So-net無料ブログ作成
検索選択

平井知事はスタバ鳥取進出を知っていた!? スナバのある大トリ県 [国内]

スタバ進出最後の県、鳥取県

トットリ、オオトリ!



2014年9月12日(金)午後に関根CEOが県庁来訪!

関根氏は「大トリを鳥取に取っておきました」



これに満足した平井知事

記念撮影に応じる平井伸治知事は

わが
スナバ県は
永久に
不滅です

平井しんじ

という物をスターバックスコーヒージャパンの関根純CEOと一緒に持っていました。


遂にスタバが折れたという印象を残した感じですかね〜



待てど暮らせど、スタバは来ない。

どんなに煽っても。

というわけでは無かったようです。




9月1日(月)に日本テレビ系列で放送された「月曜からよふかし」というバラエティー番組がありました。

この中でスタッフが鳥取県にスターバックスがオープンするかスターバックスに電話で問い合わせしていました。

すると、「出店に関する報道は、弊社から発表したものではなく、決まったものではありません。」

さらに「鳥取県民や視聴者の方に誤解のないようにご留意頂けますと幸いです。」



つまり、出店するという話が出回っていたということで、その否定でした。

スタバの広報が否定したんですね。

それで鳥取県にスタバが来るのはガセだったとされてしまいました。



では、そのガセ情報の出店話とは誰が流したとされたのか?

天下のNHKです!!!



7月31日(木)夜「スターバックス 出店へ準備 」としてNHKが鳥取県のニュースで放送

この時、スターバックは鳥取県に来年6月に出店することを目指して準備を進めていることが関係者の話で分かりました。

場所は、鳥取市のJR鳥取駅の南側、ドライブスルーも併設するということでした。

関係者との調整を進め今年秋にも正式に調印する見通しという事です。



で、これを受けて鳥取県の平井知事は、

「スターバックスが最後までとっておいたとびきりの鳥取県だと思います。」

「これからも自然が豊かで人情があつい鳥取県として、戦略を組んでいきたい。」

と話していました。



この放送を受けて、「もうネタにできなくなる」という反応も見られました。

都会のハイソなチェーン店進出に敏感なところですね。

これが7月31日、8月1日辺りでした。



もう決定でしょ、ワクワク ^^

8月は何事も無く過ぎていきました。。。



と思っていたら、9月1日深夜の「月曜から夜ふかし」!

「鳥取にスターバックスができるというのはガセ」


一気に奈落の底へ!!!


スタバ側が否定していたんです。

ということは、NHKはデマを流したということに。。。

そうなんですかね?





ただ、8月下旬鳥取県のアンテナショップ移転の件で知事のちょっとした発言がありました。

「いつまでたっても来てくれないスタバの隣にいるのは未練がましいので、こっちから引っ越すことにしました」

さよならスタバ〜


やっぱりスタバは鳥取に来ない???



夏の勢いは弱まり、秋の気配が。。。

特に今年は日照時間が短かったですね〜

景気が良く無いところに暑さを感じる期間も短くちょっと心配です。



9/11(木)の報道で鳥取にスタバが出来ると言っていました。

鳥取市のJR鳥取駅南側に!

これって、否定されたNHK7月31日の報道と同じですよね。。。



翌12日は関根CEO鳥取県庁来訪

関根氏は「大トリを鳥取に取っておきました」とヨイショ!

というか、これは平井知事の「スターバックスが最後までとっておいたとびきりの鳥取県」に呼応しているようですね。


ビジネスというか、政治的というか、面倒くさいというか、まぁこれが普通の世の中ですが。

どちらかと言うと平井知事のキャラに押されているような面がありますね〜




ということは、NHKの7月の報道は関係者の話ではという非公式なものだったんですね。

ガセではなく取材を重ねた結果確実だとして報道していたということです。

リークとはちょっと違うと思いますが、スタバの広報としては待って欲しいところ。


そして8月の平井知事のスタバは来ないことをかもし出す微妙な発言。

実際は計画は進んでいたがスタバ広報としては公式発表ではないのでテレビ番組の取材で敢えて否定。

バレバレでも広報担当の仕事は追認では無いということですか。

大変ですね。


それが全て揃ったのが9月11日、そして翌12日の来庁。



一夜城ではないので、そういうことなんですね。

これからは大トリ県としてチェーン店が最後に進出する県で行くというのもありかと。

※関連記事
スタバ「大トリを鳥取に ^^;」 平井知事「わがスナバ県は永久に不滅です!」

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

スタバ「大トリを鳥取に ^^;」 平井知事「わがスナバ県は永久に不滅です!」 [国内]

「わがスナバ県は永久に不滅です!」

勝利宣言!?



遂に鳥取県にスターバックスの出店が決まりました。

9月12日(金)13時30分に関根純スターバックスコーヒージャパン最高経営責任者が来訪!


関根氏は「大トリを鳥取に取っておきました」

中々凝った言い回しです。。。




平井節を振り返ってみると。。。


2012年10月、「スタバはないけど日本一のスナバはある!」

2014年4月4日、すなば珈琲に来店した知事は「将来は米シアトルに進出を」と祝福

2014年4月30日のタリーズ鳥取出店で「スタバも、もしお考えでしたら、来ればというくらいです」

2014年8月下旬アンテナショップ移転で「いつまでたっても来てくれないスタバの隣にいるのは未練がましいので、こっちから引っ越すことにしました」




まぁ、知事は気になってたんでしょう。

散々言われていたスタバも回答ということで県庁を訪れ「オオトリ」と持ち上げています(笑)

小林幸子の大トリ衣装?



遂に攻め勝った平井知事、「わがスナバ県は永久に不滅です!」

巨人ファンなんですかね?

ジャイアンツ愛ならぬ、スタバ愛?



報道では初夏となってましたが、早ければ2015年5月に初出店すると関根CEOは表明しています。

※関連記事
スタバ、鳥取に出店! 2015年初夏、場所はモスのある駅の南側!

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

スタバ、鳥取に出店! 2015年初夏、場所はモスのある駅の南側! [国内]

スターバックスコーヒージャパンは、鳥取県に2015年に出店する方針を固めました。

47都道府県のなかでただ一つスタバの店舗がない県。。。

だったのですが、遂に!!!



ライバルは、駅の反対側の「すなば珈琲」!

JR鳥取駅北口の鳥取銀行(とりぎん)の裏辺りです。



2012年10月に平井伸治鳥取県知事が「スタバはないけど日本一のスナバはある」と発言しました。

そして2014年市内2か所で「すなば珈琲」を同時開店。

境港で水揚げされたイワシやマグロ、地元野菜を使ったサンドイッチも提供するという「すなば珈琲」



次に、スタバのライバル、タリーズコーヒーも4月30日、鳥取県にオープン!

この時は平井知事、「スタバも、もしお考えでしたら、来ればというくらいです」と煽ってます(笑)

「タリーズコーヒー鳥取大学医学部附属病院店」ですね。

米子市西町36-1です。



県内でも最大規模の病院がタリーズの出店地でした。

お先に全国制覇しました ^^




これには参ったのか、今回スタバの鳥取進出が決まりました!

スタバ鳥取1号店の住所としては、鳥取市東品治町111なんですね。

お店はJR鳥取駅の南側でドライブスルーを併設し、店内は50席、テラスに20席です。

駅を挟んでスタバとスナバの争い!




8月下旬、都内で鳥取県のアンテナショップ「食のみやこ鳥取プラザ」の移転がありました。

お隣は新橋2丁目のスターバックスでした!


平井伸治知事曰く、「いつまでたっても来てくれないスタバの隣にいるのは未練がましいので、こっちから引っ越すことにしました」

プレッシャーを掛けていたんでしょうか?

広報部は「鳥取への出店は未定。アンテナショップの移転はわれわれからは何とも……」との回答。



実際のところ、アンテナショップの件は店が手狭となった為らしいのですが。。。

その時は、スタバ鳥取進出は未定。

急遽9月に入って、鳥取出店!



実際のところ、内々で進めていたのでしょうね〜




ちなみにスタバの南側はモスバーガー鳥取駅南口店があります。

東品治町115です。



選択肢が増えましたね〜

スタバ、スナバ、モスの三つ巴の争い?!



スタバの関根純CEOが9月12日午後、平井知事を表敬訪問するとのことです。

平井節、炸裂か?!


※関連記事
鳥取、ゴディバの次はスタバ? セブン、タリーズ、ゴディバに続くか?

タリーズに米子を攻略されたスナバ、スタバは静観の構え?

コーヒー戦争 鳥取にもスナバとセブンカフェ!? ファミマカフェ値下げ!

すなば珈琲、3店舗目は米子? スタバはないけど、日本一のスナバがある鳥取市内に2店同時開店

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

川島永嗣選手の結婚相手はだれ? [スポーツ]

サッカー日本代表GK川島永嗣選手が入籍しました。

9月10日に自身のブログで報告しています。



気になるお相手は?

相手というか、芸能人か一般人女性かそれとも。。。




川島選手、7ヵ国語が喋れるのでもしかしたら外国人かも?

英語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語に、オランダ語、フランス語があります。

ザッケローニ前監督とはイタリア語で会話できました。

だから、可能性としては。。。



結論から言うと、特に書かれてなく文面からすると一般人女性のようです。




2012年9月にディフェンダーの吉田選手が結婚報告をブログでしています。

相手は一般人女性と明言しています。

「お相手は一般の方なのでなるべく皆さんそっとしておいていただくとありがたいです。笑」



欧州仲良し組の一角が崩れた。。。


ヨーロッパ大陸は飛行機の移動が楽で国が違っても割と簡単に行き来が出来ます。

それが、イギリスに。

ちょっと遠くなったのでしょうか。


「決して移籍してウッチーたちと会えなくなってさみしいから結婚するのではありません!笑」

と言っています。



吉田麻也選手はの相手は、

「グランパス時代から4年間お付き合いさせて頂いている愛知県豊田市在住の25歳の女性です。」

と明言しています。



今回の件で残された内田篤人選手どうなるのでしょうか?

先日、香川選手がドルトムントに復帰しました。


その後、内田篤人選手は毎日のように香川真司選手とデュッセルドルフで会って食事をしていると言ってますね。

そういえば、香川選手も独身。。。



濃さは、川島吉田内田だったと思いますが。

あ、エ◯チャットがありましたね(笑)





少し前に、無人島に3人連れて行くとしたらというお題で、「大工、漁師、長谷部」と答えていました。

多分、衣食住のことなんでしょう。


衣装選びは長谷部選手?

ジャージ姿のような内田選手に文句を言うのは長谷部キャプテンのお仕事です。


同じ県出身で兄弟姉妹構成も同じです。

姉、自分、妹ですね〜



長谷部誠選手も結婚が未だのようです。

まぁ、噂は普通にありましたが。。。


内田選手もそろそろ?



さて、川島選手なんですが、特に情報は無く以前芸能人との噂がありましたがデマだったようです。

報告の文からすると、日本人女性で両親のいる普通の家庭の人のようです。

カモフラージュとか偽装とかいうのも冗談でしょう。


出会ったのも特に書かれていませんが、日本にいるときからなのでしょうか。

元代表GKの川口選手は向こうで知り合った女性と結婚していますが。

本当に「英語を話したい」キミへ 川島永嗣





内田選手の証言では川島選手、「まっぱ」で腕立て伏せをするとか。

気軽に泊まれる相手でしたがそれも無くなるのでしょうか。


そろそろ物思いに耽る秋になりますね。

うっちー。。。


※関連記事
香川選手、衝撃の英語力! 川島永嗣、長友佑都、本田圭佑、香川真司の語学力比較

サッカー日本代表、仲良しは誰と誰?

サッカー日本代表の派閥、グループ 2014FIFAワールドカップ

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

現役大学生、初キャップ! 22歳FC東京武藤嘉紀 [スポーツ]

現役大学生、初キャップ! 

アギーレ監督、FW武藤嘉紀(むとう よしのり)の投入です。


後半開始時には前半とメンバーは変わっていませんでした。

が、直ぐに交代。


FC東京で慶応大学在学の現役大学生。

後半13分に交代です。


19 皆川佑介(広島)out
14 武藤嘉紀(F東京)in



一方、ウルグアイ、

21 カヴァーニout
11 ストゥアニin


ポジションは、岡崎選手がずれて真ん中に

武藤嘉紀選手が左となりました。


在学したままFC東京といえば、インテル長友!



nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

代々木公園に続き新宿中央公園でも! デング熱拡散か? [健康]

デング熱の死亡率は非常に少なく、昔話のような感もありました。


が、今回突然代々木公園で!

そこから隣の明治神宮。

代々木公園の閉鎖。。。



更に、東京都新宿区の区立新宿中央公園でデング熱に感染したと見られる男性が確認されました!

男性は新宿中央公園で蚊に刺されたと話しています。

男性から検出されたウイルスの遺伝子配列はこれまでの感染者と同一でした。


ただ、厚生労働省は、代々木公園周辺で感染した人が新宿中央公園でさらに蚊に刺され、この蚊が男性を刺した可能性が高いとみています。。。

公園から公園?

偶然ですか。


新宿区は9月5日、調査を実施し一部の立ち入りを制限し、駆除作業を行いました。

新宿中央公園は都庁の裏側です。

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

アギーレジャパン初陣、日本代表ウルグアイ戦の途中経過速報 0−1 [スポーツ]

解説は宮本氏。

ツネ様♡ですね。

30:00現在、0−0です。



アギーレジャパンのシステムは4-3-3のようです。

ザックジャパンの4-2-3-1から変更になっています。



岡崎選手、左から19の皆川22歳へ。

得意のヘディング!!

惜しかったですね〜



ディフェンダーは、長友佑都、坂井達弥、吉田麻也、酒井宏樹。


森重真人選手は一つ上に上がっているようです。

田中順也、細貝萌で3。



ミラン本田圭佑は右、マインツ岡崎慎司は左!

真ん中に、19番の広島、皆川佑介です。


心無しか、吉田麻也選手戸惑いがあるように映ります。。。



4-2-3-1とは守備の意識が違う?

カヴァーニ、手強いですね。

本田選手がディフェンスの位置まで下がってきました。



キーマンと言われている細貝選手、後ろからぶつかれたようです。。。



前半34分

FW21、カヴァーニのゴールで0−1

ミスを見逃しませんウルグアイ

※関連記事
アギーレジャパン初陣、日本代表ウルグアイ戦のスタメン発表! 5バック導入?!
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

アギーレジャパン初陣、日本代表ウルグアイ戦のスタメン発表! 5バック導入?! [スポーツ]

ディフェンダーは5枚ということになりました。

一部で報道されていましたが、実際にやるんですね。

登録状況から見ると5-2-3です。

4-3-3はベネズエラ戦?



2014年9月5日19時25分キックオフの札幌ドームでのウルグアイ戦先発メンバーの発表です。



本田圭佑選手と岡崎慎司選手、両方先発ですね。

右とトップですか?

本田圭佑選手、ゲームキャプテンを務めます。



先発確定

▽GK
1 川島永嗣(スタンダール・リエージュ)

▽DF
5 長友佑都(インテル)
6 森重真人(F東京)
15 坂井達弥(鳥栖)
21 酒井宏樹(ハノーファー)
22 吉田麻也(サウサンプトン)

▽MF
8 田中順也(スポルティング・リスボン)
13 細貝萌(ヘルタ・ベルリン)

▽FW
4 本田圭佑(ミラン)
9 岡崎慎司(マインツ)
19 皆川佑介(広島)

※関連記事
アギーレジャパン初陣、日本代表ウルグアイ戦の先発と布陣の予想


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

アギーレジャパン初陣、日本代表ウルグアイ戦の先発と布陣の予想 [スポーツ]

サッカー日本代表は、代表監督就任初戦は今まで全勝でした。



アギーレ監督は「選手を試しつつ勝つことも考えている」と言います。

勝つことも大切ですが、長期的視点では試すことも必要です。

ザックジャパンの場合その辺が中々うまく行かなかったようです。

召集までですね。


さて、今回新監督はどう出るのか?

歴史的には、今のところ初戦は全勝という「歴史」はあります。



残ったブラジル組と初招集組

アギーレ監督は「過去のリストは一切見ていない」と言いました。

若手、ベテラン、初招集、代表経験者、国内組、海外組の区別は無いと。



ザックジャパンはジーコの時代のような部分がありました。

海外組偏重というか、試合に出ていなかったりコンディションが良く無くても召集し続けるということ。

この辺はファンとしては修正して欲しかった部分です。



今回は、システムが 4-3-3のようです。

4-1-2-3といった感じなのかもしれません。

アンカーを置くという話が出ています。



気になる点は2つ。

スズメバチのようだといわれた潰し屋、細貝選手の復活が見られるという期待があります。

アンカーは「カウンターに対して残っていかなくてはならないポジション」と発言しています。

今回背番号13に戻りました。

これが1つ目。



2つ目は、右サイド。

代表では岡崎選手でした。


今回トップ下だった本田選手が右サイドに。

とすると、2人で争うのかという話になります。

岡崎選手はクラブではワントップ、本田選手は右サイド。。。

岡崎選手がずれて、代表でワントップ?



ワールドカップ最終戦で外れましたが、ザックジャパンの要は遠藤選手でした。

後継者と目される柴崎選手、本人はそう言われるのを好まないようですが。

ただ、アギーレジャパンでは特徴がアンカーになるようにも見えます。

すると細貝選手ですか。


トップ下や攻撃のスイッチを入れるという表現に慣れているのであまり目だたないと思いますが。。。




長谷部選手は今回抜けたので22人、キャプテンはキーパーの川島選手となりました。

「ウルグアイ戦の先発がベストの11人ではない」という発言。

しかも勝ちに行く。。。





先発予想

▽GK
1 川島永嗣(スタンダール・リエージュ)

▽DF
5 長友佑都(インテル)
6 森重真人(F東京)
22 吉田麻也(サウサンプトン)
21 酒井宏樹(ハノーファー)

▽MF
13 細貝萌(ヘルタ・ベルリン)
8 田中順也(スポルティング・リスボン)
7 柴崎岳(鹿島)

▽FW
9 岡崎慎司(マインツ)
4 本田圭佑(ミラン)
11 柿谷曜一朗(バーゼル)

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

アギーレジャパン初陣、背番号決定! 日本代表ウルグアイ戦 [スポーツ]

アギーレジャパン、7番は柴崎岳、8番は田中順也、13番は細貝萌、15番は坂井達弥になりました。

ザッケローニのワールドカップでは、7番は遠藤保仁、8番は清武弘嗣、13番は大久保嘉人、15番は今野泰幸でした。

鳥栖のDF坂井達弥選手は初選出です。



日本サッカー協会は9月3日、日本代表の選手背番号を発表しました。

負傷により招集を見送られた組、初招集組、復帰組、見送り組

ブラジル大会召集選手が見送られる一方、復帰組や初招集組がどの番号を着けるのか注目されています。



負傷召集見送り組、DF内田篤人、MF山口蛍、MF青山敏弘、MF香川真司の4人。

ワールドカップでは2、16、14、10番でした。


今回、DF水本裕貴(広島)、DF松原健(新潟)、FW武藤嘉紀(F東京)、MF森岡亮太(神戸)となりました。

こちらは未だ定着かどうかは分からないという番号ですね。

松原健、武藤嘉紀、森岡亮太の3選手は初選出です。



7、8、13、15は逆に定着色が多少強い感じがします。


7番は遠藤選手の後継者柴崎岳!

まあ本人はあまりそういう話は好きではないようですが。。。

13番はサプライズの大久保選手から元の細貝萌選手へ。


アギーレ監督はまだまだ試していくと思いますのでこれで決まりではないでしょう。

ただ番号の継続性や意味合いはやはり日本サッカー協会も意識している筈です。



A代表初選出の広島FW皆川佑介選手は19番、伊野波雅彦選手の番号でした。




ポジション別背番号

▽GK
1 川島永嗣(スタンダール・リエージュ)
12 西川周作(浦和)
23 林彰洋(鳥栖)

▽DF
2 水本裕貴(広島)
5 長友佑都(インテル)
6 森重真人(F東京)
22 吉田麻也(サウサンプトン)
21 酒井宏樹(ハノーファー)
15 坂井達弥(鳥栖)
3 酒井高徳(シュトゥットガルト)
16 松原健(新潟)

▽MF
17 長谷部誠(フランクフルト)
13 細貝萌(ヘルタ・ベルリン)
8 田中順也(スポルティング・リスボン)
10 森岡亮太(神戸)
20 扇原貴宏(C大阪)
7 柴崎岳(鹿島)

▽FW
9 岡崎慎司(マインツ)
4 本田圭佑(ミラン)
11 柿谷曜一朗(バーゼル)
18 大迫勇也(ケルン)
19 皆川佑介(広島)
14 武藤嘉紀(F東京)


番号順背番号一覧
2014FIFAワールドカップブラジル SAMURAI BLUE(日本代表)メンバーから2014アギーレジャパン初招集メンバーへ
(確定)

1 川島永嗣→川島永嗣
2 内田篤人⇒水本裕貴(広島)
3 酒井高徳→酒井高徳
4 本田圭佑→本田圭佑
5 長友佑都→長友佑都
6 森重真人→森重真人
7 遠藤保仁⇒柴崎岳(鹿島)
8 清武弘嗣⇒田中順也(スポルティング・リスボン)
9 岡崎慎司→岡崎慎司
10 香川真司⇒森岡亮太(神戸)
11 柿谷曜一朗→柿谷曜一朗
12 西川周作→西川周作
13 大久保嘉人⇒細貝萌
14 青山敏弘⇒武藤嘉紀(F東京)
15 今野泰幸⇒坂井達弥(鳥栖)
16 山口蛍⇒松原健(新潟)
17 長谷部誠→長谷部誠
18 大迫勇也→大迫勇也
19 伊野波雅彦⇒皆川佑介(広島)
20 齋藤学⇒扇原貴宏(C大阪)
21 酒井宏樹→酒井宏樹
22 吉田麻也→吉田麻也
23 権田修一⇒林彰洋

本田選手、右サイドハーフ?

ザックジャパン4-2-3-1からアギーレジャパン4-3-3へシステム移行のようです。

※関連記事
アギーレジャパンが初のメンバー発表、背番号は? 10番は?

ロンドン五輪組、ブラジル経由ロシア行き

大久保13番、内定通り!

柿谷の背番号は8?

大久保の背番号は13? サッカー日本代表の背番号の発表はいつ?

ツインシュート扇原が結婚!

サッカー日本代表の派閥、グループ 2014FIFAワールドカップ

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース
ホーム