So-net無料ブログ作成
検索選択

今太閤トランプ次期大統領の黄金の間で会談 [海外]

日本
豊臣秀吉といえば、成り上がり

成り上がり、日本語だと響きが悪いのですが、出世ですね。

立身出世です。



立身出世といえば?

『仰げば尊し』、明治時代に作られた唱歌です!

最近はトレンドにマッチしたものが選ばれますが以前は卒業式で歌われてました。

身を立て 名をあげ やよ 励めよ



その秀吉、キンキラキンが好きだったんですね〜

豊臣秀吉の「黄金の茶室」、全てが金のポータブルな茶室でした。

天井、壁、柱そして茶道具までゴールド!



今の昭和逃げ切り世代は、ひたすらお金を貯め込んで通帳を見てニヤニヤ。。。

それを考えると、成り上がりで派手に使う秀吉型も悪くありません。



米国
一方、アメリカ。

次期合衆国大統領のトランプ氏



トランプタワー、あれは下品だと。。。

ゴールドカラーだから。


今回、安倍首相がトランプ氏とトランプタワーで会談。

トランプ氏の自宅であるマンハッタンのトランプタワー!



案内されたところは、ゴージャス、ゴールドの大広間!!!

トランプ・タワーは悪趣味な成金のビルと言われています。


でも、成金は別名、アメリカンドリームだったんじゃぁ無いでしょうか???

成金を否定するのは、アメリカンドリームを否定したいから?



成金アメリカンドリーム、都合良く使い分けられたメディア操作ですね。。。

成り上がりとはいっても、トランプさんの場合父親の不動産屋を継いでいます。

だから、ゼロからというわけではありません。


が、アメリカで言われているのでやはり相当な出世なんでしょう。



イヴァンカ
安倍首相とトランプ氏、黄金の間での会談でした。


そこで、同席した人物。。。

トランプ氏の娘、イヴァンカさん、そしてその夫のジャレッド・クシュナー氏。

トランプ氏の政権移行チームにも参加する予定のイヴァンカさん。

彼女は次期駐日大使かとの憶測も。。。



現在はイルカ大使ことキャロライン・ケネディーさんですよね。

ケネディー家=悲劇、だから良い人(笑)

そんな図式にダマされた人、結構居るんじゃないでしょうか?



もしイヴァンカさんが次期駐日大使ならもう少しよくなるのかも?


あ、ただ、彼女の娘さん、中国語で歌ってたんですよね〜

う〜ん、残念、期待通りにはならないかも。。。


関連記事
キャロライン·ケネディ 極的役割とは何か? 恫喝?主権侵害?
違法な薬物で逮捕されたトヨタ元役員釈放に「積極的役割」!

親中派トランプ! 孫娘に中国語を習わせていた!
イヴァンカさんの一人娘、アラベラ・ローズ・クシュナー


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

ダライ・ラマ法王、来日 米大統領選挙中に [国内]

ダライ・ラマ法王、来日

静かなのは丁度アメリカが大統領選挙の時だったから?



成田
2016年11月8日正午過ぎ成田空港に到着。

この辺りは日本の報道はアメリカの選挙ばかり。

ヒラリー・クリントンが〜、ドナルド・トランプが〜



それで11月9日(水) 16:30過ぎにトランプ氏が当確!

マスコミが言ってたのと違うじゃ〜ん!!!

ずっとトランプを叩いていて、最後辺りは接戦と(笑)

Brexitのパターンに似ていました。



8日は成田で一泊のダライ・ラマ法王。



京都
9日朝、「そうだ 京都、行こう。

新幹線で京都、京都駅から東本願寺へ。



大阪
10日は、大阪市へ移動して天王寺区の清風学園へ。




和歌山
11月14日、和歌山県の高野山真言宗総本山金剛峯寺へ車で長時間の移動。


長距離移動のため小休止、場所は?


コンビニ!!!

またしても、コンビニ!



法王、「ここは前にも来たことがある店ですね?」と。


コンビニで話題のダライラマの身長は? 海外セレブと比較してみました!

2014年4月ですね。

すっかり忘れてました。。。




店の中に入ると、

また来ていただけて、とてもありがたいです」

と、店員さん(笑)

つまり、2年前と同じ店員さん?



それで、お勘定を済ませると店内でバター茶を飲みます。



ですがここは、日本。

いつもバター不足です。。。



ミニペットボトルのミルクティーで代用です。

どこのミルクティー?



紅茶花伝 ロイヤルミルクティー」みたいですね。

それがお気に入りなんでしょうか。

コンビニで話題のダライラマの身長は? 海外セレブと比較してみました!

確かに、前回の記事も。


チベットのバター茶と味が似てるんでしょうか?



横浜
15日午後、関空から羽田空港へ移動し、横浜へ。



関連記事
コンビニで話題のダライラマの身長は? 海外セレブと比較してみました!


nice!(1) 
共通テーマ:ニュース

親中派トランプ! 孫娘に中国語を習わせていた! [海外]

アメリカは同盟国!

だから、中国に対しては強硬路線!

のはず。。。


トランプ次期大統領は中国を為替操作国として認定!?

中国は輸出競争力を高めるため人民元の対ドル相場を低水準に操作!

米製造業の雇用が犠牲になった!

中国、イクない!!!


やっぱり、アメリカだよね〜



イヴァンカ・トランプ、ドナルド・トランプの娘さんです。

才色兼備として評価が高いとされています。



テレビでは『ミス・ティーンUSA』の司会を務めました。

モデルとしても、あの「ハーパース・バザー」の表紙も飾っています!

そして、実業家としてトランプ氏の不動産開発で活躍!



更に更に、政治では、民主党ヒラリー・クリントン、共和党ミット・ロムニーへの献金や支持表明!

バランス感覚は絶妙です!



父トランプ氏の放言にも加わらず、冷静!

夫はユダヤ人なので、改宗。



バランスを失わないドナルド・トランプ氏の娘イヴァンカ・トランプさん。

そのイヴァンカさんの一人娘、アラベラ・ローズ・クシュナー(Arabella Rose Kushner)

4歳です。



その、アラベラちゃん、ピコ太郎さんの「ペンパイナッポーアッポーペン」を歌ってます!

で、ピコ太郎さん、ツイッターで「かわいい!どうもありがとう!」と英語のメッセージ!


ホルホル!!!




小白兔」とかいう歌も披露しています!

ホルホル!!!


う〜ん、それって因幡の白兎

日本神話に出てくるウサギですね。

日本語ですかぁ〜



っていうか、微妙に字が違うような。。。


小白兔」は白ウサギだと思うけど。。。


ぬぁんと、なんと、Little Rabbitと英語で表記されていますが、これ中国語の歌

アラベラちゃん、実は中国語の歌も歌っていた!!!

それもチャイナドレスを着て!!



えっ?

トランプさん、中国にガツンと言ってくれるんじゃぁ。。。

やっぱり、カネですか。。。



なんだかんだで経済成長率が高いのは新興国です。

旧先進国のG7よりカネのニオイを嗅ぎ付けて、子供に中国語を習わせている?


そういえば、有名な投資家のジム・ロジャーズ氏も娘には中国語を習わせています。

金持ちはカネのニオイに敏感です(笑)

金持ち喧嘩せず!

中国で加工された冷凍食品を食べ、中国製の服を着て愛国を叫ぶ愚。。。



ロシアのプーチン大統領とは仲良くやっていくつもりとは聞いていました。。。

が、中国とも実は。。。



オバマ政権でも、尖閣諸島で曖昧な返答。。。

トランプ政権でも?


また、ダマされた


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

ロシア、ウリュカエフ大臣を逮捕! 日露経済協力は? [海外]


日本とロシアの経済協力。。。


2016年11月11日の発表

ワシリー・ソロムコ地区長逮捕

北方領土である国後島と色丹島、歯舞群島を管轄するサハリン州南クリル地区の行政府トップです。

地区行政府は国後島での集合住宅建設を地元建設会社に発注。

一部が支払われたが必要な工事が行われていない。

ロシア捜査当局は地区長と建設会社の間で現金の授受などがなかったか捜査を進めているとのこと。


NHKは
極東開発を重視するプーチン政権は、北方領土などに対しても巨額の開発費用を投じていて、国後島でも住宅や福祉施設の建設などインフラの整備が進められています。 ロシア政府としては、不正を許さない姿勢を強調することで、島の開発を着実に進めるねらいがあるとみられます。

としています。



2016年11月15日の発表

ウリュカエフ経済発展相を逮捕

大臣にも不逮捕特権ナシ!


日露経済協力のカウンターパートは世耕弘成経済産業相です。


世耕氏は

経済協力の具体化は事務レベルで着実に進展している。」

後任や代理の方に合意を実行していただきたい

と述べています。


つまり、

「ロシア国内の問題はそちら側でどうぞ。」

「ロシア側の表向きの担当者は誰でもいい」

と言っている?(笑)


ということで、日露経済協力に関しては事務レベルで粛々と続けられるので問題なし?


とすると、ロシア内部の問題か?



オリガルヒ(新興財閥)対ロシア人民

アレクセイ・ウリュカエフ氏、モスクワ大学経済学部卒の人物です。

ボリス・エリツィン大統領時代の急進改革派のエゴール・ガイダルのチームに入っています。

ガイダルが設立した研究所で副所長、ガイダルが党首の「ロシアの選択」に入党。


そんなにガイダルがお好きですか?

というか、ガイダルって誰?



エゴール・ガイダルは、「ショック療法」による急進的経済改革を実施しハイパーインフレーションをもたらしロシア国民生活に大打撃を与えた人物とされています。

ソ連時代の経済体制から米国人のアドバイスによる急激な改革でボロボロに。。。



その過程でオリガルヒと呼ばれるロシアの新興財閥が誕生しています。

旧ソ連の国営企業が民営化で大企業というパターンと経済活動の拡大で大企業という2通りあります。

産業資本系と金融資本系という傾向も見られます。



現在のプーチン大統領の人気はこうした財閥による富の独占に反対する国民によって支持されているためと言われています。

見逃され生き延びる道は売国しないことくらい。



だからなのか、偶然なのか?

取り敢えず、200万ドル(約2億1600万円)の賄賂を受け取った疑いです。



ウリュカエフ大臣、国営石油企業ロスネフチが今年2016年10月に国営石油会社バシネフチの国有株式50%を取得できたことに対する見返り200万ドル(約2億1000万円)を受け取った疑いです。

バシネフチは、ロシア連邦バシコルトスタン共和国に本拠地を置くロシアの国営石油会社です。



偶々ではありますが、ロシア連邦中央銀行総裁はエリヴィラ・ナビウリナさん。

米FRBのイエレン議長も女性ですがロシアも女性の総裁です。

ナビウリナさんの出身はバシコルトスタン共和国、ウファでタタール人です。



ロシアのプーチン大統領支持者とアメリカのトランプ氏支持者、似たところがあるようです。

エリツィン時代からのオリガルヒの問題、まだまだ続いているのかもしれません。


が、とりあえず、賄賂でロシアの大臣、逮捕となっています。


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

年収1ドルの大統領、ドナルド・トランプ [海外]

1ドル大統領、トランプ!

えっ、アメリカってそこまでお金が無いの?



2015年9月17日、ニューハンプシャー州、ロチェスターでのこと。

トランプ氏はこう言いました。


「先ず最初に言いたいのは、大統領になったらサラリーを貰わないことだ」

「オ〜ケ〜?」

「俺にとっては、たいしたことじゃないさ」




更に、2015年9月21日、これはトランプのツイッターです。

「サラリーに関しては、1ドルさえ貰うつもりは無いよ。」



昨年のトランプ節が炸裂している時でした。

さて現在選挙に勝ってどう言うか気になるかも知れません。

ぶれた?



2016年11月13日放送の米CBSテレビのインタビュー

やはり、大統領報酬の40万ドル(約4300万円)は受け取らない。


ブレません!!!

古き良き白人国家を再建したいドナルド・トランプ!




が、合衆国の法律では、対価として報酬はもらわないといけない。

iPhoneを売っているアップルのスティーブ・ジョブズはそのため1ドル!

彼も最初の頃は報酬を拒否しましたが。。。




金の斧? 銀の斧? トランプの斧?

トランプの斧は自分の報酬を削減することから
ということで、1ドル大統領の誕生!!!

アップルでも東京都庁でも再建時はリストラ屋が活躍するとき。

それまでの放漫経営、腐敗など大掃除が必要。

範を示すには自らの報酬をカット!


何もしないのがお仕事のオバマ大統領に代わり、トランプの大ナタ



自分の報酬にアックスボンバーを喰らわせるトランプ!

合衆国のリストラ屋、トランプ!

さて、トランプの斧、次の相手は誰?



Made in USA
あ、そういえば、アップルのiPhone

あれって、米国製になるんでしょうかね〜?



"Designed in California. Assembled in China"

これが、

"Designed in California. Assembled in USA"

になるんでしょうか?


アメリカ製アイフォーンかぁ。

でも、お高いんでしょ?



「カリフォルニアのイケてるデザイン、確かに中国で組み立ててるけどね」

「ちゃんと適切に表示してるでしょっ!」

そんな感じがでてますね~


まだアメリカというのはブランドらしいです。

何気に中国をディスってますね(笑)



でも、

"Assembled in USA"と"Made in USA"は違うということで。。。

部品は日本のメーカーなどが作って供給してたりします。


製造とは表示できないんですね。


白人優先主義のトランプとしては何かアメリカ再生のシンボルみたいなものが欲しいんでしょう。

配管屋の支持だけじゃ難しいので、アップルに補助金


まぁ、トランプさん、保護貿易主義者だから。

米国が純粋な資本主義の国?




nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

米国抜きの新TPP、米国が入る新AIIB [経済]

TPP賛成、AIIB反対!!!

米国にどこまでも付いていきますっ!!!



が、最近風向きが。。。


TPP
TPP、環太平洋経済連携協定。

米国の承認が困難。。。

日本は生真面目に国会で進めているのに。

米抜きのTPPって意味あるの?


そこで、中国とロシアですよ!


メキシコのグアハルド経済相は、米国を除く11カ国で協定が発効できるように条項の見直しをと表明。

そして、ペルーのクチンスキ大統領は、米国の代わりに中国やロシアの入る新たな協定作りに言及。


すごい後出しジャンケン(笑)


というか、以前ありましたよね、似たようなのが。

ロシアがAIIB参加表明、西欧諸国参加の後に。。。


保護主義のトランプを選んだ自由主義の米国は?

さすが意識高い系の愛する資本主義のメッカ米国です。


新TPP!



AIIB
で、TPPをゴリ押しし、AIIB(アジアインフラ投資銀行)の不参加は先進国で日米のみ。。。

平気で裏切る忍耐力の無いカナダ。。。

だからアメリカから格下扱いにされるんですけどね。



ところが、トランプ氏の周りの人元CIA(中央情報局)長官のジェームズ・ウールジー氏、AIIB加盟を示唆!(笑)

米国大統領選でドナルド・トランプ氏の陣営に加わり、国家安全保障政策の担当です。

トランプ氏が米国の闇を色々バラすと言ってましたがその可能性は低くなってますね。

そのウールジー氏、香港の英字新聞サウス・チャイナ・モーニング・ポストで、オバマ政権がAIIBに参加しなかったことは戦略上の失敗と語りAIIBに加盟する可能性を示唆。。。


あと、ニュージャージー州の共和党クリス・クリスティー氏、ハリケーン「サンディ」の救援活動で民主党のバラク・オバマ大統領を絶賛。

そのクリスティーさん、トランプ氏が大統領就任に備える政権移行準備チームのトップになっています。

政界を上手に泳いでいます。


トランプ包囲網!?



結果
ということで、TPPもAIIBも米国が日本に要求している通りには成らずいつの間にか日本はボッチ?

参加者が代わって当初のものと大分様子が違って来ています(笑)

結局、中露に引き寄せられる世界。。。


TPPはサビ抜きねっ、AIIBはガツンと!

TPP賛成、AIIB賛成!!!



あっ、日本はまだAIIBに入ってないんですよね〜

ん〜、どれどれ。

オオトリですっ!

待ってました〜



結局、BRICS新興国が先進国よりも力を付けて来ているということなんでしょうか?



関連記事
今日の日経新聞 占い
ニュージャージー州知事は共和党にも関わらずオバマ大統領の仕事を絶賛

AIIBにカナダが抜け駆けで参加表明 先進国の経済成長は?

初めから参加予定だった! BRICSのブラジルとロシアがAIIB参加表明
西欧諸国を取り込んでから、BRICSのブラジル、ロシアが


タグ:BRICS TPP AIIB
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

〇〇ポルノとは? まとめて読むフードポルノ、感動ポルノ、愛国ポルノ、キャリアポルノ [国内]

ポっ、ポルノ 。。。

なんとかポルノっていう言葉がプチ流行だそうです。


書籍だと、『◯◯が9割!』ってのがまぁ沢山出てますが。

いつどこでどうやって統計とったのよ?

そんなツッコミは無しというのはお約束でしょうか?



さて、〇〇ポルノには、フードポルノ、感動ポルノ、愛国ポルノそれからキャリアポルノなんてのがあります。

それらのウラヤマケシカランもの?を精査していきましょう!



フードポルノ
カタカナ言葉より、飯テロの方が馴染みがあるかもしれません。

刺激を与えるんですね。

見た目が良かったり、栄養があるように見せかけて、高カロリー、高脂肪で健康被害をもたらすもの。

刺激という意味では、フードポルノ。

ですが、危険ということでは、飯テロが当たっているんじゃないでしょうか。


これはマスメディアだけでなく、SNSでも拡散されているとのこと。

危険です、アメリカ人のようになってしまって。

アメリカ人といっても、ハリウッド映画にでてくるのは、イメージ(笑)

実物は。。。

フードポルノ(飯テロ)のおかげで健康によろしく無い体型の人が実はほとんどです。

日本にも伝染するのか?



感動ポルノ
お次ぎは、感動ポルノ!

「感動をありがと〜!!!」

「こんな人もがんばってるんだぁ」

「いい話だな〜」


それでも、目の前の困っている人に対しては華麗にスルー

現実の世界はガン無視、あっちの世界しか見えません!

そんなのですね〜

「愛」という言葉がよく出てくるポルノです。

愛 x ポルノですか〜


つまり、涙腺を刺激するものです。

涙腺決壊!!!

そんなのを毎日繰り返したら、涙腺って太くならないの?

面の皮が厚くなるだけ?



愛国ポルノ
アリストテレスの三段論法を改良しました、ホルホル(笑)


「日本、スゴい!」

「自分、日本人!」

「だから、自分はスゴい!」


こうやって、惨めな日常から妄想の世界へ逃げてイイ刺激を受けることができます。

惨めな自分を慰めたり、お金をもらって書き込んだり、影響されて覚醒(笑)したり。

覚醒って、それ、危険です(笑)

薬物中毒ですかぁ?


最近だと、博多駅付近の陥没で死者が出ていないから日本スゴい!

そんなのが非難されています。


他国に対しては似たようなことがあると思いっきり叩くのに。

不況、経済状態が良くないと増える傾向のあるポルノといえます。

悪化すれば戦争ですから危険なポルノですね〜



キャリアポルノ
実は、これ愛国ポルノに似ていて、はい上がれないため自己啓発系の世界に行ってしまうことです。

ビジネス書は昔からありましたが、現在は自己啓発の本はこの中にカテゴライズされるようになっています。


それで、いわゆる中流の没落・消滅に伴い、それでも上を目指そうという人たちをディするのがキャリアポルノです。


先にはい上がってしまえば、勝ち組!

後は、結果を出せない人たち。

足蹴にします(笑)

なんという蜘蛛の糸!



確かに、行動しないのが悪い、とは言えますが、グローバル化でどんどん脱落する人が増えています。

ミクロとマクロ、ですね。

みんながみんな、行動してもマクロではどうかと。

それで成り上がった人からは、キャリアポルノ!、自己責任だよね〜、と。


勝ち逃げ世代からも、そう言われそうですね。

高度成長期を過し退職し年金ゲットで勝ち逃げできない現役層にはキツい現実が。。。



そこで足掻いて、高額セミナーなんかで大声を出してモチベーションをアップ!

翌日にガス欠。。。

この繰り返し。

いつも刺激を求めている状態です。


ドーパミン、ドバッドバッ!

脳内麻薬が出て気持ちいいんでしょうか?

切れたら禁断症状?



結論
ということで、〇〇ポルノとは、変な刺激をもらってハァハァして心身が不健康になることと言えます。

景気が悪いと病んでポルノが流行るのか、病んでいるからポルノで更に悪化するのか?


ポルノには気をつけましょう!

PTAも議題に取り上げた方がいいんじゃないですかね、こういう不健全なものを。

気持ちいいかも知れませんが中毒ですからね〜



nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

ヒラリー・クリントンは投票時に敗北を知っていた!? 激写! [海外]


言いたい事も言えないこんな世の中じゃ〜


マスコミのトランプ叩きはスゴいものでした(笑)

木村太郎さんは元からトランプが勝つと思ってたそうです。

言いたい事を代弁するトランプ氏



アメリカ人は本音を主張するので分かりやすい!

そう分かった振りをする意識高い系(笑)



じゃあ、なんで隠れトランプ支持者っているの?

いい質問ですねぇ!




そりゃあ、日本人の前で英語で自分スゴいっ!てまくしたてているだけの米国版キョロ充でしょ(笑)

米国内にいれば、アメリカ人もキョロキョロ空気を読んでますよっ。



で、マスコミのヒラリー・クリントン優勢!

それから、段々と接戦に!(笑)

最後にトランプの勝利!

なんというプロレス




あっ、プロレスといえば、トランプさん、WWEというプロレス団体で代理試合したそうですね〜

八百長、現代用語に直すとドラマ仕立てのショープロレス(笑)

「バトル・オブ・ビリオネアーズ」で、ヅラ疑惑の不動産王ドナルド・トランプ!

そんな億万長者対決。

これはショービジネスなんでいいのですが。。。



政治もプロレス、ショービジネス?

票の獲得数の推移はおくとして、ヒラリー・クリントンが夫のビルと投票した後。。。


今まで散々クリントンが優勢、勝つだろうという期待感を抱かせて来た中での出来事でした。


歴史的瞬間

決定的瞬間


投票直後の文字情報だけだと、

「今はとても謙虚な気持ちだ。責任の重さを感じる。幸運にも勝利できれば、と思う」

そうヒラリーは語ったとなっていました。


謙虚(笑)



でしたが。。。

これは衆人を前にしてのいつもの口調かと思ってました。。。



今日の日経新聞を見ていて、「オヤッ」と思ったところがあります。

投票を終え、車に乗り込んだ民主党候補ヒラリー・クリントンの写真。。。




ロイター激写!?

スクープ写真?

日本の週刊誌も真っ青?



あのヒラリー・クリントン、人前では勝ち誇った振る舞いをキープできたのに。。。

気を抜いたのか?



シートに腰を下ろした瞬間が激写!!!

疲れ切った顔でした!!!



あのヒラリーなら、インチキ集票マシーンで不正選挙だったら車内でも勝ち誇った表情の筈です(笑)

「負けた。。。 これから、どうなるんだろう。。。」

そんな表情をとらえた歴史的スクープ写真でした!

最後まで演技が出来なかったんですね〜



「ロック ハー アップ」という言葉がプラカードでよく見かけましたが、それが現実に?

海外のブックメーカーでは誰が牢屋にぶち込まれるのかというのがありますが。。。


第一のコ〜スじゃなくて第一の候補は。。。

海外に逃亡するんですかね?



「今はとても謙虚な気持ちだ。責任の重さを感じる。」
(トランプはどうする積りなんだろ?イスラム国を作って大衆洗脳し監視国家に。。。)

「幸運にも勝利できれば、と思う」
(不正できる選挙マシーンは。。。)


そういう意味だったんですね〜




写真はだますことなく写していく。。。


上げて上げて上げて、たたき落とす、コッソリと(笑)

オツカレのヒラリー・クリントンの激写でした!


関連記事
テレビ東京、紅旗征戎非吾事 EU離脱よりパスタ!、米大統領選よりズワイガニ!
Amerexit

今日の日経新聞 占い
オクトーバーサプライズってあるよね?!

トランプはプーチンと会ったのか? ヒラリーは誰と戦っているのか?
キッシンジャー

ヒラリー・クリントン支持のセレブたち 第3次世界大戦を支持?
#ImWithHer
#LockHerUp


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

テレビ東京、紅旗征戎非吾事 EU離脱よりパスタ!、米大統領選よりズワイガニ! [国内]

世上乱逆追討雖満耳不注之(世上乱逆追討耳ニ満ツト雖モ、之ヲ注セズ)

紅旗征戎非吾事(紅旗征戎吾ガ事二非ズ)



藤原定家のの日記『明月記』です。

政治なぞ、知ったことか! ゲージツだよ、芸術!

そういう心意気を表そうとした一節です。



さて今回、テレ東ことテレビ東京、ブレないという伝説が。。。


海外の選挙、大きなイベントとして前回は英国で欧州連合(EU)離脱の是非を問う国民投票がありました。

これは、Brexit(ブレクジット)と呼ばれています。



今回は、米国の大統領選挙で民主党候補ヒラリー・クリントンか共和党候補ドナルド・トランプか?

Amerexit(アメレグジット)とも呼ばれています。



それぞれビッグイベントということでテレビ各局、特番を組んで臨みます。

が、テレ東。。。



今回、イギリスよりやっぱりアメリカの方が日本にとっては影響が大きい。

ブレた〜!?





前回のイギリス国民投票、2016年6月24日、テレ東は。。。


他のテレビ局が臨時ニュースとして英国欧州連合離脱の国民投票を伝えていました。

なんとなく、緊張感があるのですが。。。

一方、テレ東だけは「昼めし旅~あなたのご飯見せてください!~」という番組です。

ナスとほうれん草のミートソースがたまらない「ボロネーゼ」

亀戸イタリアンの人気メニュー「自家製ミートソースとナスとほうれん草のボロネーゼ」(880円/税込み)を紹介!!!


ミートソースとボロネーゼの違いとは?、とかいう話もありますが。。。

口は話すためよりも、食べるため。。。



さて、今回はヒラリーかトランプか?

接戦とマスコミではしきりに報道されていましたが。。。

ドンデン返しが来るか?

キー局は当然、大統領選挙の特番を組み歴史が動くのか見守ります。。。


が、テレビ東京の歴史は、動。。。かなかった

なないろ日和!」という番組

船上活ボイルずわいがに!!!

虎ノ門市場~幸せごはん漫遊記~




パスタに続き、カニですか。。。

確かに、冬と言えば、ズワイガニ!


ですが、ブレなさには脱帽です(笑)

イギリスもアメリカも知らん!

グルメだよ!



テレ東が番組変更すれば地球滅亡の時?(笑)

テレ東と言えば、アニメ?(笑)




でも、大株主は日経新聞社なので、しっかりと『ワールドビジネスサテライト』で一日を締めます。


平日の23時からは、WBSですね。

初代メインキャスターは現東京都知事の小池百合子です。

現在は、大江麻理子さん。この間結婚したんですよね。




スパゲッティ、船上活ボイルずわいがに、締めはワールドビジネスサテライト

もちろん、トランプ氏でどうなるか?をやります。



日経平均が下がっている中、防衛関連株は上がっているようですね、なんて言わないと思います(笑)

日米の安全保障、これが切れたら自主防衛?

で、防衛関連株ですか?

いい質問ですねぇ!




ロシア側は東京での開催を要請していたようですが、山口県に。

それがトランプが勝って東京でも首脳会談がなされる可能性が高くなってきました。

チラチラ様子見だったんですね。


経済協力、平和条約、安全保障。。。

戦前は自前で兵器を作っていたのですが、さて?



特使?の亀井さん、どうなったんでしょうか?


関連記事
キューバの心は? オバマ大統領、歴史的キューバ訪問でフィデル・カストロ前国家元首と会談せず。安倍首相はフィデル・カストロ氏と会談。
安倍首相、報道ではヒラリー・クリントンの方から話が来た

新しいアプローチとこれまでのアプローチ 日露平和条約締結交渉



nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

今日の日経新聞 占い [海外]

今日の日経新聞。。。

占い欄が無い!?

新聞なのに〜!!!



今日の運勢を毎日チェックしている人もいます。

星座占い、血液型占い、四柱推命、風水、六星占術

色々ありますが。



なんで無いの?



いい質問ですねぇ!



あっ、ニセ占い師っているそうです。

「しばらく会っていない人から最近連絡がありませんでしたか?」とか「整理されていない~がありますよね」とかいって引っ掛ける占い師です。


そういえば、と考えズルズルとハマってしまう。。。

誘導されてしまうと。

悪くすると洗脳されてしまうと。

いつの間にか時空の認識が歪んでしまう、まさに現代の暗琉天破

こういうものがあるよねって前提で話されると人間は弱いもので、「確かに。。。」と。



「でも、それってニセ占い師みたいに悪いヤツに関わらなければ安心ですよね?」

いい質問ですねぇ!



お菓子とか日用品のことなら「ステマ!(笑)」ってカンタンですが。。。

ステマって別に一般消費者向けの製品を扱っている会社だけがやっているわけではありません。

ステマも洗脳の一種なだけですが。



占いコーナーが無い?

なぜでしょう?

当たり前?


ビジネスパーソンたるものそんな非科学的なもの見てはいけないのでしょうか?




金融市場の話に、米国のスポーツイベントでスーパーボウルの結果でマーケットが今後どうなるかとかいうのがあります。

共和党・民主党がどうのこうので今後の株価指数とか。



そういったものは、若手の内は大真面目に言うとダメですが、大御所クラスには許されていたりお客さん相手だったらというものです。

これって一種の占いですね。




さて、2016年(平成28年)11月7日月曜日の日経新聞です。


人気の連載があります。



池上彰の大岡山通信 若者たちへ
米大統領選、「10月サプライズ」再び


ドナルド・トランプ大統領候補とヒラリー・クリントン大統領候補、オバマ大統領の話です。

池上氏は、以前からどうなるか分からないと言ってたそうで、ほら、そうなったでしょという話です。



その訳は?


大統領選挙では必ず起こることがあるそうで、それが根拠となっているそうです。




記事では、前回の現職オバマ大統領対共和党ミット・ロムニー候補の話があります。

共和党ミット・ロムニー候補は小さな政府を提唱するので政府機関は縮小にということだったのですが、ちょうどその時ハリケーンがニューヨーク州、ニュージャージー州を襲いました。

この時までにオバマ大統領は苦戦するも、FEMA(フィーマ)を指揮し何とか乗り越えそれによって評価され、ニュージャージー州知事は共和党にも関わらずオバマ大統領の仕事を絶賛したという話です。

FEMAは、アメリカ合衆国連邦緊急事態管理庁で、天災にも人災にも対応する大災害に対応する政府機関です。



天災にも人災にも対応、ですか。。。

この話で思い出しました。


危機管理、危機管理

緊急事態発生のため様々な権利を制限、と。


FEMA
南沙諸島の埋め立て問題、債券市場とジェイド・ヘルム

オバマの刀狩りから収容所大陸へ アメリカはソ連になる?

連邦軍、テキサスコロニーを制圧!? 州知事は警戒



経済崩壊に備えて米国では銃が買われています。

一方、オバマ大統領は「銃は、危ないから~、危ないから~」

ヒラリー候補も銃規制で同じ立場です。

戦争消極派も好戦派もなぜか同じ意見です。



で、このハリケーンとその後の対応によりオバマ大統領の再選となったと書かれています。

その時期が、10月。

大統領選挙のある年の10月にはビックリすることがあるよ、と。

それが、オクトーバーサプライズ!

「10月サプライズ」です。


池上さんが接戦を予想できた訳とは、「10月サプライズ(オクトーバーサプライズ)」だったんですね。

意識高い人は、この言葉、みんな知ってますよ~






そのサプライズって、自然現象なの人為的なものなの?

自然現象ならなぜ合衆国にしかそういう現象が発生しないの?


そういった疑問が湧いてきます。

いい質問ですねぇ!



人為か神意か?

神意と言っても白人キリスト教社会では文字通り神ゴッドの意思とする人もあれば、自然の摂理とする人もあります。

マーケットの神意とか、市場の神とか、そんなのがありますね。

日本人的感覚だと晴れだったり雨だったりという天気のようなもの、これが自然現象です。



オクトーバーサプライズはアメリカ大陸だけで特定の年に発生する自然現象?

それとも人為的に作られるもの?


いい質問ですねぇ!


で、池上さんは米国に取材に行って記事を書いています。

 日本にいると肌で感じられないのが、米民主党の大統領候補ヒラリー・クリントン氏の不人気ぶりです。


 米連邦捜査局(FBI)長官によるクリントン氏の私用メール問題の捜査再開宣言が出るより前、ニューヨークの空港で入国手続きをしていたときのこと。「大統領選挙の取材に来た」と説明すると、窓口の年配男性が、「選挙はどっちが勝つと思う?」と尋ねてきました。


池上さんは、日本で流れているマスコミ報道の通りの答えを言います。

すると、ヒラリーは実は人気が無いと分かってきました。



普通の人は、テレビを見て、平日の昼間に固定電話のアンケート調査に協力するような人ばかりではありません。

っていうか、ネットでヒラリーのことを検索すれば。。。

アメリカ人だって空気を読みます。

みんな知ってることを言わないだけで、それを言ってしまうのがトランプ(笑)



そういえば、「金持ち父さん、貧乏父さん」で有名な人がいます。

ロバート・キヨサキ氏ですね。

この人は金持ちになろう、資産を築こうのイメージが日本ではありますが、米国では経済崩壊に備えましょうという話をしています。

食糧、燃料を備蓄し、自宅を防禦するために銃を買いましょうというものですね。



このキヨサキ氏との共著がトランプ氏にあります。

たまたま共著を出したのか、考えに共通点があるのか?



ヒラリー候補に対して、銃規制を叫ぶなら銃を持つガードなんかを付けるなと言ってます。

他人に銃規制要請、自分は強面ガッチリとガードで銃規制フリーのヒラリー・クリントン♪


「修正第二条の人たちが~」とトランプ氏。

ヒラリー・クリントンとしては威しと受け止めますが。



ヒラリーはヤヴァイけど、オバマ大統領はイイ者でしょ?

だって、テレビはいつもイイ者とワル者でわかれていて戦ってるでしょう。

ヒラリー・クリントンがワルいとしたら、オバマはイイはずでしょ?

ねぇ、分かりやすくクッキリ分けて下さいよ。

いい質問ですねぇ!



政府が圧制を強いるとき民間人は武装して立ち上がると。

銃を保持する自由が憲法で約束されているというのが、修正第二条の人たちです。


他国に「自由」という名目で民衆を解放するのなら自国にあってもおかしくないですよね。

解放軍、まさか米国になるとは(笑)


そこに言及しないのがオバマとヒラリーで共通しているところです。



ロバート・キヨサキとドナルド・トランプはここでつながるわけです。

連邦政府の圧政に屈せず銃を持つという憲法に保証された権利を意識する二人です。



経済崩壊?

あるわけないよ、合衆国は最強だよ、USA!、USA!、USA!

とは多分考えていないでしょう。



放言癖はあるものの、彼らは経営者。

合理的に考えているわけで、経済崩壊もシナリオの一つ。

だから銃規制にも反対の立場。



海外では、雨が降らないと人工的に雨を降らせたり、政府の式典などで逆に晴れにしたりということがあるようです。

と言うことは、天気も局所的には人工的に変化させることができるとなります。

いい方向に利用している例なのでしょうか。



原子力の平和利用ということで、原発が作られてきたわけです。

軍事利用だと日本の場合マズイと。



科学技術は日進月歩

最新の兵器は?

B29から落とす原爆?

ミサイルに搭載するもの?

それって何十年も前なのになんで軍事技術は進歩しないの?

いい質問ですねぇ!



じゃあ、このような気象の操作を軍事的に利用するとすれば?

実はこれは国際条約で禁止されているようです。

と言うことは、すでに操作できるという認識があるから規制されたと考えるべきですよね。



それを考えると、オバマ大統領の再選時のハリケーン。。。

ロムニーは政府機関を節約のために縮小したい派です。

一方のオバマはFEMAをバックに?

いい質問ですねぇ!



書いていて頭上に暗雲が立ち込めてきたような気がします(笑)

ハリケーン?

FEMA出動?

気のせい、気のせい♪

政府はそんなことするわけないよね~



米国籍を捨てる人が増加しているという話が。。。

憧れのグリーンカードなのに~



学校で習った昔の言葉に「苛性は虎より猛なり」ってあります。

まさかね。。。


ソ連が滅亡したのは悪い奴らだったから、正義の国が崩壊するわけないですよね。

正しいからっ!




「オクトーバーサプライズってあるよね?!」

「うん、確かにあるよね」



「何が起こっても不思議じゃないよね?」

「そうだよね♪」



関連記事
南沙諸島の埋め立て問題、債券市場とジェイド・ヘルム

オバマの刀狩りから収容所大陸へ アメリカはソ連になる?

連邦軍、テキサスコロニーを制圧!? 州知事は警戒


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース
ホーム