So-net無料ブログ作成
検索選択
ドラマ ブログトップ

昼顔 第1話 ネタバレ ハンドルネームは昼顔! 紗和(上戸彩)を引きずり込む利佳子(吉瀬美智子)第2話は昼顔族に!! [ドラマ]

「不倫は文化」なんて言葉がありました。

石田純一さんの言葉とされました。



が、実は言っていなかったようです。

週刊誌がしつこく付け回し、発言をうまくまとめた結果「不倫は文化」となりました。

1996年のことです。

むか〜しですね。



で、今は2014年。

「不倫は文化」という言葉は聞きませんが、「昼顔族」という言葉が流行りそうです。

レジェンドって言葉がありました。

既に忘れられていたりして。。。


最近は不景気で給料が上がらなかったりで、夜のお仕事っていう人も聞きます。

夜は別の顔です。


ドラマ「昼顔」は夜10時の放送ですが、夫のいない昼は別の顔。。。

そうすると外面って、世間に対するものでなくて、夫に対するものなんですね。



第1話は揺れる紗和(さわ)の心理が表現されています。

そこにつけ込む悪い女、利佳子(りかこ)


両方とも、結婚しています、リアルでも。

笹本 紗和(ささもと さわ)は、上戸彩さん

滝川 利佳子(たきがわ りかこ)は、吉瀬美智子さん



おとめ座の上戸彩(28)さんの夫はEXILEのリーダー、HIRO(45)!

先日の会見で夫のHIROがブチ切れたかと思ったら「おばちゃんに見えない」と。。。

もっと役にハマれってことでしょうか。

うま〜く、夫婦関係良好をアピールしています。



出版社勤務の夫を持つセレブ不倫妻役の吉瀬美智子(39)さん

「恋愛のドロドロだけでなく、みなさんが共感できて楽しめるようなドラマだと思う」

そう発言しています。


確かに、第1話からドロドロ

しかも未だ紗和(さわ)はこれから覚醒という段階

不潔と思っている関係にはめられていく紗和



でも、どうやって?

隙を突かれるんですね。。。


紗和の不倫相手となってしまう高校教師北野裕一郎

イケメン斎藤 工(さいとう たくみ)、ドラマでは理科の先生をしています。


授業であるアリ種が人と同じように、一夫一妻制とか話していると生徒が茶々を入れます。

いわゆる学級崩壊なんでしょうか。

女子生徒から「先生〜、生殖行為って?(ゲラゲラ)」

授業になりません。。。


そんな冴えない北野裕一郎に対し、笹本紗和はちょっとした嘘をつきました。

滝川さんとは友達だと。。。

それが苦しかった紗和



「滝川さんとはご友人ではない?」

「僕には気が合うようにみえない」

紗和「友達です。」

嘘をつきました。


それをマンションの上から見下ろす赤いカーディガンの女

何だかこのドラマを象徴するシーンでした。

その女は滝川利佳子



利佳子(たきがわ りかこ)は、吉瀬美智子さん

紗和をズルズルと昼顔派に引き込みます。


そんなちょっとしたことで揺れる紗和

夫の会社に電話します。

どこか外で食べないかと。

やっぱり不安なんでしょうね。


ところが、微妙な不安に夫は気づいてくれません。

それどころか紗和の夫、広報課長の笹本俊介(鈴木浩介)は部下と。。。


女性の部下、長谷川美鈴(木南 晴夏)はグイグイ行くタイプ

既婚者ばかりを好きになる女、美鈴

初めは断った俊介も次第に。。。


仕事中、スマホでメッセージ

振り向けば甘えた仕草でシグナルを送る

美鈴に引きずり込まれる俊介



まだウブなのは紗和だけ?

そんな紗和はたまたま利佳子の家へ


パーティーをやっていました。

夫婦には可愛い姉妹も。


利佳子「主人ね、出版社に務めているのよ。BONITOって雑誌知ってる?」

「平日昼顔妻特集 妻が恋して何が悪いの?」ボニート7月号

滝川徹(木下ほうか)さん、スゴい雑誌です!


最近an◯nのジャニーズ系の写真がついているセ◯◯ス特集はよく売れますが、これからは昼顔妻?

で、滝川徹サン、妻は不倫なんてしないとお思いで?



萩原智也が突然ベルを鳴らします。

鳴らしたのは2回だったかな?

利佳子の不倫相手でした。


どちらかというと萩原智也が魅かれてズルズルというパターン

元Jリーガーでモデルです。

現役Jリーガーでモデルだと内田篤人選手ですが。


利佳子、危機一髪!!!

そこで突然、紗和が「アタシです。アタシの弟です。」


紗和のおかげで修羅場を回避

でも懲りない利佳子

私たち、いい友達になれそうね


紗和が帰ってからは加藤修(かとう おさむ)と。。。

利佳子「加藤サン、絵を描いてもらえませんか?」

「一度でいいからプロの方に、私自身を描いてもらいたかったんです」


私自身?!

吉瀬美智子、第1話から脱ぐのか〜



貧しい絵描きが〜、女優に恋をした〜

哀愁溢れる曲です。。。

捨てられるんでしょうか?



利佳子の夫・滝川徹の雑誌に挿絵を描くアルバイトをして糊口をしのいでいます。

例の雑誌「ボニート」ですね。

そう、加藤は売れない画家



加藤「できました。」

利佳子「うれしっ♡」


描き上がった絵は、抽象画の様でした。

それは利佳子自身、利佳子の本性を表しています。


加藤「不満なら、すいません、僕は産業画家です。」

利佳子「いいえ、だって私にそっくりだもん」

が、そんな彼もアリ地獄に。。。

そして真っ赤なバラで埋め尽くす日が来るのでしょうか?



自転車でバス停に戻ってくる紗和。。。

北野裕一郎「また、道間違えました?」

紗和「滝川さんとは友達じゃありません。嘘付いたままはいやなので」


北野裕一郎「いままで嘘付いたことないんですか?」

紗和「結構意地悪なんですね〜」


次回、第2回

利佳子「共犯者になりましょ」

紗和「共犯者?」



利佳子がグイグイ紗和を引きずり下ろしに行きます。

あ、紗和の夫の部下もそんなタイプですね。。。


チーム昼顔結成!?

夜の「昼メロ」、底なし沼に!?

※関連記事
流行語大賞2014 レジェンドか「てっ」か「ダラズ」か 方言がトレンド?

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

スモーキングガン/Smoking Gun 第5話 プチ事件解決! ネタバレ 第6話、流田絶体絶命!? [ドラマ]

千代田か総研じゃなくて、千代田科捜研!

民間の千代田科学捜査研究所のドラマ、西内まりやさんの頼りなさがグ〜なドラマです♪

白衣のドラマってなんかカッコいいですね。



舞台は千代田科学捜査研究所!

メインはスマップの流田縁(ながれた えにし)役の香取慎吾さんです。

営業兼調査員という、言ってみると零細企業っぽい感じが漂う肩書です。。。



ドーナツ!

ですね。

あんなにドーナツ食ってるのにあの体型ですかぁ〜?



そんなへんてこりんな所でも頼りにする人はいるようです。

普通の科学捜査研究所はお役所です。

でもここは法にも警察にも助けてもらえない事件を解決する機関で、駆け込み寺っぽいところでもあります。



流田 縁
このドーナツの穴を消す方法、分かりますか?

モグモグモグ、食べちゃった〜!!!

消えました〜♪

「先入観とか固定概念、捨てた方がいいです」

なるほどね〜



役立たずでどうしようも無い感アリアリの西内まりやサンじゃなくて石巻桜子!

ミニスカートで足が更に長く見えます♪

でも、何かやってるんでしょうか本当?



父親の調査費用支払いのため働いているとか。

餃子の王将っぽいですね(笑)

或は人身売買ですか?

何かとブラック認定される今日この頃ですね。

っていうかこの民間千代田科捜研、赤字っぽくないですか?

9時5時守ってますか〜?



あ、定時に拘る小宮山さん、職探しですか〜?

元行員というお硬い職業でした。

こっそり転職活動で問い合わせの電話をしても年齢でハネらているとか。。。



あと一人。

学生アルバイトのイケメン松井丈太朗クン!

民間は研修なんてありませんという注意を受けました。

無いというかここは貧乏所帯なので、といったらいいのか。。。



頼りないことこの上ない3人!

今回は、昼から夜にかけて大活躍でした!!

プチ事件発生です!!!



公園で認知症のある夫が行方不明になったというおばあちゃん

頼りない桜子ちゃんに話し手も意味ないんじゃぁ?


おじいちゃんは写真が嫌い!

で、昔の顔の写真しかありません。

そこに来た小宮山サン、転職は諦めたんでしょうか?




「今の写真、ありませんか?」とおばあちゃんに小宮山サンが聞きます。。。

キリッとした主人の写真を見て、更に「これは何年前の写真ですか?」

30年分の加齢と体重が5キロ減ったことを加味する。。。



先入観とか固定概念捨てた方がいいです、想像力の邪魔になる

そうなんです、ドーナッツを食べてしまえば、穴は消える!

そんな流田縁の声が聞こえます。



年齢+体重+X=今の写真!

Xとは何か?



画像解析担当小宮山、秒速で似顔絵を作った!

さすがテレビドラマ!!

それとも早く家に帰りたいのか?(笑)

結果、「あ〜、似てる」とおばあちゃん。




「ご主人の写真には笑い皺がありました」

「これは観察眼ではありません(キリッ)」

想像力ですね〜




さて、今現在の顔は分かりましたが、どうやって探すのか?

そこは数字に強い理系大学院生、丈太朗クン



君は勉強するためにここにいるわけじゃない

ドーナツを食いながら話す流田縁を想像したかどうかは知りません。

弾き出した答えは、半径700メートルの範囲内にいるだろうということ。




SNSで呼びかけながら、3人はおじいちゃんを探しに出掛けます。

おや、あの人は?

「あの、後藤さんですか?」

「。。。」

いや、ただの髪の薄〜い人でしたorz




遂に、川辺で

「後藤さんですか?

おじいちゃん「ああ、?」



夜の公園でおばあちゃんが、「本当にありがとうございました」と。

今日も定時で帰れなかった小宮山さん(笑)

でも、感動〜♡




さて、プチ事件は解決してもお金にはなりません。。。

所長真紀の妹の娘が出入りする研究所。。。

民間零細企業ですから〜

家族的といってほしいところでしょうか(笑)



所長の妹はくるみちゃんを生んで亡くなっています。

それで真紀に養女として引きとられて育てました。

姉妹の子供で育てるっていうところが、パンドラと似ていますね。



くるみちゃん、カギの番号が分かりました。

あれっ?桜子さん、全部調べたんじゃないですか?

1496!



1、4、9、6

イ、シ、グ、ロ

石黒

「真紀の初恋の相手なの」

余計なこと知ってるんですね〜



そりゃぁ恋の一つや二つ、保奈美、人並みにします。

サントリーの胡麻麦茶ですか。

血圧は内緒です♪

隠すとこはそこですか。




桜子さん「開きました!」

(やっと?)

えにし、「エミリーのこと、調べてた。。。」

080−2265-xxxx

「この番号エミリーの携帯番号だ。」

サンクチュアリ(聖域)




次回、エニシが!!!

腹部に。。。

ドーナツの食べ過ぎ?

ノロウイルス?

絶体絶命!?

っていうか、研究所の危機?

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

アリスの棘 第4話 ネタバレ 明日美が西門を連れ込みさらけ出した!!!第5話は悠真と◯◯も!! [ドラマ]


アリスの棘、第4話!

見ましたか〜?



「明日美(上野樹里)さん、怪し過ぎですよ!」

「もうちょっと溶け込んでミッションをコンプリートしましょうよ!」

ってみんな思ってます♪



とは言っても、溶け込んだり関わり合うとそれがまた面倒を引き起こすという。。。

次回第5話は◯◯もしちゃうようだし。。。

キャ〜!



復讐に燃えるアスミ。

14歳の時に医師だった父、小山内孝夫を死に追いやった医師たちへの復讐を誓う水野明日美。

秘密の部屋にターゲットの写真を貼るという暗〜い生活を送っています。

暗室みたい。



明日美(アスミ)で思い出したんですが、漢字で書くといい意味ですよね。

でも、漫画とか映画で『AZUMI』(アズミ)や『あずみ』ってありましたよね。

きれいな子が暗殺者、アサシン。。。

そんなのも想起させるストーリーです。



明日美「あたしね、ここの大学の出身者じゃないでしょ」

そうなんですよね〜

潜入しました♪




看護師の星野(千明サマ?)は同い年の医師明日美に近づいて友だちに。。。

でもそれは、明日美を通して磐台悠真に。。。

打算的と言ってしまっていいのか〜

トモダチ作戦♪




そんな感じで友だちができた?明日美

西門役のオダギリジョー「友だちくらいいるだろう?」

明日美「いない!」

本当のこと言える友だちはいない、孤独な戦いです。。。




病院での治験実施での同意の取り方。

「10から15%減ります!」

「もちろん全くとはいませんが」



笑うところじゃありませんよっ!

「直ちに健康には影響しない。」でしたっけ?




インフォームドコンセントがしっかりしていると取るか、奥歯に物のはさまったような言い方で逃げ道を作っていると取るか。。。

そして治験、人間モルモットというと語弊があるって言われるんでしょうか?

成功すれば自分の手柄、失敗すれば揉み消し。。。

大人って汚いっ!




有名な登山家、萩原光一を新薬の治験に参加させるときの比喩がスバラシイ!

明日美は、登山ルートにたとえて(磐台修一)教授が選んだルートという言葉を使って説得します。



VIP患者ゲット!!!

死なせてはならない患者、自分の功績にできる患者獲得!

後は薬をぶち込むのみ!




そんなこんなで投薬が決まったのですが。


毎朝新聞医療部記者の西門(オダギリジョー)「本当にそれでいいのか?」

明日美「。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。」


すっごい間!!!

復讐を誓う新人医師の明日美「来て」




ドキドキ、明日美の家に。。。

西門「あ、土、土足?」

ちょっとボケがいい味だしてます、オダギリジョー♪

そして明日美が曝け出してしまいました!

露な姿になった明日美?!




部屋の中でにっくきターゲットなどの写真だらけの壁!!!!

「分かった?これが私」

明日美、さらけ出した〜

「15年間復讐することだけを考えてきた。」

闇に生きるネクラのアサシン明日美です。




新薬投入で問題も発生しました。

が、「証明できなければ事実は無いのと同じだ」と教授

汚いことこの上ない。。。

見て見ぬ振り、皆共犯者で粛々と自分の手柄の為にコトは進行します。

恐るべしっ、私立聖林大学附属病院!



さて、有名人登山家に投薬の同意が得られました。

投薬担当するのは明日美

実行には演出的に丁度良い暗〜い雨降る日。。。




明日美は直前、西門と電話で話していました。

関係ない人間を巻き込む明日美。。。



西門は慌てて社を出てタクシーを拾います。

ずぶ濡れになるオダギリジョー

間に合うのか?




明日美「お薬を打たせていただきますね ♪

怖〜

陰りゆく部屋

将にアサシン、アスミ!!!



針がついてる器具の先が震えている。。。

ま〜新人ですから、色々な意味で。




窓の外に出た虹を見つけた萩原が「あっ、見てください」

それを見た明日美

虹!




病院到着、案内で有名登山家萩原の部屋をいとも簡単に聞き出すオダギリジョー(笑)

さすが新聞屋!



廊下を走る濡れネズミ、毎朝新聞医療部の西門

学校の先生は見ていない!

間に合うのか?



虹を見る明日美に実父、小山内孝夫の声が響きます。

「明日美、見てなさい、お前はいつも笑ってなさい、お前は笑っている顔が似合うから」

いっつも硬〜い顔つきで名前とは印象の違うアサシン明日美です。

ヤれるのか?



件の部屋に辿り着きオダギリジョーが見たものは?!

萩原「先生どうしたんでしょうか?薬、途中でやめられたんですよ」




病室を出て行く明日美

通路でぶつかる宿敵、磐台修一の息子悠真

「すいません、水野先生。何かあったのですか?(いつもよりも硬い表情で)」

いつも硬いというか怖い顔してますが、今回は何か人を殺したばっかりって顔です。。。




有名人に投薬し死亡することで教授に泥を塗る作戦が失敗した明日美。。。

ブン屋のオダギリジョー「全部一人で背負うなよ。俺も半分引き受ける。だから、こんな無茶するなよ」

明日美「無茶なんてしてない(キリッ)」




スペインバル「バルカンパーナ」の陽気な店主で明日美の養父の水野和史

「お帰り!今日さ、虹すごかったな(笑顔)」


育った環境にも関わらず陰気な明日美「さあ、見なかったんで(ツンツン)」

育ての親に対してなんという口のきき方!



生まれか、育ちか?

ありがちな問題?

ラテン系な養父、ちょっとボケを入れる西門にも影響されない明日美!(笑)



さて、仲良し会のバーベキューでの会話

星野美羽の前に悠真が!

星野「♡」



悠真、「水野先生から何か聞いてませんか(あのとき怖そうな顔だったから)、何か悩み事とか」

看護士星野美羽こと千明様「明日美のヤロー(怒)」と思ったかどうかは知りません。




次回第5話、明日美は証拠を手に入れるためには敵の息子と◯◯くらいはする!!

それを唯一のトモダチ!の看護士星野に見られてしまう?!

看護士、あの栗山千明様が敵になって壮絶な地獄が!?

これではミッションがインポッシブルに?

怖い、でもちょっと見たい!




nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

堺雅人のドラマ「パンドラ~永遠の命~」 小保方さんはパンドラの箱を開けたのか? [ドラマ]

パンドラ、毎シリーズ7、8回で終わる医療系のドラマです。

放送はWOWOWになります。



4月27日(日)22:00から第4弾が始まります。

今回は「永遠の命」。

クローン技術をテーマにドラマです。




キャストとしては、堺雅人!

2013年3月の報道で女優の菅野美穂さんと結婚するという報道がありましたね。

映画「大奥~永遠~」(2012年)で共演したのをきっかけです。

「永遠」ですかぁ。



菅野さん、フジテレビ2012年に「結婚しない」に出演していました!

ん〜、何なんでしょう???




2013年連続ドラマ『半沢直樹』!

「倍返しだ!」

昨年の新語・流行語大賞大賞でしたね〜

「今でしょ!」もありました〜



それから他のキャストとしては、尾野真千子、石黒賢、鈴木浩介、伊藤歩、郭智博、中村敦夫、伊武雅刀、高橋克実となっています。




ドラマの内容はクローン技術ということですが、医学界と政界の思惑が謎の殺人事件を軸に複雑に絡み合っていきます。

秦の始皇帝が求めた不老不死、永遠の命、神の領域に突入ということですね。

最近は理化学研究所の小保方晴子さんのSTAP細胞も不老不死と関係があるそうです。

それで何だか騒がしいのでしょうか。

タイミングいいですね〜



ていうか、セカオワの「幻の命」とか「不死鳥」の曲をイメージしたりしちゃいます♪

ま、それくらい「永遠の命」って言葉に魅力があるんでしょうね〜




脚本家はフジテレビ「白い巨塔」(2003年)や「パンドラ」シリーズの井上由美子さんです。

「白い巨塔」は高視聴率だった大学医学部付属病院を舞台にしたドラマでした。




メインは鈴木元役の堺雅人!

港東大学医学部の生命科学研究所講師でした。

でした。

元上司である榊原道隆港東大学学長(伊武雅刀)はクローン技術の革新的発見をした鈴木元に対し倫理的に問題ありとしてぶつかりました。




それで、鈴木元は研究所を追われ町医者に。

都落ちですね〜



港東大学には同僚で塚越洋一(石黒賢)がいます。

こちらはiPS細胞による心筋再生の功績が認められ医学界での評価が高まります。



iPS細胞といえば、京大の山中伸弥教授!

ドラマではその先の実用化レベルということですか。

ここで登場人物は大学関係者3人。



さて、事件が。。。

田代めぐみ(伊藤歩)が謎の転落死!

妹がいました。

田代なつみ(尾野真千子)、雑誌社のライターをやっています。

姉妹ですが、疎遠でした。。。



ですが、6歳の息子、田代新児(高橋來)という子供がいます!

それで、なつみは預かることに。。。

えっ、何で私が?

姉の息子との生活になじめず経済的な事情もありました。

2人の姉妹と「新児」という名の子供。




その間、地方の医者となった主人公鈴木元は探偵を使って探していた田代めぐみが遺体で見つかったことを知ります。

なんで探していたのでしょうか?

めぐみの子供、新児との関係は?




突然なつみが預かることになる新児ですが、やはり大変です。

渡りに船か、なつみは病院で出会った父親を名乗る鈴木に新児を預けることに。

主人公と姉妹そして6歳児が絡みます。




転落死した姉めぐみの死は他殺の可能性が出てきました。

ここで神奈川県警捜査一課の登場です!

警部補・黒岩忠嗣(高橋克実)は鈴木に着目!

なんか怪しい?というか捜査ですね〜


若手?の巡査部長木村和晴(郭智博)も登場です。

第3のグループですね。




怪しい鈴木、黒岩のガッツリ聴取です。

鈴木に関する聴取で黒岩と面会した港東大学学長の榊原は、新児の存在を知って驚愕!

ここで古巣の元上司榊原道隆(伊武雅刀)と鈴木元の巡り会いと。



この新児はもしかしたらクローン人間?

鈴木が発見した技術を使った作品なのでは?




さて、新しいテクノロジーには同業者以外も興味を示します。

投資させろというファンドとか商業化に向けた業者とか色々ですね。

重要技術になるとやっぱり政治が絡むのでしょう。



中国なんて米国でスパイの疑いで追われる研究者もいるくらいなのでヤバいです。

最新テクノロジーが海外に流出したら巨大な損失です。



元総理大臣の大泉竜作(中村敦夫)、そしてその配下の神宮悟(鈴木浩介)。

この元と付くことががなんか曲者ですね。

現役ではない人が何をするのでしょうか、代理人?



元といえば、鈴木元。

新児という名前と共に意味深ですね〜




さて、死んだ田代めぐみ(伊藤歩)の子、新児は鈴木元の実子なのか、クローンなのか?

普通にできた子なのか、クローン技術を使ってできた新しい児なのか?



鈴木元は、理化学研究所のSTAP細胞で有名になった小保方晴子さんを連想させます。

元同僚の港東大学の塚越洋一(石黒賢)はiPS細胞の実用化。



小保方さんは、取材に対して 「大きな力が動いている」と発言しています。

この大きな力とは元総理大臣の大泉竜作(中村敦夫)?

いや更にその先に何かが?




「その天才医師は、自分をもう一人、生み出した。」

ドラマと現実、結構スリリングですね〜

元(堺雅人)と新児(高橋來)の運命やいかに?!



nice!(0) 
共通テーマ:ニュース
ドラマ ブログトップ
ホーム