネディ家の駐日大使です。


丈の短いスカートで参内、トヨタの米国人役員の違法な薬物所持に圧力を日本にかけ不問に。。。



最近は、ロン・ポールという人が、白人の奴隷もいたということで、人種差別の話をそらそうとしているかのような記事がありました。

確かにヨーロッパではアイルランド人はイギリス人にとっては奴隷だったのかも知れません。


が、そのような歴史的事実があったとしても、米国での延々と続く人種差別はそのまま。


そもそもアメリカ合衆国自体が、無主の地ではないネイティブアメリカンの土地に白人がやってきて、虐殺し始まったという歴史的事実があります。

さすがに、これは言論で覆せないでしょう(笑)




さて、シャーロッツビル暴動で人種差別主義者が大暴れということで、どうなるか?

2017年8月12日土曜日、ヴァージニア州シャーロッツビルでの衝突。

11日金曜日夜から、オルタナ右翼やらネオナチやらKKK(クー・クラックス・クラン)らが集結していました。



そして12日が集会。

ここで反対派との衝突。


人種差別主義者の言い訳は、「白人の権利のための」活動(笑)

だから、白人至上主義者つまり人種差別主義者ではないとのことです。



群衆に車が突入し死亡するということもありました。

ここ数十年で最大規模だそうです。


数として劣勢となってきた白人が、今度は「白人の権利」を主張し人種差別を隠そうとしています。


で、オルタナ右翼といえば、バノン、トランプ大統領の側近だった人物です。

トランプ自身も人種差別主義者だろうと言われるのですが。


2016年の米大統領選挙は軍産複合体ヒラリー対人種差別主義者トランプの対決のようなものでした。

戦争が起こってほしくない者にとってはトランプの方がまし。

それだけのことでした。



が、なぜかリバタリアンだかリベラルだかを気取る意識高い系はトランプを熱烈歓迎。

まぁ、今回の言い訳が楽しみです。

アジア人と同じような顔をしたネイティブアメリカンが虐殺されたのはしょうがないという意識高い系です。


どんなアクロバット擁護をするんでしょうか?

ネトウヨみたいですね(笑)

だから、意識高い系=ネトウヨって言うんです。


人種差別主義者を支持してアジア人だとか、頭おかしいですよね。

当然、動物愛護、フェミニズムは人種差別隠しだなんて分からないでしょう。



2016年9月16日、当時は大統領選挙の時期。

共和党候補ドナルド・トランプは、フロリダ州マイアミでの選挙集会で、対立候補のヒラリー・クリントンを茶かしています。


ヒラリー・クリントンは、憲法修正第2条の破棄に賛成なのだから、彼女の警護隊も武器を手放すべきだと。

憲法修正第2条は、米国民の武器保有の権利を定めたものです。

トランプは憲法支持、護憲派。

かの金持ち父さんのロバート・キヨサキもトランプと共著があり、護憲派(笑)


経済崩壊に備えて武装しましょうという人物です。

が、なぜか、トランプは公職についてしまった。

取引があったのでしょうか。

民間人の武器所持は反政府の色合いがある筈なのに。


ただ、今回の騒動は、裏にトランプを大統領の座から引きずり下ろしたい勢力が絡んでいるという噂もあります。

クライシスアクターとかですね。

ソロスという言葉も。。。

毎度おなじみの、ですね。


人種差別主義者トランプ対リベラル軍産複合体?


民間の武器所持の権利とかミニットマンとか民兵だとか意識高い系は言いますが、俯瞰するということが出来ていません。

リベラルだとかリバタリアンだとか、自分が名誉白人なんでしょうか?


ネトウヨの中国崩壊論を笑いながら、意識高い系は米国の暴動による四分五裂を想像できない?

名誉白人意識高い系の脳が崩壊?

バルカンの火薬庫という言葉があったような気がしますが、今や火薬庫は米大陸です。






戦前、日本は「人種的差別撤廃提案」を国際連盟で主張しました。

米英は賛成しませんでした。

人種差別しちゃいけないよと諫めているのです。

その後、第二次世界大戦で日本はボロボロ、瀕死の状態に。




どの国が財政崩壊するのか?

どうでもいい質問です。

国際情勢がどうとか、政治学がどうとか、アジアがどうとか言いながら、肝心なものが抜けている(笑)

日本人なら誰もが知っているのに。。。



だから、アメリカインディアン虐殺もしょうがないとか言い出す始末。

オーストラリアの原住民に対する態度もそんなものでしょう。

これでアジアは~とか大言壮語。

これが意識高い系名誉白人の正体です。

気をつけましょう。



消費が伸びず実質賃金も低下しつつ景気がいいとか言いながら公務員のもらえる金は上がる。

理由は分かります。

が、面倒くさいですよね、手順を踏むのは。


そして、日中債権団、日本と中国は兄弟国家。

中国が日本を作り、日本が中国を作った。

ロシアは債権回収の実務者、サービサー。

お代はアラスカという現物支給で。



戦前は勇ましかった日本人が様変わりし、奴隷のように。

その意味とは?

もう分かったと思います、何の話か。



そして、非白人の時代、アジアの時代が日本の甚大なる犠牲で来たとしてもあれこれ言わない。

2009年の副主席の特例会見もそういう意味で、実際は特例でも何でもないものです。



ドイツでは難民を受け入れるそうですが、それは北米大陸からの白人という意味になる日も来るのでしょう。

オセアニア、米大陸から白人が帰還する日。


誰にも知られないけど愚痴を言わない、そういう態度を取るそうです。



関連記事
ポリコレとは? 若者のポリコレ離れ、アメリカのポリコレ疲れ

南沙諸島の埋め立て問題、債券市場とジェイド・ヘルム

オバマの刀狩りから収容所大陸へ アメリカはソ連になる?

連邦軍、テキサスコロニーを制圧!? 州知事は警戒


言論の自由の為に言論の自由を制限! 虐殺の自由は制限なし!

白人の身代わり黒人オバマ大統領の広島訪問謝罪を断った薮中三十二外務事務次官は悪人か?

丸腰青年射殺警官ダレン・ウイルソンは退職後どこに?

大陪審のダイバーシティは? 白人警察官95%、7割黒人3割白人の地域で3割黒人7割白人のグランジュリー構成のファーガソンを抱える最強の自由民主主義国家

オバマ「米国は法治国家だ!」 人口では黒人が多いところ、大陪審12人の内、白人9人、黒人3人。。。

米ファーガソンはイラク状態、独裁国家中国は2倍に大躍進

今日の日経新聞は70

イルカ大使ことキャロライン·ケネディ駐日米大使 積極的役割とは何か? 恫喝?主権侵害?

白い斑点 白くなるって美しい?


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

カタールとの国交断絶はアラブの内紛、トカゲの尻尾切り [海外]

カタールと言えば、白地にエビ茶色のカタール航空。

なんだかお上品な感じがします。



が、そのカタールと国交断絶した国々があります。

エジプト、バーレーン、サウジアラビア、アラブ首長国連邦がカタールに対して国交断絶を宣言。

6月5日に入ったニュースです。


続いてイエメンも。



理由は、テロリズムを支援いているから、と。

金と武器、戦闘員。

主として、カネでしょう。




さて、バーレーン王国、サウジアラビア王国、アラブ首長国連邦(UAE)、首長制のカタール国は王政、首長制の国々で金持ちアラブです。



エジプト・アラブ共和国、イエメン共和国は金持ちではないアラブで、国旗が似ています。

バアス党ですね。



シリア・アラブ共和国、イラク共和国もそうです。

西洋に対して、宗教ではなくアラブという民族的なところで団結していこうという趣旨でできたものでした。


だから、イスラム原理主義、イスラム過激派とは対立するわけで、イラクがイスラム原理主義という解説があればお笑いの世界です。

陥れたい対象を悪魔化するにも本来無理があるのですが、知識が無いとだまされます。



イラク、エジプト、シリアと攻撃を受けたり内乱が発生したりでボロボロにされた国々の共通点が見えてきます。




トランプ政権
さて、今回は突然の国交断絶のように見えますが、5月21日にトランプ米大統領がイスラム教諸国に過激派排除求める演説をしていました。

トランプ大統領が外遊中のサウジアラビアのリヤドで開かれたイスラム教スンニ派諸国を中心とする55カ国との首脳級会合「米アラブ・イスラム・サミット」で演説です。


で、おなじみの悪者イランを名指し批判というパターンを入れつつの演説でした。

シーア派の国ですね。

イスラム国は何派?


そして、「イスラム国」(IS)などの過激派組織の集団の資金源を断つため協力することを米国とペルシャ湾岸諸国の6カ国が合意したと発表しています。

アメリカと金持ちアラブ湾岸諸国との合意。


これで追い込まれたのか、誰をスケープゴートにして逃げ切るのかと考えたのか、すでに決まっていたのか(笑)




オバマ政権
ところで、昨年2016年、米国がサウジアラビアの9.11テロへのサウジアラビア関与の文書公表を検討というニュースがありました。

サウジの穴埋めで10月から円安?

2001年の9.11アメリカ同時多発テロ、9.11テロです。

この同時多発テロを調査する委員会は、800ページ以上にも渡る同時多発テロに関する報告書を公開。

ただし、サウジアラビアの関与の可能性に関する28ページの文書が削除。

これが13年間機密扱いとなっていました。


これを公開するという動きにサウジアラビアが激怒。

そもそも米国の話で、そんな簡単に非合法活動ができるのかということ。


だからブッシュ政権時のインサイドジョブ、内部犯行、自作自演と言われています。

その一部外注先がサウジアラビアで、わざと機密扱いにしそれが真犯人であると臭わせて逃れようとする米国政府に怒ったということでしょう。



アルカイダでもISISでも資金が必要。

それには金持ちの国から引っ張ってくる必要がある。



戦闘員を訓練する指揮官はどこの国の人?

人工衛星で見張られているはずなのに、物資のやり取りはどの国を通って?

連絡は他国の首脳の盗聴はお手の物なのに、なぜできないのか(笑)




で、今回はサウジではなくカタールがはめられた(笑)

小悪党をだます悪党という構図です(笑)

ブッシュ政権で起こしたことを、オバマもトランプもアラブのせいにして逃げ切り。

ちょっと小金を持ってブイブイいわせていたらハメられた金持ちアラブというお話でした。



関連記事
サウジの穴埋めで10月から円安?


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

ロシアが北方領土を返さない理由 プーチン大統領がポロリ [海外]


プーチン大統領のポロリ!

キャー!!!





プーチン大統領訪日!

で、北方領土が返ってくるか!?


。。。


という結果だったのは、昨年のことだったと思います。



だからロシア人は油断ならない!

「安倍外交の敗北、ネトウヨ擁護は~?」という反応も。





で、2017年6月1日に流れたニュースがプーチン大帝の返還しないイイワケ。


「日本に引き渡した場合、米軍が展開し、ロシアの安全保障を脅かす可能性がある」



つまり、問題は日本では無いと言っています。

返還されたら自衛隊が展開し、ロシアの安全保障を脅かす可能性があるとは言っていません。



当然ですよね、サインを送ってロシアの反応待ちだったので。

今日の日経新聞はSDR、ROE、北方領土


ロシアに対しては、様々な機会でシグナルを送っている日本です。


2004年には北海道での自衛隊の縮小をしています。




新しいアプローチとこれまでのアプローチ 日露平和条約締結交渉


大分前に北海道の自衛隊の削減もしていますよね。

「北方領土が?」という声は?


生活保護に関しても同じ人が担当していました。





北海道民としたら恐るべきソ連。。。

奴らはどんな武器を使うのか?

鹵獲モード、リバースエンジニアリング、逆アセンブリ?

でミリタリー系に詳しくなったりします。




ですが、2004年には財務省主導という形で北海道での自衛隊の縮小をしています。

日本はロシアと事を構えるつもりはありませんよ、と。

ロシアさん、お返事を待ってます。



そうして送った手紙を食べちゃった?

黒ヤギさんじゃないのに、熊さんたら~




で、やっと返答が来たのが今年に入って6月。

長いですね、まぁ外交ですから。





プーチン大統領は、北方領土を日本に引き渡した場合、日米安保条約に基づいて米軍が展開するのを懸念。

米軍のミサイル配備や軍事演習やら。

日本の自衛隊は緊張緩和をしたのに、返したらまた。。。



それで、領土問題は米国のせいと言っているようです。

普通、そこまで具体的な理由は言わないのですが、今回はなぜかぶちまける形となっています。



日本の領土のはずなのに、実は米ロ関係がネックだったというお話でした。

アメリカでは「ロシアが~、ロシアが~」と政治の話によく出てきます。

ロシアと戦争したくてしょうがない戦争マニアな人たちがいるんでしょう。


日本人としては迷惑な話ですね。



関連記事
今日の日経新聞はSDR、ROE、北方領土


新しいアプローチとこれまでのアプローチ 日露平和条約締結交渉


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

パナマのノリエガ元将軍が死去 [海外]



パナマのノリエガ元将軍重体、脳腫瘍手術後昏睡状態に

今年3月に入ったニュースでした。



その後、脳内出血が確認され、集中治療室(ICU)での治療などを受けていました。

そこから容体は回復することはなく死去。

マヌエル・ノリエガ氏、5月29日、83歳でした。




ノリエガ元将軍
1983年に将軍となっています。

その後、独裁者に。


ただ、冷戦時代でしたので、米中央情報局(CIA)と関係を築き安泰。

更に、麻薬密輸やマネー・ロンダリング(資金洗浄)などに自ら手を染めたのかさせられたのか。




パナマとキューバの違い
日本から遠いので混同しやすい国々。

何となく似ている感じがする国、キューバ。

実際は似ていませんが。。。



こちらは共産主義勢力に。

元々はそんな気はなかったのですが、米国の支配から逃れる方便としての選択でした。



他にも似たような例はありますね。

経済植民地になるかどうかを考えれば、主義なんてそんなものです。

何主義でもいいけど、米国の植民地支配は嫌だということで左寄りにというパターンです。



パナマ、その後
それでキューバは反米、パナマは親米に。

ただし、深く突っ込み過ぎて犯罪の片棒を担ぐまでに。。。

最近ではパナマ文書というのがありましたね。



独裁者といっても軍隊が突然パナマに侵攻しノリエガ将軍はお縄になりました。

主権なんて、国際政治では形としてはあるものの、露骨に侵害されています。

都合の悪い人物だったのでしょう、トカゲの尻尾切りに遭いました。



ヒラリー・クリントンさんもこういう南の国の「独裁者」を操るのが得意なようです。

世界に影響が皆無な小国の都合のいいワルモノを仕立て上げ間接支配。



「ワルモノだ~、やっつけろ~!」

大人になってもアニメとか戦隊モノとかの続きを見せられるわけです(笑)

で、バラエティなんかじゃなくて、報道(キリッ)!

大人向けの仮面ライダーシリーズ?




各国の主要メディアは、様々な形容詞を付けています。

dictator、strongman、leader、ex-military ruler

マヌエル・ノリエガとだけで余計なことは付けないという見出しもありました。

不偏不党では無いのでその新聞の姿勢が何となく見えますね。



ただ、近年は宗教を絡めてパンデミックのように自作自演でばら撒くので迷惑ですが。


最近は昔の有名人が亡くなっていますね。


ロックフェラー、ブレジンスキー、カストロ、そして今回はノリエガ元将軍でした。



関連記事
パナマ
パナマのノリエガ元将軍重体、脳腫瘍手術後昏睡状態に

パナマ織りとは? 涼しいシャツ、パナマ織りシャツ!


キューバ
キューバの心は? オバマ大統領、歴史的キューバ訪問でフィデル・カストロ前国家元首と会談せず。安倍首相はフィデル・カストロ氏と会談。

葉巻が安くなる!? 米・キューバ国交交渉へ! ドミニカ産はどうなる?




nice!(3) 
共通テーマ:ニュース

グローバリスト愛国主義者対ナショナリスト マクロン対ルペン [海外]


愛国無罪、中国の言葉です。

愛国と言えばなんでも許されるというのは中国だけでは無いようです。



マクロン対ルペンの意味
ところで、フランス大統領選挙の決選投票はマクロンとルペン。

2017年フランス大統領選挙候補者、米大統領選挙に例えると?


マクロン候補はグローバリストと呼ばれています。

確かに投資銀行で働いていたのでそうなんでしょう。


そのマクロン候補はこう言いました。

「フランスはもっと世界とつながるべきだ」

「私はナショナリストの脅威に立ち向かう愛国主義者の大統領になりたい」


グローバリスト愛国主義者!

そんなのあるの?


彼の言う「ナショナリスト」は誰を指すのかといえば当然、ルペン候補です。



ルペン候補は、こう呼びかけています。

「この選挙の最大の争点は、われわれの文明をリスクにさらしているグローバリゼーションの蔓延だ」

グローバリゼーション、グローバリストですね、つまりマクロン。

これでバレバレ(笑)


グローバリストにして愛国主義者というマクロン候補です。




隠れルペン

前回の大きな選挙といえば米大統領選挙。

ここで泡沫候補と呼ばれたトランプ氏。

ヒラリー対トランプとなりました。

そして、マスコミのイメージは悪かったトランプ氏。

表立ってトランプ支持とかトランプに投票すると言いにくい雰囲気がありました。

そこで出て来た言葉が「隠れトランプ」支持者。


今回のフランス大統領選挙決選投票もヒラリー対トランプの構図に似ています。

極右のルペン!

まぁ印象悪いですよね。

で、「隠れルペン」支持者という言葉が出て来ています。

これがどれ程選挙に影響を及ぼすのか。



棄権票
米国とは違って今回「棄権票」というキーワードも出て来ています。

マクロンにもルペンにも入れたく無いという人たちがいるとのことです。

これはどれほど影響するかは分かりません。

現在世論調査ではマクロン優勢らしいのですが、もし棄権となれば差は縮まる可能性もあります。



新自由主義的資本主義
グローバル化だから、工場海外に移転、プログラマーも海外に外注。

で、国内の職が失われる。。。


会社の持ち主は株主だから。

ということで、上場企業の株主の多くが外国人投資家。

株価も外国人投資家の動向次第です。



どこかで見た風景です(笑)


フランスは外国。

でも、心中はなんとなく分かりますよね。


資本主義だから資本主義だからと言われ、多分正しいんだろう。

そう思っていたら、自分は貧乏に。

そして「努力が足りない!」、「自己責任だ!」

あれっ?


いやいや、貧乏は正義だ、清貧の思想というものがある。

粘って、そう自己洗脳したい人もいるようです(笑)



ただ、「自己責任だ!」という人が溢れているところだと誰も助けてくれなさそうですよね。。。

転職は慎重に、自己洗脳は慎重に!


戦争を知らない世代じゃなくて共産主義を知らない世代のアメリカ人がサンダース支持。。。

2017年フランス大統領選挙候補者、米大統領選挙に例えると?

ただ、雇用に関してはトランプも発言していたので、そちらに流れた可能性はあります。

経営者だったトランプが食わせてやると言えば投票したくなるのが人情です。



奇妙にも、米大統領選挙と同じような展開となっています。

2017年フランス大統領選挙候補者、米大統領選挙に例えると?

偶然、ですよね?


前回の米大統領選挙と同じくネガティブな印象を与えられたルペン候補ですが、どうなるのでしょうか。




関連記事
仏大統領選、マクロン (23.7%) 、 ルペン(21.7%)で決選投票へ

2017年フランス大統領選挙候補者、米大統領選挙に例えると?

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

統一アイルランドの自動的な加盟という欧州連合の揺さぶり? [海外]


英国もアイルランドも欧州連合に加盟していました。

が、ここで英国のEU離脱。

そして、北アイルランドも。



北アイルランドの住民でそれは不利ではと思う人もいます。

そこで、「現在EU加盟している英国から抜けてアイルランドと一緒になった方がお得では?」





2017年4月29日ブリュッセル

それを見越していたかのように、欧州連合は英国の北アイルランドが将来の住民投票でアイルランドと統合されることになった場合、同地域のEU加盟を認める方針を示しました。

アイルランド共和国首相のエンダ・ケニー首相はこれを歓迎するとしています。







「北アイルランド紛争を終結させるため1998年に結ばれた和平合意であるベルファスト合意(グッドフライデー合意)には、将来の住民投票を認める条項が盛り込まれている。」

ニュースでは、そう書かれています。




ベルファスト合意、ウィキペディアでは、「アイルランド共和国は国民投票により北アイルランド6州の領有権主張を放棄することになった。」くらいのシンプルさ。

普通に日本人が読めば、アイルランドはイギリスに帰属している北アイルランド部分を永久に放棄し国土が分断されたままになったんだと思うでしょう。


「ソースは?」と聞かれると、ウィキペディアなので(笑)


保険のように特約事項までは書いていないんですね。




で、ニュースでは突然、「統一アイルランド」と出てくるわけです。


アイルランド共和国と英国の北アイルランドが一緒になったもの、「統一アイルランド」という意味です。




このベルファスト合意、国連のサイトに載っています。


1998年4月10日
「The Northern Ireland Peace Agreement」です。


そこにあるんですね、「a united Ireland」が。




海外の、例えば英ガーディアンも「統一アイルランド」つまり「a united Ireland」という表記をしています。


イギリスとしては「内政干渉だ~(怒)」となるのでしょうか。

大英帝国が縮退運転を強いられる時代。。。




最近では、フランスの大統領選挙でルペン候補がEU離脱派でEUは劣勢に見えます。

マクロン対ルペン決選投票は5月7日(日)

でも、まだまだお盛んなようで、攻勢をかけています。




まぁ、「先進国」というのがオワコンなんですけどね。

今日の日経新聞はBRICS特集?





関連記事
マクロン対ルペン決選投票は5月7日(日)

今日の日経新聞はBRICS特集?


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース
ホーム