So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の日経新聞 有名な二人 [経済]

8月21日金曜日の日経新聞です。


伝説の?


国際面
物価維持なら9月利上げ

米エコノミスト、カウフマン氏

人民元追加利下げも




著名エコノミストのヘンリー・カウフマン氏は「インフレ率の大きな低下がなければ9月に利上げする可能性が高い」




コメントよりも、ちょっと意外です。


御年、87歳。

1927年生まれです。




ソロモンブラザーズのカウフマンで有名でした。

カウフマンがまばたきすると、というものです。


現在は自分の会社を持っています。

ニューヨーク連銀でも働いていました。




現在の金融市場で最も懸念されることは?

金融の集中』としています。

少数の大手が融資や資産運用、金融商品の値付けといった金融取引を寡占的に手掛けることです。

そう書かれています。



1990年には10大金融機関は米国全体の金融資産の10%を保有しているだけだった。 現在は75%を越える。 その結果、社債や証券化商品を取引する市場の流動性は低下し、資産価格も偏りがちになっている。



FRBは単に短期金利の引き上げにとどまらず、個人や法人への融資や投機的な投資活動の抑制を金融機関に指導する『クレジット・ガイダンス』を実行するとみる。




伝説に近い感じもありますが、バーナード・マドフ事件の被害者でもあります。。。

巨額詐欺事件ですね。


金融詐欺でエコノミストが被害者。。。


大した金額では無いと言いますが。

意外なつながり、カウフマンとマドフでした。

業界つがなり、宗教つながりですか。




ソロモンのメリウェザー発案のLTCM。


ノーベル経済学賞を受けた経済学者が関わったファンドの件もあるので。。。

エコノミストでも経済学者でも失敗はします。

細かいことはどうでもいいんですね。




新聞では「予測の神様」との異名をとる、としています。

もう一つ、「ドクター・ドゥーム」もあります。

アメコミにそういうキャラクターがあります。



イケイケ予想は出来なかったんでしょうか。

ただ、マドフの件は予想できなかったということで。。。



ドゥームといえば、マーク・ファーバー氏がいます。

モルガンスタンレーのバートン・ビッグスはドットコムバブルの指摘をしていました。


弱気、悲観論。。。

太く短くか、細く長くか?



ただ、「ガイダンス」って、つまり規制でつまり統制経済でつまり米国の中国化つまり共産化に近づいているのでは?

米国ではマーク・トゥ・マーケットでなんたらかんたらというのは?

市場に任せよとかいうのはどうなったのでしょう?




もう一度書きます。

カウフマンは寡占的に金融取引をしている業者がいる状態を『金融の集中』としています。

その上に強制力を、強度はどうであれ、かけるわけです。



これが資本主義

少数だけがマーケットに関わる、そしてそれを「ガイダンス」という形で指導・規制。。。

普通に読めば統制じゃないですか?

強制じゃないよ~と逃れたいところでしょうか。


えっ、目をパチクリさせるところです。

これ以外にも輸血処置とかしていますが。



調子のいい時は、マーケットが~マーケットが~

都合が悪くなると、規制、何とか金融政策。。。

自由主義の国?


規制、まあ法に基づくと言い逃れできそうですね。

法治主義、別名統制経済


権威が書くとなんか素晴らしいこと言っているように聞こえますが、筋道をたどると。。。

こわいですね〜



カウフマンはもう目をパチクリさせないのでしょうか?

自分で書いていて市場の自由が無くなってきているとは思わないのでしょうか?

神通力は失われたのでしょうか?



大きくて潰せない?

愚直な小室直樹なら「ダメになった銀行は潰せ」と言うでしょう。




市場は既に死んでいる!?



米国はヒャッハーな世界に突入ですか?

それとも中国ロシアと入れ替わりに共産主義国に?

こんにちは~ さようなら~ コチコチカッチン さようなら~



関連記事
今日の日経新聞はBRICS特集?

初めから参加予定だった! BRICSのブラジルとロシアがAIIB参加表明

米ファーガソンはイラク状態、独裁国家中国は2倍に大躍進






nice!(4) 

今日の日経新聞 ホノルルの白菊 [国内]

8月16日日曜日の日経新聞です。


戦後70年、日曜に考える、占守(シュムシュ)島、慰霊の長岡花火


1面
戦後70年平和へ思い様々
日本武道館で開かれた政府主催の全国戦没者追悼式。
天皇陛下は追悼式のお言葉で初めて「深い反省」を述べられた。お言葉は「定型」の内容を読み上がられるのが通例。戦後70年の節目の日に、これまでにない表現で平和への強い思いを示された。



最近言われている陛下と首相の考え方の違いのことなんでしょうか。

傾向はそう見えるのは否定しにくいですね。


ただ、自民党訪中団の件とは辻褄が合わないような気がします。

中国と対立するのなら党内を引き締めるということで訪中はさせないんじゃないでしょうか?


分かっていないのか、わざと一面だけ取り上げているのか。。。


今回は、3000人の訪中団です。

一方、民主党の小沢訪中団は小沢訪中団は600人。

なんと、自民党は民主党より5倍も中国愛があるということに。。。



こういうことはスルーなのか、わざとなのか。。。

仲が悪いのか、悪いふりをしているのか。

ただ、こうして細かく拾っていかないと流されますよね。



日曜に考える
2つのニクソン・ショック

7月15日
米大統領訪中計画発表

8月15日
ドルと金の交換停止を発表


ゴールドとの交換停止

で、ドルは何の裏打ちもない紙くずに?


オイルダラーという言葉があります。

産油国に蓄積したドルのことで、これがまた米国に流れてくるという関係を築きました。

ドルは原油と交換できる、決済通貨として復活したんですね。


ここで延命したわけです。

だから、イラク戦争は石油が狙いだったというのは非常に微妙な言い方ですね。

石油自体のように思えてしまいます。


自然に考えれば、原油と取引できるのはドルだけにしておきたかったということです。

ゴールドがバックにある通貨は諦めて、オイルがバックにある通貨にしておきたかった。



それも最近。。。


いや、中国はやっぱり崩壊ですね。


?、でもメガバンクが「人民元建外貨預金」のサービスを開始ということですが。。。

メガバンクが崩壊する国の通貨を扱うんでしょうか?


民主党より5倍の規模の訪中団の自民党同様、なんだかよく分からないですね。




北緯50度より北にある島
社会面
占守(シュムシュ)島
最北の島 続いた戦禍
「終戦」後、占守島にソ連侵攻

1945年8月18日、ソ連軍と日本軍守備隊が衝突した。

日本の無条件降伏が軍当局から正式に伝えられたのは45年8月16日。

「敵が上陸した。戦闘準備にかかれ」。状況が一変したのは18日未明。

ソ連軍は9月5日までに千島列島や北方領土を占領。

戦後、占守島占領について日本側は「不当な侵略」、ロシア側は「血で払った島」と主張してきた。



これに関しては、もしこの通りならば日本側も血を流しているわけで。。。

ただ、後は戦後の法的問題、条約の問題ですね。

実際のところどうなっているのか。


戦前に関しては合っていても、条約上どうなっているのか。

昔は台湾は日本領だったから今も台湾は日本のものとは言いません。

同様に、ソ連侵攻という事実は合っていても北方領土の扱いは国際上どうなのか。


心情的にも受け入れがたい一方法としてはどうなっているのか。

領土問題を提訴するとかしないとか。

韓国や中国に対しては言いますが、そういえば北方領土は?



色々と分からないことだらけですね。

わざとなのかどうかは知りませんが。



真珠湾に咲いた慰霊の長岡花火
友好誓い初の式典
日米開戦の舞台・米ハワイ州ホノルル市郊外の真珠湾で14日(日本時間15日)、同市と新潟県長岡市が終戦70年を機に平和を訴える式典を始めて開き、戦没者を慰霊する「長岡花火」を打ち上げた。

真珠湾攻撃を指揮した山本五十六連合艦隊司令長官の故郷でもあり、2012年にホノルル市と姉妹都市になったのをきっかけに、真珠湾での花火打ち上げによる慰霊を働き掛けてきた。

式典では、長岡花火の「白菊」が3発打ち上げられ、白一色の大輪が夜空を彩った。



姉妹都市は米語で Sister Cities となっています。

外交関係とは別のものです。

では誰が決めているのか?



戦前にもその関係はあったようですが、戦後アメリカで運動が始まりました。

1956年から活動が始まり、1967年、全米国際姉妹都市協会(SCI)が発足し、そこが管理しています。



全米国際、とは?

国際だけとはならないのでしょうか?



元々が、「Town Affiliation Association of the U.S.」で、「Sister Cities International」の方が普通に用いられているからのようです。

それで「全米都市提携協会」から、「国際姉妹都市協会」ではなく、「全米」「国際」姉妹都市協会なんでしょうか。





その時の長岡は別の色に染まっていたのですが、ハワイの夜空に浮かぶのは白菊

夜空に投下された焼夷弾など16万発以上、戦後70年の節目に3発の献花





関連記事
今日の日経新聞 ドイツ、アジア、筆造り



nice!(0) 

レジオネラ症の集団感染、米ニューヨーク市内で [健康]

韓国でのMERS感染、7月23日の記者会見では8月下旬までには終息を宣言できるとの見通しでした。

MERSマーズとSARSサーズの違いは?

感染者数は186人、死者は36人。。。



感染は米国でもあります。

ニューヨークでレジオネラ症が拡大!




英BBCでは、アウトブレイクと報道されています。

レジオネラ症で12人が死亡しており、100人以上が感染という事態に。。。



100人以上が感染、ということは韓国のMERS並に危険?

または拡大の可能性?



ヒップホップ誕生の地、サウスブロンクスのエリアが中心です。

そして、ヤンキースタジアムがあります。。。

ですが、韓国のように終息を宣言できる見込みはまだないようです。



ホットスポットという言葉がそこで出るのですが、無線Lanが使えるという意味ではありません。

Wi-Fiでお気軽インターネット、というわけではありません。

熱い場所ということで、紛争地帯、危険な場所、犯罪多発地帯。。。


そのホットスポットだとされたホテルが苦情を言っているようです。



真実は分かりませんが。。。

昔は危険と言われたサウスブロンクス、別な意味で危険なようです。



海外渡航前は、アウトブレイクホットスポット、覚えておいた方がいいですね。


関連記事
レジオネラ菌とサルモネラ菌の違い


MERSマーズとSARSサーズの違いは?






nice!(1) 

まだら模様でも美白クリームで下級白人になりたい! [健康]

コートジボワール(République de Côte d'Ivoire)、西アフリカの国です。

英語でアイボリーコースト、昔は象牙(ぞうげ)海岸共和国と呼ばれていました。



デザイン系だったりファッション系の人だと、象牙色、アイボリーという言葉を使う機会もあるでしょう。


Côte の部分は、海岸。

フランス語はラテン系の言語ということでイタリア語、スペイン語、カタルーニャ語、ポルトガル語と大体似たような意味を持ちます。



ラテン語のcostaは肋骨や側面、壁面という意味がありました。

その子孫ということで、肋骨という意味を保持している言語があったり背面という意味を持っていたりします。


côte は、海岸。

costaは、スペイン語にもあり、コスタリカ。

コスタリカ(Costa Rica)は中米で、豊かな海岸という意味です。


スペイン本国だと、コスタ・デル・ソル(Costa del Sol)。

スペイン南部、情熱のアンダルシア州!(笑)

太陽海岸という意味です。

枕詞のように、情熱が付きます。

観光業が盛んな地域で旅行代理店ともなじみが深いところです。



さて、コートジボワール(République de Côte d'Ivoire)、西アフリカの国です。


同国最大都市で旧首都のアビジャン。

港町でありフランスのマルセイユと姉妹都市です。



そこで、「色白」問題が起きています。

日本でも色白、美白で問題になった化粧品がありましたが、アフリカでも同じなようです。。。

美白クリームを使い続けて肌が濃い色と薄い色のまだら模様になって問題に!


日本ならそれで止めると思いますが、それでも使用を止めない人たちがいるとのこと。。。

色白信仰です。



美白クリームの中に発がん性物質が含まれる場合があり政府はその使用を禁止しています。

ハイドロキノンは欧州でも同様です。

まだら模様のみならず、癌の可能性も出てくる物質。


止められないのは「美白信仰」があるためです。

インドでもこの「美白信仰」がありますが、根っこは同じで欧米人崇拝です。


そこで「ダーク・イズ・ビューティフル」という言葉が出てきたのですが、まだアフリカでは色をとにかく薄く白くしたい人が多いということです。


癌までは行かなくても、高血圧や糖尿病も招きかねないと同国の医療関係者に危惧されています。



健康的なきれいな肌よりも、暗い夜でも輝くように見える肌の方がいいそうです。。。



戦後直前にダイエット関連のものは売れなかったが売れるようになったのは飢餓を意識することが無くなったため。

とすると、今のアフリカ、コートジボアールは豊かになっているということでしょうか。



豊かになってきたのはBRICSなどの新興国

7月21日火曜日の新聞です。

2014年の統計では「BRICS、G7に肉薄」

G7が31.8%、BRICSが30.6%

先進国と新興国の立場が逆転かというもので、時間の問題でしょう。



こうした流れはあるものの、人の意識はまだまだゆっくりですね。

有色人種の経済力が上がってしばらくしたらやっと色白の信仰も薄らぐのかも知れません。

そういえば、前にガングロってありましたね~



GDPと化粧品、美意識は関係ないようでいて、肌の奥、心まで支配しているのでしょう。

広島原爆投下の謝罪も同じですね。

色白、美白は経済力・軍事力が後ろにあり、その憧れが薄くなったら美意識もゆっくりと変わるのでしょう。

政治、経済、戦争、直接は関係無いんですが、自分の心の奥まで変えられてしまいます。。。

こんなところでファッション・コスメにも影響を与えているということです。

怖いですね。。。


それよりも肌自体の健康の方が大切ですよね。


「ダーク・イズ・ビューティフル」まではまだまだ時間が掛かりそうです。



関連記事
白い斑点 白くなるって美しい?「ダーク・イズ・ビューティフル」

オバマ大統領は広島を訪問し謝罪するか? 謝罪演説を断った真意とは?

白人の身代わり黒人オバマ大統領の広島訪問謝罪を断った薮中三十二外務事務次官は悪人か?



nice!(0) 

白人の身代わり黒人オバマ大統領の広島訪問謝罪を断った薮中三十二外務事務次官は悪人か? [海外]

談話、発表されました。




「第二次世界大戦」とも「太平洋戦争」とも言っていません。

「先の大戦」です。

これは陛下の使われる言葉でもあります。

一部では陛下と対立的だとも言われていますがどうでしょうか。



本文では、
百年以上前の世界には、西洋諸国を中心とした国々の広大な植民地が、広がっていました。

と始まっています。


白人による植民地、人種差別ですね。

人種という言葉は使っていませんが民族という言葉がその代わりとなっています。


 世界を巻き込んだ第一次世界大戦を経て、民族自決の動きが広がり、それまでの植民地化にブレーキがかかりました。


植民地支配から永遠に訣別し、すべての民族の自決の権利が尊重される世界にしなければならない。




そして、原爆投下は人種差別から来たものと多くの人は認識しています。


なぜ民間人を狙う東京大空襲、長岡空襲が起こったのか?

なぜドイツに原爆が投下されなかったのか?



普通に日本人なら人種差別があったからと分かっています。

当然、白人によるもので、黒人による黄色人種たる日本人に対してではありません(笑)



役人をディスるのが習いなのは分かりますが、これに関しては少し考えた方がいいですね。

生活保護者と役人、同じ税金で食っています。

だから地方の役人が弱いものイジメをしているのに怒るのは分からなくないのですが。


同じ役人といっても官僚はまた別

もちろん悪徳な人もいるでしょう。


ただ、タイミングよく、内部告発サイト「ウィキリークス」が公開した米外交公電で明らかになったという報道に関して、だから日本はダメなんだ〜

普段、大本営発表(笑)と馬鹿にしているのと同じ構造ですね。


海外サイトだと事実のみ真実のみを伝える!!!

海外スゴいの意識高い系やら俺は真実を知ってるぜといった人たちまで。

そんな構造が見えます(笑)

馬鹿にしている人間と同じ構造ですね。


原爆投下が白人による人種差別であったのなら、素直に白人大統領が謝罪すればよいものです。

が、それをしたくないがために黒人のオバマにやらせるという薄汚さ。

そして都合良くリーク(笑)



そんなのをわざわざ白人の面前で議論する官僚がいるとでも思っているのでしょうか?

「時期尚早」

市民団体が云々、ではありません。



次の白人大統領が、人種差別の意思を持って原爆投下したと謝罪すれば受入れるんではないでしょうか?

白人のクリントンなのかブッシュなのか知りませんが。

あ、ヒラリーか、ジェフですね。


努力が報われない社会、王朝という、アメリカンドリームを壊されるようなイメージを嫌うようで(笑)

クローニズムですね(笑)

家名でなく、名前で呼んでくれ!



実績を残して来たと両人は主張するにはそんな裏があるわけです。

チャンスは平等にありますと。


結果の平等はダメでも、機会の平等はありますよ〜

そこまでイメージが崩れると不味いですからね。



藪中外務事務次官(当時)がやんわりと「時期尚早」という言葉をもって断った真意が汲み取れるでしょうか?

「親の心、子知らず」という言葉があります。

チャイナスクール、バカサヨ、売国奴等々、罵っていますが、なぜ原爆が投下されたのか、自分の肌の色は何色なのか、自分は何人なのか、よ〜く考えた方がいいですね。


でも、憲法九条が〜と言っている人の方からも攻撃されているんですね。

対米迎合外交と。


つまり、右からも左からも。


あとはネット系のジャーナリストですか。

批判することはいいのですが、相手は対等と思っていないということが頭にないとだまされます。

裏事情をつかんだと飛びつくのは危険です。


まぁ、右とか左とか普通の日本人をダマすような分類と考えた方がいいんですが。


とすると、一体なんなのかと考えた方がいいですね、自分で。

その真意とは?

そして相手があることです。


だとすると、相手の反応を読んでの事務次官の行動の可能性も考えられます。

もちろん、何も考えないという可能性もあったりするのですが。



もし、白人大統領が人種差別で原爆投下、民間人も逃げられないようにして火の海で殺した、そのことを謝罪したいと言って来たのを断っていたというのなら話は別ですが、こういうコズルイやり方にコロッと騙されるんでしょうか?


オバマの次は、クリントン・ブッシュ家の人たちです。

民主主義の危機、共和制の危機!

ダイナスティーですね〜

王朝がなんとアメリカに!



一般人でも這い上がれるという夢は?

寡頭政、オリガーキーですか〜

あの大英帝国から独立を勝ち取った国が?

なるほど〜


で、オバマの次は白人っぽいですね。

クリントンかブッシュか?


ヒラリー・クリントン?

絶対に謝らない

そう顔に書いてあります(笑)



というか、オバマ大統領の広島訪問と謝罪に関して、当時の国務長官はヒラリー・クリントン

ヒラリーが公式書簡を送りオバマ大統領が謝罪する意向を伝えています。

つまり、白人が手紙で「黒人が謝罪しますよ」と。



こういう時は公式書簡なんですね、例のクリントンイーメールでなくて。

ずるさ満開です(笑)



だから、顔に書いてあるだけじゃないんですね。

国内ではいわゆる左右からの暴言も当時の外務省事務次官は甘んじて受けたことと考えられます。

ヒラリーはバレていないと思ったんでしょうか?



「時期尚早」だったらしいので、白人のヒラリーが大統領になったら記念に広島で公式謝罪

さらに、戦時下の民間人大虐殺の件に関しての謝罪もお願いしたいですね。

それをしたくないから部下として背中を押して黒人のオバマの時期にやらせようという魂胆。




では、ブッシュは?

あ、ブッシュでなくジェブと呼ばれたいんですね。

王朝政治でなく、実力でのし上がったと見せたいので(笑)


こちらは嫁がメキシコ人で、もしかしたらっぽいんですが、どうでしょう。


トランプとのやり取りでも移民よりな雰囲気を出しているジェブ

だからと言って原爆投下の謝罪は期待出来るかというと。。。



株は上がっていても、景気、自分のところは良くないんですけど。。。

役所が個人情報リークでも責任取りません、一人500円とかくれません!


悪いところはあります。

ここはネトウヨのサイトでは無いので、景気良くなってるだろとか、あれは派遣のせいとかは言いません。


が、何でもかんでも混ぜこぜにするのはおかしいでしょう。



西洋諸国を中心とした国々の植民地支配の大波としての広島や長崎での原爆投下

ダミーでなく、白人大統領による謝罪は?



ということで、長引きそうですね。


関連記事
国務長官ヒラリーのメール削除は公文書削除、証拠隠滅?

今日の日経新聞 ホノルルの白菊

カーリー・フィオリーナ対ヒラリー・クリントンか? 女性の敵は女性?

クリントン元大統領と性的な親友だったというモニカ・ルインスキさん ヒラリーの危機?







nice!(0) 

今日の日経新聞 ドイツ、アジア、筆造り [経済]

8月10日月曜日の日経新聞です。


戦後70年これからの世界、アジア産学連携加速、ネットTV、則りの恐れ、シンガポール50周年特集、戦後70年 真珠湾で慰霊の長岡花火、文化 伝統の筆先魂包む



戦後70年これからの世界
仏国立人口学研究所研究員 エマニュエル・トッド氏 強大ドイツにきしむ欧州



フランスの憂鬱です。

「私の予測は米がドイツへの統制を失ったことで的中した」

そう書かれています。


NATOの枠内、EUの枠内に閉じ込められたドイツ

フランスとしては安心♪

と思っていたら。。。


枠内で力を付けて米国の体力の低下を待っていました。

柿が落ちるのを待つドイツ


NATO基地からトレーニングを受けた非正規戦闘員が出ていくのを見て見ぬふり

東方拡大されロシアを挑発するNATOにも困っているように振る舞うドイツ

最近話題のEU軍

通貨統合も財政統合はこれからのEU



ロシアと米国に右往左往のドイツ

のように見えますが。。。

軍事費と兵器輸出額 ギリシャ・チプラス新政権のニコス・コジアス外相のバルカン外交

ドイツの東方拡大、NATOの東方拡大


アメリカが勝手にウクライナをメチャクチャにして。。。

勝手にNATOを拡大してロシアを挑発して暴れているのはアメリカ

ギリシャ債務で儲けているのはヘッジファンド

困った、困った。。。


役者のメルケルさん♪

オバマ大統領は債務で首が回らなくなり、経済崩壊、国内統制に備えてJHの訓練。。。

海外から徐々に引き上げるのを待つのみか。


さすがはフランス人、ドイツへの警戒心は強いのですが、時すでにお寿司?な状況です。


ソ連崩壊、米国衰退を予言したのはいいのですが、政策はフランスよりドイツが上だった?

ロシア(ソ連)と米国に振り回されるフリをして力を増幅するドイツ

フランスの知性、読みは素晴らしくても、それを元に実行する人が居なかったということですかね。。。



東欧は取られてしまったロシア

アメリカが居なくなった後はドイツがいただくという算段

で、どの辺でロシアと手打ちなんですかね。


ロシアはユーラシア開発に力を注ぐので旧東欧は要らないのかもしれませんが。

一応勢力圏としては確保したいと思ってはいるのでしょう。



アジア産学連携加速
研究開発、顧客の近くで


研究開発は本国、日本では?

まだ日本でもアジアからの優秀な人材が日本の高卒社員の指導の下働いている会社もあります。

が、一方こうした動きも進んでいるわけで、いつまでも日本が上、とは限らないということでしょう。


ネットTV、則りの恐れ
外部接続できるものは危険ということですね。

乗り物も。。。

自分で運転する必要のなくなったマイカーが遠隔で乗っ取られたら。。。



シンガポール50周年特集

独裁国家シンガポール!

民主化を!

という動きはほとんどありません、オイルリッチな中東の国々と同じように。


ただ、「鼓腹撃壌(こふくげきじょう)」という言葉があります。

食えればいいんですね、先ずは。


昨日の紙面では日本人墓地を管理しているシンガポール人の話が載っていました。

からゆきさんのお墓です。

戦争は戦争、でも日本人のお墓は守っている、そんなシンガポール人がいます。



戦後70年 真珠湾で慰霊の長岡花火
長岡花火の白菊

終戦から70年の8月15日、日米開戦の地である米ハワイ・真珠湾で日本の「長岡花火」が打ち上げられる。 真珠湾攻撃を指揮した山本五十六の出身地である新潟県長岡市と米ハワイ州ホノルル市の共同企画。 戦没者慰霊の花火の下で祈るのは、ふるさとの思いを託された10代の若者たちだ。



文化 伝統の筆先魂包む

創業400年の攀桂堂(はんけいどう)の筆師、藤野雲平(ふじの うんぺい)さん

筆工の15代目です。

日本で唯一巻筆造りを継承しています。



筆には大きく分けて2種類、「巻筆(紙巻筆)」と「水筆」があります。

芯にする毛の根元を和紙で包み、その上に別の毛をかぶせて書き味を調整する日本古来の筆が巻筆。

水筆は、紙巻をせずに毛を束ねるもの。


「糊入れ」、「脂抜き」、「芯立て」、「紙巻き」、「上毛掛け」、「尾締め」、などの工程があります。


材料の毛には、ヤギ、馬、鹿、タヌキ、猫、イタチの毛



14代目の父親は、72年に宮内庁から正倉院に残る「天平筆」の復元を依頼されました。


芯には鹿の夏毛が使われていた。 決して長くない鹿の夏毛から10センチ超の毛だけを毎夏少しずつため、できあがったのは6年後だった。 この功績などで、父は滋賀県無形文化財の認定を受けた。



遺言状には「商人になるより職人になれ」





産学連携で研究開発までが成長力が高いアジアに行っても伝統工芸はまだ日本に残っています。

研究者よりも職人の時代?


関連記事
軍事費と兵器輸出額 ギリシャ・チプラス新政権のニコス・コジアス外相のバルカン外交

ドイツの東方拡大、NATOの東方拡大

南沙諸島の埋め立て問題、債券市場とジェイド・ヘルム


nice!(0) 

オバマ大統領は広島を訪問し謝罪するか? 謝罪演説を断った真意とは? [海外]

オバマと検索すると、「広島」が一緒に出て来ます。

その意味とは?



オバマに続いて「任期」、「誕生日」、「寿司」、「日本酒」、などが出て来ます。

「寿司」、「日本酒」は親日・知日のリップサービスで出て来そうな言葉ですね。

リップサービスなのでどうでもいい言葉といえばそうです。



が、「広島

「観光」、「カープ」、「サンフレッチェ」、「高校野球」、「広島空港」、「広島銀行」ですか。

あと、「奥田民生」さんも広島ですね。



さて、「オバマ」と「広島」の話題。

つまり、米国の原爆投下問題です。



最近メディアでは70周年

「戦後70周年」、「終戦70周年」、「きかんしゃトーマス70周年」、「被曝70周年」と色々あります。


それから

「70周年」だと、「70周年 首相」が出てきます。

「70周年 首相 談話」

反省とか謝罪ですね。



日本の戦争謝罪として、戦勝国の英国に対して橋本龍太郎首相がイギリス人捕虜に対する日本軍の取り扱いについて謝罪しています。


安倍首相も戦争中に捕虜となった退役米軍を米国訪問時に予定された晩餐に招待

逆に日本軍は捕虜でなく面倒くさいから射殺ですからね。。。


勝った国でも他国に対する非難は細かいところをつついてやっとここまで

あれこれ引っ張り出せるのは、軍人の捕虜に対する謝罪までです。



一方、民間人大虐殺は実は戦勝国だったという事実

最近だと日経新聞に載った写真

米軍機が列車を狙ってというもの



総務省の長岡花火の紹介。

昭和20年(1945)長岡空襲の一般戦災死没者の追悼として書かれています。

一般というのはつまり民間人です。

長岡花火大会



さて、原爆を投下された広島は?

広島市としては、謝罪を求め、原爆の非人道性・残虐性を理解し、原爆投下が誤っていたことを認識することが必要であると考えています。

広島市の公式サイトですね。



そんな中、
日本政府はオバマ大統領による広島原爆投下謝罪演説を断っていた!!!


米ABCの報道です。

これはウィキリークスで暴露されて発覚したもののようです。

これに対して、日本の主要なマスメディアは一切報道していない!!!



海外、正しい!

海外、真実を伝えている!!


意識高い系の勝利~♪

海外、海外、気持ち悪いんですけど。。。



なぜここに来て合衆国大統領が謝罪?

その真意とは?



オバマ大統領も合衆国大統領ではあるものの一応黒人です。

70という区切りのいい年でもありますが、次の大統領は白人でしょう。

ダーク・イズ・ビューティフル




戦争中イエローモンキーを殺せと叫ぶくらいで、黄色人種に対する謝罪という屈辱的な行為は出来ない。

そう叫んでいたのは白人の上官でしょ?



ならば黒人オバマにやらせた方がというずる賢い思考が透けて見えます。

これで合衆国としてはケリをつけたと。

後から白人大統領が、「謝っただろ~、あぁ~!!!」




白人からすれば謝罪はしたくない。

ならば屈辱的な仕事は黒人であるオバマにやらせたいというのが本音でしょう。

汚れ仕事は、黒人が!!!



日本政府がオバマ大統領による広島原爆投下謝罪演説を断っていたという報道

一見、日本政府が悪いように見えますが、よ〜く考えた方がいいですね。



海外発の報道で、裏にある人種差別を。

こういうもっともらしいことを書いている海外マスコミ


それを真に受ける、海外真理教の意識高い系

「海外は真実を報道、日本は大本営発表」というロボットのような脊髄反射



洗脳の一種ですね。

見破るのが難しいのですが、海外だから正しい、日本は大本営発表だからというステレオタイプで得をする人たちは誰でしょうかという話です。



ネトウヨ、脊髄反射!

これって意識高い系に置き換えもできますね(笑)

カタカナ語が得意なところを除いてパターン通りに反応するところが一緒です。



アメポチ、属国

間違ってはいないけど、かといってそこで思考停止も困りものです。



分かりやすい言葉をつかんだら、自動走行

それに乗せられるという側面もあるわけです。



意識高い系の人、色白で政治家や官僚より知力語学力が優れているんでしょうね~

地方とか窓口とかで威張っているとか個人情報を漏えいするような役人は困りものです。


でも、海外報道を鵜呑みにするルー系言語をしゃべる人って普通の日本人にとってはちょっと。。。


関連記事
ダーク・イズ・ビューティフル

汚れ役のジェイド・ヘルムと刀狩り


nice!(0) 

米NYにスノーデン、露シェレメーチエヴォ空港に日本人が。。。 [海外]

エドワード・スノーデンといえば、米政府機関の全世界監視網を暴露し亡命した人物です。

先日安倍首相は米国家安全保障局(NSA)による盗聴疑惑についてバイデン米副大統領と電話で話しました。



アメリカはトップダウンの国だから~

つまりバイデン米副大統領もコントロールできないということですね。

それか嘘をついているのかのどちらかでしょう。

ま、謝らないんでしょうね。



そんな国から暴露し亡命した彼がニューヨークに?

戻れるわけは無く、野外アート展に胸像が出品されましたという話です。



で、スノーデンを追ってか知りませんが、日本人がロシアの空港に住み着いています。。。

ターミナルEのようです。



彼の正体は?

正体不明っていうと、記憶喪失の人

ピアノマン、カヌーマン、スノーマン。。。



スノーマンとスノーデンは別人。

今回は、スノーデンをパクった?

パクリは最近オリンピック関連でありましたが、このネタも?




「アメリカ流の偽りを書くことに疲れた、偽りだらけの土地へ帰りたくない」

「私は大手の日米企業で働いてました」

「私は多くのものを内部から見ていました」



安保鉄也という人で、ジャーナリストと言っています。

安保って安保関連法案が騒がれた時期だったので本当かとは思いましたが、パスポートの写真を見ると漢字で「安保鉄也」ローマ字で「ABO TETSUYA」となっています。

偶然でしょうか。



彼のパスポートは10年間有効で2013年7月まで使えるんですね。

でもロシアへは観光ビザで5月末で期限が切れていてロシア国籍の取得を希望しているとのこと。



場所は、シェレメーチエヴォ(Шереметьево)空港です。

シェレメーチエヴォ国際空港は、モスクワ市内にあり、ロシアで2番目に大きい空港です。



本当に政治的な理由なのかパフォーマンスなのか分かりませんが、スノーデンの滞在した空港と同じです。

滞在なのか居住なのか知りませんが、居心地ってよくないと思いますが。。。



関連記事
ノルウェーの雪溜まりに現れた記憶喪失の男の身元判明か? スノーマンはチェコ出身?



nice!(1) 

甘利大臣の白髪は某国の過大なる要求のためか? [経済]

もうやりたくない」発言の甘利TPP担当相

白髪が増えているようですが。。。


一年前、

「心無しか生え際が白っぽく映るのは気のせいでしょうか。」


それと比べると、やはり激増!!!

みんな気になっているのは、もう気のせいではありません!!!


米ハワイのマウイ島で4日間の日程、現地時間28日から31日で行われたTPP閣僚会合

合意には至りませんでした。


7月27日、甘利明TPP担当相は出発前に羽田空港で報道陣の取材でこう述べていました。

「すべての参加国がウィンウィンとなるような成果を求めて全力を尽くしたい」


甘利経財再生相、最近白髪が増えていませんか?

そんな心配をする人が増えているようです。。。


染めるのをやめただけという意見もあります。

染める時間すら無かったのか?


そもそも過酷なスケジュール。。。

そりゃあ、白髪も増えますよね〜



今回の交渉後、

「ある特定の国が」

某国とは?


乳製品に関して強硬姿勢を崩さなかった国のためと言うことです。

某国って酪農国ですか?

まぁ確かにバターって高いですよね。



甘利氏、舌がんで手術をしています。

白髪染めをしていたのかどうか?

そんな疑問もあるようです。



どちらにせよ、TPPの交渉はムダじゃないですかね?

だって、自由主義というなら関税ゼロの筈。

自由主義のリーダーが日本車に対してあれこれ要求します。


これって自由じゃないですよね。

子供でも分かります。


現地調達率が〜

それでも上手く行かないから難癖付けて裁判に。。。



二段、三段とトラップを仕掛ける。。。

舌が何枚あるんでしょうか?


自由主義経済ではなく統制経済では?

本音を隠そう隠そうとしての悪あがき。


TPPも自由主義ベースの競争で負ければ裁判に掛けるという反則技!

後出しジャンケンの極みです。


裁判、法律、正義!!!

そんな洗脳大国の内部から批判が起こっているんですね。

正義なくして平和なし! 」だそうです。


国内ではジャスティスリーグとか、暴力満載の洗脳。

人種差別は放置で他国に対して民主化!



法曹界出身のオバマさん、TPPに賛成です。

裁判というお仕事ですよね。


米国では救急車の後を追いかけるのがお仕事と言われています。

新しい需要を作っているんですね(笑)


銃規制、これも賛成。

子供たちが〜

といってダシに使っていますが、経済崩壊での暴動に備えてのものです。



甘利大臣も分かっていてやっているとは思いますが、やはり心配ですね。


関連記事
債券市場とジェイド・ヘルム

オバマ「米国は法治国家だ!」 

あなたの勝利だ! 首締め殺人白人警官の勝利!、また不起訴に オバマは?

白人警官、また黒人射殺、米ミズーリ州で また不起訴か?

トヨタ米国人役員、ジュリー・ハンプは麻薬を常用していたか?

積極的役割とは何か? 恫喝?主権侵害?

nice!(0) 

ハリルの走るサッカー、遠藤の走らせるサッカー [スポーツ]

日本も暑くて、夏です。

夏といえばサザンオールスターズ!

「アリ〜 my love〜 so sweet〜♪」



そんな中でも走らねばなりません。

そういう宿命の星に生まれし者たちが中国の武漢で戦っています!!!

死せる孔明生ける仲達を走らす



炎天下で走るのと走らせるのは大違い!!



中国・武漢でのサッカー東アジアカップ。

初戦で日本は北朝鮮と対戦し、1-2と逆転負け


武漢は三国志、赤壁の戦いの近くです。

知略の冴えで諸葛孔明が大活躍の舞台です。



そんな天才軍師孔明に仲達は罠ではと折角の攻勢でも撤退

孔明のワナか?!

勝手に走り回ってしまった仲達でした。

トラップで有名な柿谷選手もはまりそうな孔明の罠!



もっと走れ!!!

タテに速く!!!

男子サッカー日本代表ハリル監督のですね〜



結果、敗戦。。。


で、選手からは「タメを作らないと。。。」

そんな声も漏れて来ます。

これって監督の意思とは反対のことですが、大丈夫でしょうか???



DF槙野(まきの)選手の言葉

広島出身です。



「ゆっくりする時間帯とタメを作る時間っていうのは必要かなと思います」

「監督はタテタテと言うけど、

もう少し幅を利かせたプレーだったりとか、

ボールを動かすこと、時間を作ることを、

僕たちが後ろから指示を出すことも必要なのかなと思いますね」



造反有理!?

革命無罪!?

クーデターか!?

フィールドの監督、現場監督!



さすが、謀略知略の三国志の地、中国

不穏な空気が。。。



まぁ、タテにポンポン蹴って、5分毎に得点シーンを見られればいいのですが。

そうは問屋が卸しません。

ハリル監督の走るサッカー、タテの速いサッカーの実現は難しいものがあるということでしょうか。



北朝鮮の前に、シンガポール戦がありました。

守りに徹したシンガポールを崩せずまさかのドロー

そして今回、まさかの敗戦



一夜明けて視察に訪れたサッカー協会・大仁会長、田嶋副会長、霜田技術委員長にハリル監督が熱く訴え!

ただでさえ気温35度超の暑さ



練習の質が!

コンディションが悪い!

フィジカルも強くない!

日程も!


ヒートアップしています!!!

協会の方は、熱くならずに冷静に対応のようです。



さて、今回招集されていなかったあの選手は?

ヤットことG大阪のMF遠藤選手


暑い中で、全部が全部速かったり、前からプレッシャーをかけるのは難しい」

「ボールを保持すれば、相手を走らせることができたはず」

「時にはゆっくりするサッカーも必要」

クールな遠藤選手です。



代表戦でも両手で下にのジェスチャーがありましたね。

得点したいのは分かります。


味方がタテにタテにと前がかりになっているのをクールダウン

ハーフタイムシャワーを浴びてクールダウンの遠藤選手





辛口のセルジオ越後さん

遠藤保仁選手の日本代表復帰の可能性について4月ごろに発言しています。

「ハリルジャパンでも遠藤保仁が必要になる時はくるよ」


普段は熱く辛口なのに。。。

というか、激辛でヤケドしそうなトークで有名な人ですが。


意外にクールな発言です。

予言でしょうか?



縦に速く、イケイケで!

点が入ればいいんですが。。。


点を奪う前に、相手のスタミナを奪うという作りも必要です。

つくり」、柔道ですね。


技をかける前に、作りが必要です。

その辺が遠藤選手以外に誰が?


同じ遠藤でもDF遠藤航(わたる)選手は出場しました。

代表で背番号7だった中田英寿さんのいたベルマーレの選手ですね。

が、長く背番号7だったMF遠藤選手、代表復帰は諦めていません。



MF遠藤、以前背番号のことで。。。

誰が背番号を決めるのか?

アディダスというスポンサーが。。。



そして、

キリンチャレンジカップ2015、代表戦のハーフタイムに遠藤選手の映像が。。。

ハーフタイムシャワーの遠藤選手が。。。


代表メンバーに招集されなかった、シャワーシーンではない遠藤選手の熱い映像が。。。

キリンというスポンサーが。。。



評論家が。。。

スポンサーが。。。



評論家、スポンサー

そして、本人も代表復帰を諦めていません。




クールな遠藤選手の熱い思い

諦めたらそこで試合終了ですよ


誰が諦めるんでしょう?

それぞれ、負けられませんね~

負けられない戦い


場内でも場外でも暑くて熱いですね(笑)

クールな遠藤選手の復活の日は?


相手を走らせスタミナを奪って、ズドンと点を奪う!

得点シーンにスポットが当たり見えにくいところではありますが。

炎天下では有効です。


そんな炎天下に走りたくありませんが。。。

柿谷のトラップか、遠藤のワナか?

遠藤選手には、復活して相手を走らせて欲しいところです。



場外でもヒートアップしそうな代表の結果ですね。

熱中するのはいいけど、熱中症には気を付けましょう。


関連記事
「7」は、遠藤、柴崎は「20」に 日本代表の背番号発表とその裏側

出たり入ったり 外れるのは◯◯ ベテランの日本代表復帰!

遠藤保仁、密会?! 「テクニックがあれば、教えて欲しいなと」「それは夜の方の?」




nice!(1) 
ホーム