So-net無料ブログ作成

お中元ギフト 全国のそうめん、今年はちょっと違った贈り物を! 通販 [ショッピング]

夏が近づくと素麺の季節

涼しげな感じでいいんですが、「そうめん地獄」という言葉もあるようで毎日がそうめん。



とはいっても、個性の無いように見えるそうめんにも微妙な違いがあります。

微妙な違いに少し加えれば更に味わいも深くなるでしょう。

その前に頭に素麺のことをインプットですね。



よく話題になるのは、素麺(そうめん)と冷麦(ひやむぎ)の違いから。


これは日本農林規格(JAS規格)の『乾めん類品質表示基準』によります。

直径の大きさによって3分類されます。


麺の直径が1.3mm未満が素麺

麺の直径が1.3mm以上1.7mm未満が冷麦

麺の直径が1.7mm以上がうどん


冷麦は素麺と饂飩の中間的存在と規格上はなります。

実際のところ、知らずに買っていたりする場合もあるようです。

この辺はよくある話題ですが、以上が機械麺の場合です。



一方、手延麺の場合。

素麺もひやむぎも同基準であり、直径が1.7mm未満で丸棒状のものが「手延べ素麺」もしくは「手延べひやむぎ」となっています。

直径が1.7mm以上で丸棒状に成形したものは「手延べうどん」に分類される。



ということで、1.7mm未満を細分化したものが機械麺の規格となります。

規格なので殆どが後付けですよね。



先ほど、日本農林規格(JAS規格)の『乾めん類品質表示基準』と書きました。

乾めん類ということで、乾かした麺、干した麺です。

とすると生の麺もありそうですがこちらは少数派です。



素麺は一般に油を塗って延ばします。

寝かせ月日を置いたそうめんを送る家庭もあるようですが、油を飛ばすという意味なんですね。

油不入素麺とか、ノンオイル製法とか普通のそうめんとは違う製法のものもあります。



色の付いた素麺、色そうめんもあります。

特産物などで色をつけるんですね。



さて、素麺の分類で大きなものはブランドというか生産地です。

いわゆるランキングとかに載っているのですね。


生産地も以前は全国的に分散してはいたのですが、規模的に縮小している地域が出て来る中、有名なブランド的そうめんになるところも出て来ました。


そうめんの産地に入る前に、原料についてです。

そうめんの原料は小麦、水、食塩です。

先ほど、油で延ばすということで油の調達も必要ですね。

そういったことで産地の偏在性もあったのかも知れません。


日本の水は軟水で、塩は岩塩でなく海水塩です。

海外だと硬水が多いのですが日本は軟水です。

またハムを作るのに外国では岩塩を使ったりしますが、日本は赤穂の天塩というくらいで海水塩です。


「赤穂の天塩」の赤穂市ですが、昔は吉備国(きびのくに)に属した時期があり後に播磨国(はりまのくに)に移ったりと境目の国だったようです。

吉備国は、現在の岡山県全域、兵庫県西部(佐用郡の一部と赤穂市の一部など)、広島県東部と香川県島嶼部でした。

播磨国は、兵庫県南西部でした。




手延素麺の生産地方で上位に入るのは、兵庫県、長崎県、香川県、奈良県となります。

お待たせしました〜という感じですが、あのよく聞くソウメンってどの辺のブランド?ですね。


兵庫県は播州手延べ素麺、「揖保乃糸(いぼのいと)

シェアは揖保乃糸がトップです。


播州(ばんしゅう)、兵庫県南西部の播磨(はりま)地方です。

播州そろばんというのがありますね。


揖保乃糸は、兵庫県手延素麺協同組合が有する手延素麺の商標です。

主として揖保川中流域で生産されています。



長崎県島原素麺

こちらの素麵には小豆島伝来説と福州伝来説などがあります。


島原の乱(1637年 - 1638年)後、農民が激減したため江戸幕府は各藩に命じて農民を移住させました。

この時に伝わったとする説です。


もう一つは、中国福建省、福州市からの伝来。

明の時代(1368年 - 1644年)、福州の港から中国人が長崎にやってきてその時に伝わったとするもの。

といっても、どちらも決め手に欠くようです。

ラーメンが中国からといっても実際のところよく分からないようなものですね。


島原は長崎県に属します。

長崎ではトビウオを活用したものが作られます。


トビウオは魚類の干物として、関東、伊豆諸島の特産品くさやとして使われます。

九州や日本海側ではアゴと呼ばれています。

長崎はトビウオのダシ入りつゆを作っている県としても有名です。




香川県はうどん県とは言いますが、小豆島手延べ素麺が有名です。

ただ小豆島は島であってちょっと特殊なんですね。


小豆島は四国、香川県なんですが、瀬戸内海の島であって本州側に所属していた時期もありました。

行政上の都合ですね。


映画『瀬戸内海賊物語』のロケが行われた場所でもあります。

水軍といえば自由の民!

船があるからこその自由な移動。



小豆島といえば今はフェリーが気になります。

時刻表ですね。

映画では、水軍の財宝を見つけてフェリー航路を存続させようというものです。

 

小豆島は吉備国に属していた時期がありましたが後に四国側に移りました。

赤穂の場合は吉備国から播磨国でした。

播磨国といえば、兵庫県の播州手延べ素麺、揖保乃糸ですね。


吉備国は、現在の岡山県などがあるところ。

岡山から香川ですか。



現在は、四国香川県とか兵庫県とか分けていますが、意外とそれぞれご近所さんだったりするんですね。



素麺は一般に油で延ばすのですが、小豆島素麺はゴマ油を使います。

ゴマ油は風味がありますよね。

サラダ油に代えて胡麻油というのもありですね。


小豆島にもセブンイレブンはあります。

日本一の砂場の鳥取県より早くの出店です。


が、塗り変わったんですね。

旧サンクスのようです。

2013年3月からセブンイレブンとして営業を開始しています。


鳥取の方は、JR西駅構内のキヨスクがセブンイレブンに替わるようです。




そして奈良県、こちらは三輪素麺

そうめん発祥の地とも言われています。

元祖の響きがありますね。




素麺の大きな生産地は西側ですが、東北地方にも素麺の産地があります。

秋田県湯沢市稲庭町の稲庭素麺です。

稲庭というとウドン?という人もいますが、小麦粉を使うというのは共通しているところ。

油は用いない製法です。


それから宮城県白石市の白石温麺(しろいしうーめん)

稲庭素麺と同じく油は用いない製法で作られる麺です。


ということで、手延素麺の名産地として定評のある三輪・播州・島原・小豆島・稲庭などの素麺のお話でした。






こちらはもちろん素麺ではありません。

でも涼しげですね。


函館のイカで作りました。

イカの胴の部分を切った函館で人気の真いか素麺です。

真イカはスルメイカのことですね。

ただ、麺でも粉にこだわるローカルなお店は北海道の小麦粉などを使ったりしています。

函館名物、新鮮イカソーメン



では兵庫県、揖保の糸から


シンプルな揖保乃糸もいいけどちょっと味が欲しい人にはこんなものも。

揖保乃糸上級品アレンジセット


長崎県の島原手延そうめん


長崎で獲れるトビウオ(あご)を使った麺つゆ

島原手延そうめん あごだし麺つゆセットです。

小豆島伝来説が正しければ、暖簾分けした店がライバルに!

島原手延そうめんあごだし麺つゆセット



次は、香川県(瀬戸内海)の小豆島


小豆島国産小麦使用の手延素麺につゆの詰合せです。

小豆島国産小麦使用手延素麺・つゆ詰合せ




小豆島の手延そうめん、オリーブそうめん・しそそうめんのセットです。


小豆島にはオリーブ公園というものがあります。

素麺を延ばす時に小豆島では胡麻油が使われますが、オリーブの生産が盛んなんですね。


オリーブといえば産地は西アジアから地中海に広がっています。

瀬戸内海は地中海の風土に似ているということもあります。


素麺、胡麻油、オリーブと特産物の組み合わせです。

小豆島手延べ3色そうめん



奈良県の三輪


三輪素麺に夕張メロンゼリーを組み合わせてみました。

夏ギフトとして清涼感がありますね。

三輪素麺 夕張メロンゼリー詰合せ




三輪素麺、麺つゆにこだわりました。

ゆず味噌、合鴨、胡麻

容器が今風なオシャレ感を出していますね。

こだわりつけ麺つゆで食べる三輪素麺




うどんでも有名な稲庭

日本三大うどんの定説はありませんが、四国の讃岐うどんと稲庭のうどんは当確のようです。

うどん、そうめん詰め合わせにしました。

稲庭手延うどん・そうめん詰め合わせ


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

チリ、ミネイロンに散る! ブラジル自国開催W杯、一歩前進! ネイマール涙 [スポーツ]

ブラジル対チリは前半1対1で折り返し、後半も両者得点なく、延長戦へ。


前半18分、チェルシー所属のDF4番ダビド・ルイスがコーナーキックから得点。

キッカーのネイマールがクロス

DF3番のチアゴシウバが頭で流し、ダビド・ルイスが押し込んで先制!



ただ一方チリも前半32分にFW7番アレクシス・サンチェスがゴール!

FW11番のエドゥアルド・バルガスが相手のボールを奪ってサンチェスへパス。

それをサンチェスがペナルティエリア内からシュートし決めました。


後半は無得点。

延長戦も。



そして、チリ。。。





PKでブラジルの12番のキーパー、ジュリオ・セーザル2本止めています。



フッキ、7番止められています。

Jリーグで活躍していました。



この試合、後半10分、ハンドを取られイエローが出ています。。。

胸でのトラップに見えたのですが、腕。。。

インチキトラップってのですか。



4人目で 2-2

ブラジル、5人目はネイマール

いつものように、独特の動きで蹴ってしっかり決めました。

ゴールキーパーの逆を突いて中央寄りです。

これで 3-2



次はチリの18番

右のポストに当てて失敗。。。


PK3-2
B: oxoxo
C: xxoox


ブラジルを苦しめたチリ、ここまででした。


準々決勝進出はブラジルでした。

ここでブラジルが終わってしまうとは思いたくもないですが。

ネイマール・ジュニア、重圧から解放されたのでしょうか、涙があったようです。

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

アジアンな傘立て スパをイメージ、癒しの空間へ♪【通販】 [ショッピング]

蒸し暑い一日が続く中、東京都内各所で6月の雹。。。

とはいっても雨の季節です。

こういう時期は沈みがちなものです。



でも、発想を転換して東南アジアと思えば少しは違うかも♪

梅雨というより、雨期、ウキ。


ここはどこ?

ここはリゾート♪



やっぱりスパですね〜

実際に都内でもエステサロンでアジアン傘立てを使ってます。


アジアンな傘立てでいつもの空間も癒しに変わるとしたら。。。

素材もアジアン♪

そんな感じでアジアンな傘立てを集めてみました!





アジアっぽいというとバンブー。

竹ですね。


天然素材のバンブー傘立てです。

バンブー傘立て





最近人気のインドネシア、バリ!

「神々の島」と呼ばれるバリ島。

パワースポットが流行りましたが、こちらも元々パワーのあるところ。

バリ島で職人の手によるハンドメイド商品です。

バリのハンドメイド傘立て






ベトナムバンブー

シックな天然素材で手作りの傘立て

和風にもマッチするし、オフィスのような無機質な建物にアクセントを加えます。

ベトナムバンブー傘立て





マホガニー天然木無垢材の手彫り傘立て

インドネシアの経済成長が続くとこういったものも手に入れ辛くなりますね。

傘立ては別にしても、芸術品だと新興国のものは異常に値上がりするとか。


傘立てなのでそこまで気にする必要はありませんが、日本の手作業の製品を考えると大体想像はつきます。

インドネシア マホガニーの手彫り傘立て





インドネシア、ロンボクのシェル装飾傘立て

チーク材から作りました。

ロンボク島はバリ島の隣ですね。


インドネシアは貝殻を使った工芸品がたくさんあります。

海洋国です。

日本には伝統工芸に用いられる装飾技法に螺鈿がありますね。



貝殻は装飾品であり古代貨幣の役割も果たした地域もあります。

漢字にはお金に関する「貝」が使われています。

特定のものが貨幣の起源とはならないにしても、そうなりやすかったのでしょうか。

貝も素材自身に何かあるんですかね。

チークの木彫りの傘たて





インドネシア製傘立て

ラタン(rattan)で出来た傘立てです。

家具や籠などの材料にされるラタン(rattan)/トウ(籐)。



ちょっとややこしい話です。

ラタン(rattan)は日本名で籐(とう)ということになっています。

ヤシ科の植物です。

あの南の島のヤシの実のヤシ科ですね。



籐(とう)の文字に竹が入っています。

竹はイネ科の植物です。

でも籐(とう)はヤシ科です。

ということで、部首として竹が入っていますが、分類上は籐(とう)もラタン(rattan)も同じヤシ科で問題はありません。



因みに、似たような漢字に藤(フジ)がありますがこちらは草冠でマメ科です。


ヤシ科、イネ科、マメ科、柔らかい素材ということでしょうか。

インドネシアの籐(ラタン)製傘立て





ウォーターヒヤシンスとマホガニーのコラボです。

ウォーターヒヤシンスは椅子や籠などで使われています。

日本名で布袋葵(ホテイアオイ)。

水に浮かぶ植物です。

藤のような紫色の花を付けます。

乾燥させた繊維で編み込むアジアンな素材、ウォーターヒヤシンス



リゾートで気をつけて見ると見つかるかも知れませんね。

インドネシア ウォーターヒヤシンス/マホガニー傘立て





蓮の花をあしらった柄の傘立てです。

ウブドにカフェ・ロータスというレストランがあります。

バリですね〜

バリ ロータス模様木彫りの傘立て





原住民スタイルの傘立てです。

オブジェっぽくてインパクトありますね。


バリ 原人さんの傘立て(背合わせタイプ)




籐製の軽くて丈夫な傘立て

籐(ラタン)ですね。

籐(ラタン)傘立て




チークの傘立てです。

天然木で安定感もありますね。

持ち手付天然木チークの傘立て





ベトナムのバンブー(竹)傘立てです。

和にもマッチする傘立てです。

ベトナムバンブー傘立て





パンダンとブリキで出来た傘立てです。

ブリキはいいとして、パンダン?

パンダンは様々な用途で使われるタコノキ科の植物です。

名前の通りタコのように見えるからタコノキです。

東南アジアの植物で食用にもなったり乾燥させて工芸品にもなります。

インドネシア パンダンとブリキの傘立て




関連記事
傘の骨の数って何本? 雨の時期を楽しむ♪ UVカット、日光も遮断の機能も充実
おしゃれな傘掛け 立てないで、引っ掛けるという発想 ブルーな日をアートな日に 通販
傘の骨の素材にはどんなものがあるの?




nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

ご当地アイスクリーム 北海道から沖縄まで 通販 [ショッピング]

雨の日が続きますが、かといって涼しくなるわけでもなくジワジワと暑さが増しています。

そんな時は冷たいもの、アイスクリーム!


といっても、普通に買うよりも少し楽しく地ビールのように北から南まで♪



ご当地アイスクリーム





いきなり例外っぽいのですが、まぁオイシいので。。。

人気のスイーツ、北海道アイス焼きプリン、カタラーナといってもいいんでしょうか。

プリンとアイスクリームの融合したものです。

濃厚さっぱり味

北海道アイス焼きプリン










カタラーナロング 3本セット

ロング・プレーン、キャラメル、ショコラブランの3本セット!

カタラーナロング 3本セット









十勝といえば酪農

十勝、士幌(しほろ)の搾りたて牛乳と新鮮な卵を使ったデザートです。

十勝あずき、しほろ牛乳、バニラ、チョコチップ、ストロベリーの5種類の味。

北海道産しほろ高原氷点菓アイスクリーム








だだちゃ豆、山形県庄内地方の枝豆です。

ラ・フランスは洋なしの一種で、日本における主な産地は山形県です。

名前の通りフランス原産です。

洋梨といってもラ・フランスはずんぐりむっくりです。

山形アイスクリームセット









新潟アイスセットです。

桃色だから桃太郎だと思いますがイチゴ味の『もも太郎』、あずき味『金太郎』が入っています。



会社の名前は新潟製氷からセイヒョーとなりました。

新潟市、三条市、佐渡市に工場があります。


燕三条地域と呼ばれる新潟県の中央部にあり、金属加工で有名です。

隣の燕市と三条市、中々まとまらないんですよね。。。



新潟といえば長岡市の花火がありますね。

長岡大花火大会

8月1日「慰霊の花火」の打ち上げから始まります。

セイヒョー ひんやり新潟アイスセット









夏の果物といえば山梨県も有名です。

ただ、滅多に見られないものをアイスにしています。


ポポとかポーポーと呼ばれているマンゴーのような感じのフルーツです。

北米原産の果物でレアですね〜

御当地 山梨県産 ポポ、雨畑茶のアイスクリームセット









宇治といえばお茶

抹茶とほうじ茶がアイスクリームになりました。

宇治二色アイスクリーム(抹茶・ほうじ茶)








広島県尾道市のアイスクリームです。

尾道駅より徒歩10分、尾道からさわの「たまごあいす」

ローカルですね。

戦後間もなくの頃の味が残っています。

たまごあいす









北海道産の小豆、大納言使ったアイスクリームです。

見た目からして昭和な感じです。

アイスクリーム ぜんざい








九州は博多

福岡県限定で生産されているイチゴ、博多あまおう

「あかい・まるい・おおきい・うまい」から取りました。

海外にも輸出されています。

良いものは高くても売れるんですね。


博多あまおう たっぷり苺のアイス








九州の酪農王国、熊本

ジャージー牛乳でアイスクリームを作りました。

ジャージーアイスセット










九州の名物といえばくまモンもありますが、夏は白くま!

黒より白!

白くま









海藻の一種ですが海ぶどうと呼ばれています。

イクラ丼ならぬ海ぶどう丼というのもあります。

これもご当地ですね〜

沖縄県 海ぶどうアイスクリームセット/ins>










沖縄のブランド、ブルーシールアイス

塩ちんすこうとかシークヮーサーシャーベットとかローカルです。

沖縄のブルーシールアイス









とはいっても、全国のご当地アイスクリームを食べたい!

そんな人におススメです。

北海道、石川県、栃木県、千葉県、高知県、沖縄県から集めています。

全国アイスの食べ歩きと言いながら家で楽しめます。

全国アイスの食べ歩き




nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

ロンドン五輪組、ブラジル経由ロシア行き [スポーツ]

以前からずっと遠藤選手の代えがいないと言われてきました。

長谷部・遠藤の鉄板ボランチとも言われていました。

選手交代も組み合わせ、チームのバランスというものがあると思いますが、過去の結果をトレースしていくとブラジルでの先発も自然に見える部分も少なくありません。



2013年の国際親善試合 (欧州遠征)の結果

2013年10月11日 セルビア セルビア 2 - 0 日本

2013年10月15日 ベラルーシ ベラルーシ 1 - 0 日本

2013年11月16日 オランダ オランダ 2 - 2 日本

2013年11月19日 ベルギー ベルギー 2 - 3 日本


10月の欧州遠征セルビア戦で先発は遠藤保仁、長谷部誠。

サブメンバーとして細貝萌、山口螢。

67分に長谷部誠から細貝萌へ交代しています。



ベラルーシ戦、先発は遠藤保仁、長谷部誠。

サブメンバーとして細貝萌、山口螢。

69分に長谷部誠から山口螢へ交代しています。




11月の欧州遠征で2試合連続スタメン落ちの遠藤保仁選手、後半からの出場となりました。

頭角を現したのはセレッソ大阪の山口蛍選手でした。

ワールドカップ、グループリーグ最終戦では出場していません。



オランダ戦、先発は長谷部誠、山口螢。

サブメンバーに遠藤保仁、細貝萌、高橋秀人。

ハーフタイムで、長谷部誠から遠藤保仁へ。



続くベルギー戦、先発は長谷部誠、山口螢。

サブメンバーに遠藤保仁、細貝萌、高橋秀人。

ハーフタイムで、山口螢から遠藤保仁へ。

そして2014年5月25日壮行会で背番号発表

ワールドカップでは細貝萌、高橋秀人の両者は23人に選ばれていません。

青山選手が入って来た以外では、遠藤選手のコロンビア戦での出場が無かったのも流れからは自然なのかもしれません。



コートジボワール戦、先発は長谷部誠、山口螢。

サブメンバーに遠藤保仁、青山敏弘。

後半8分、長谷部誠から遠藤保仁へ交代。



ギリシャ戦、先発は長谷部誠、山口螢。

サブメンバーに遠藤保仁、青山敏弘。

後半開始から、長谷部誠から遠藤保仁へ交代。




コロンビア戦、先発は長谷部誠、青山敏弘。

サブメンバーに遠藤保仁、山口蛍。

後半17分、青山敏弘から山口蛍へ交代。


日本の心臓とも呼ばれてきた遠藤選手ですが、グループリーグ最終戦では出場ならず。

かといって、今後も同じ状態が続くとも限りません。


オランダ戦では、香川真司と遠藤保仁の先発落ちがありました。

これがギリシャ戦のスタメン落ちにつながっていたのかどうか。。。

今回はペナルティエリアへの侵入が見られず怖さが感じられませんでした。


一方、サッカー日本代表負傷者(+試合勘心配など)リストを見ると意外と使われています。

比較的長期的に代表に入っていたメンバーはサブのままが多い中、大久保選手は期待されていたのでしょう。

大久保選手が得点していればドイツのミロスラフ・クローゼ選手のようにワールドカップ出場がまた来る可能性が低くは無いかもしれないのですがどうでしょうか。

取り敢えず、一旦仕切り直しなのかもしれません。


そんな中、山口蛍選手が動き出しました。

日本代表は24日、コロンビアにクイアバで1-4で敗れました。

コロンビア戦後イトゥに戻りました。



25日はベースキャンプ地のイトゥでは全体練習がありませんでした。

午前中に山口選手の声かけで6人がピッチでボールを回しました。


山口蛍(23)1990.10.6=C大阪
清武弘嗣(24)1989.11.12=ニュルンベルク
斎藤学(24)1990.4.4=横浜M
酒井宏樹(24)1990.4.12=ハノーバー96
酒井高徳(23)1991.3.14=シュツットガルト
権田修一(25)1989.3.3=F東京


清武選手は「大迫だけです。サボったのは」と笑いながら話していました。

続けて「次は、自分たちの代が中心でやってくしかない。もう4年後のスタートは切ってる」



といっても、大迫選手はロンドン五輪2012日本代表メンバーには入っていません。

逆にオーバーエイジ枠で吉田麻也選手がいました。


もし若手なら、柿谷選手がいるので朝練に誘っても良さそうですが、。。。

その辺は、途中交代で出てたということで。。。


取り敢えず、2012年ロンドン五輪組、2018年ロシアワールドカップを目指す

といったところですかね。



若手とはいっても、清武弘嗣(1989.11.12)と香川真司(1989.3.17)とそう違わないし、斎藤学(1990.4.4)と大迫勇也(1990.5.18)、柿谷曜一朗(1990.1.3)も近いのです。

香川選手だけが一つ抜きん出ていたということでしょうか。

ここで失速しなければいいのですが。。。



「アテネ経由ドイツ行き」(2004年のメンバーが2006年の主力へ?)というフレーズがありました。

これは結局実を結びませんでした。


「ロンドン経由ブラジル行き」という言葉も聞きませんでした。

やはり期間が短いのでしょうか。



2年でA代表の中で活躍するのは難しいということなのでしょう。

ということで、2012年ロンドン五輪から6年後の日本代表メンバーの主力ということになります。

オリンピックの2年後に主力はキツいが6年後は当然という感じですか。



この中でどれほど残るのかも分かりませんが次回は予選突破して岡田監督を超えて欲しいものです。

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

ドクター中松86歳、ガン告白 健康長寿の秘訣は誰に聞けばよいのか? [健康]

発明家のドクター中松こと中松義郎さんが6月26日、昨年12月に末期がんと診断されたことを記者会見で発表しました。



2014年(平成26年)2月9日に東京都知事選挙が執行されました。

これは、猪瀬直樹氏の2013年12月24日辞職によるものです。



この間に、2013年12月末、中松氏は都知事選の立候補前に検査入院しました。

そこで前立腺がんと診断されています。



明けて、2014年1月8日、中松氏は記者会見で無所属での出馬を表明

2014年1月23日告示、2014年2月9日選挙執行


結果、1991年回東京都知事選挙の出馬から数えて7回目の落選となりました。

2014年2月11日に舛添要一氏が正式就任しました。



日本記者クラブで中松氏は、病名は「前立腺導管がん」で、医師からは「余命は来年末(2015年末)まで」と宣告されたと発言しています。


日本記者クラブは1969年に設立された千代田区内幸町にある団体です。

都議会でセクハラで話題の塩村文夏都議の記者会見は日本外国特派員協会でした。

こちらは、千代田区有楽町にある日本が占領下の1945年設立の団体です。

似ていますが、日本記者クラブと日本外国特派員協会は違うんですね。

都議会でセクハラはどっちもどっちのような感じですが、女の敵は女という声もでています。



さて、ドクター中松ですが、「大変ショックだった」と語っています。

彼は、人の寿命は最大144歳まで可能と論文を書いたそうです。

120歳まで生きると言っていたと思っていたのですが、違うんですね。

144歳ですか。



ヤフ知恵で、5月に「ドクター中松氏は、120歳まで生きる可能性高いと思いますか?」という質問が出ています。

この時は発表されていない時期ですね。。。



ただ、発明家らしく「新たな治療法の発明にかけたい」と言っています。

ドクター中松は86歳ですが、実は6月26日は氏の誕生日でした。



1991年に創設されたイグノーベル賞というものがあります。

ちょっと冗談のようなもので、ハーバード大学のサンダーズ・シアターで授賞式が行われます。

笑いのネタを提供してくれた人物にたいして与えられる賞です。


が、ドクター中松・ショップでは、内容として逆になっています。

受賞したのは事実ですが、イグノーベル賞は、ノーベル賞の上のノーベル賞と言われてはいない筈です。。。

受賞理由は、従来の栄養学を根本から変えたドクター・中松のReBody理論に対してです。



と、ここまででいわゆるトンデモ理論としてネタにされているのですが、只ドクター中松は長年自分自身でデータを取ってきたことがすごいのです。

食事の写真を1万枚以上撮り、検証してきました。

ちょっと期待していたところもあり、残念です。


ただ氏は頭においしいというものを出しており、寿命と他のものと揃って成り立つというのが難しいのかも知れません。

何とか健康法の指導者で意外に早く亡くなるというのも稀によくある話です。

そうするとその会は方向性を失うこともあるそうです。

健康と長寿はやはり別のようです。



本当は健康長寿でありたいし、美容健康長寿がいいのでしょう。

中々そうもいかないんですね。

永遠の命というドラマのサブタイトルがありますが、不老不死とか不老長寿とかも一大テーマですね。

不死はテクノロジーの領域かもしれませんが、長寿なら意外と近くにヒントがあるかもと期待してしまいます。



ドクター中松には少し期待していただけに残念です。

とはいっても存命ですが。



ドクター中松は、一日一食がいいと言っています。

これが頭を良くし、長寿にもなるとのことです。



南雲ドクター、南雲吉則医師もそうですね。

こちらは若さを追求しているところが大きいようです。

20歳若く見えるために私が実践している100の習慣 / 南雲吉則

ごぼう農家は彼に足を向けて寝られないというほど一時ブームになりましたよね。

元々は家系的に比較的早く亡くなっていたところから、これではいけないと考え研究を重ねた結果です。



もちろんこれに対して反論する医師も出ました。

それじゃあ栄養が足りない、と。


医者といっても様々です。

一日一食派、少食派、一日三食派、腹八分目派、最近だと反腹八分目派。。。


で、結局医者が言うことが正しいとは言いますが、このようにバラバラなのが実情です。

医者は正しいとか医学は正しいという考え方自体が正しく無いんですね。

常識は変わるからです。

有識者だから大丈夫とは行かないようです。


医者の不養生という言葉がありますが、理屈自体間違っている可能性だってあるのです。

本屋さんで医者の書いた健康法とか長寿の秘訣を一度に買えば、じゃあどれが正しいのということになります。

結局信じる信じないという、科学とは別の方向に行きそうで意味なかったりすることも稀によくあります。


とすると自分で試すしかないのでしょうか?

やはりそこは先例があります。

先人の経験に学ぶということですね。


理論より経験ということではありません。

言いっぱなしの理論で果たしてその医者が責任を取ってくれるのかということです。

文字通り寿命ですからでお仕舞いになるのが関の山です。

泣き寝入りとは言いませんが、後付け理論ですよね。



経験も正しいかどうかはっきりしないんですね。

偶然性が高いからです。

再現性が低いともいえます。


偶々その人がそれほど意図せず高齢だったと。

要因って抜き出すのが難しいかもしれません。



高齢の秘訣として長寿県の食べ物はというものがありました。

このランキングって毎年変わるのであまり当てにはならないでしょう。


というか、野菜をもっと食べましょう、肉は控えめにと言われる中、沖縄では豚肉をたくさん食べるから長寿だ。

野菜信仰の中、豚肉を食べようでした。

現在は肉も食べた方がいいよという方向に切り替わっているようですが。

こういうことも稀によくある話です。



さて、長寿県というアイディアもあんまり当てにならないとするとどうすれば。。。

全国的に長寿で知られるようになっても老後が心配という愛知県の双子姉妹、きんさんぎんさんでしたが今でも関連本が売れているそうです。

こういった事例を参考にするのも有効なのでしょう。

ただ、本人が考えて長寿になったというより結果として長寿でした。



ドクター中松のように自らを観察しつつ長寿という人はというと、聖路加の日野原重明さんかと思います。

芸術家の岡本太郎さんと同じ年の生まれなんですね。


彼の講演会は真剣にメモを取る人が多いんですね。

命がかかってますから。

クスッと笑い声が漏れてきそうですが、真実というのはこの辺にあるんですね。



詳細は本とか講演会で確認して欲しいのですが、「太りすぎると長生きできない」と考えているようです。

これは外見ですが、まず摂取カロリーの計算をしっかりしています。

体重も毎日測定してます。


基本的には食事ですが、体を動かす必要もあるようですね。

運動というよりも仕事で生活で動いている感じです。




120歳を目指しているそうです。

100歳を超えていて自分自身の体を観察しているわけで説得力はあると思います。

NHKきょうの健康DVD6巻+日野原重明 健康長寿の秘密




nice!(1) 
共通テーマ:ニュース

武力行使と人材派遣 お得な就職先は? [家計]

公明党の山口那津男代表は6月26日、集団的自衛権行使容認で合意を表明しています。

これはNHKの「ニュースウオッチ9」で述べられたことです。



山口氏は自民党の高村(こうむら)副総裁が新たに示した試案について受け入れる意向を示しました。

高村正彦(こうむら まさひこ)氏、山口那津男(やまぐち なつお)の両者は20代で司法試験に合格しており、弁護士登録されています。



山口代表は、集団的自衛権の行使容認をめぐる閣議決定の修正案については「二重三重の歯止めがきいていて、拡大解釈のおそれがない」というのが彼または公明党の受け入れの理由のようです。

ただ武力行使に関する容認をするかしないかに関しては事前の予想として、イラクへの自衛隊派遣の前例があったため容認するだろうと見られていたので驚きは殆どなかったようです。



公務員というのはストライキ権がありません。

東日本大震災を境に東京電力の安定神話が崩れました。

事業自体もそうですが、投資先としての安定感があったり、就職先としての高待遇がありましたが、これが少々崩れ掛けています。


自衛隊の場合も戦後入隊しても戦地に行かないだろうと予想され人生設計も立てられたのですが、次第に雲行きが怪しくなってきています。

外部で集団的自衛権の行使が容認の方向で進む中、実際の隊員の思いとしては別のところにあるようです。



ただ、公務員は民間より高コスト体質です。

昔は公務員も現業があったのですがそれを民間に委託し管理するだけの方向になっています。



このようにして格差が生まれているのですが、自衛隊の場合は今のところ外注ができません。

ただ、米国は日本の先を行っていると言われる通り、軍事の外注もしています。

財政状況が良く無い中、自衛隊を動かすとなると、弾丸や装備だけでなく死亡した隊員の遺族に支払う金銭も公務員なので多額となります。

普段は弾を節約している程の自衛隊ですが、様々なコストがかかれば将来的には外注の方向もあり得るでしょう。



現在東北大震災の復興需要がありますが、東京オリンピック後、仕事が少なくなればその受け皿として活用される可能性もあります。

そうなれば人材派遣会社ができるということもあるでしょう。

もちろん軍事特化型ですが。

全くの裏方なのか、イラクの時のように「非戦闘地域」と定め送られる可能性もあるかもしれません。

仮に何かあっても手当は少ないのでしょう。


民間に行っても残業代が払われないとなると、残るは自衛隊以外の公務員が安定していて将来設計も立てられるということになるのでしょうか。

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

カネボウ、白斑様症状の補償は? カバーメイク製品は? 傷痕との違いは? [健康]

カネボウ化粧品は昨年7月同社の美白化粧品の自主回収発表しています。

これは、同社医薬部外品有効成分「ロドデノール」配合製品に関する問題を認識し対応しているということです。



同社は訪問活動を行っており、回復度合いはまばらであり、6/26に補償内容の見直しの発表を行いました。

症状は白斑様症状であり、同社「ロドデノール」配合製品を使用したため引き起こされたものです。

色白と白斑とは別で、全体的に肌の色が薄くなることが期待されますが、白斑は色抜けです。



見えない見え難い部分なら個人で対処もするかも知れませんが顔の場合は困ったものです。

そこで今回、発症された方への訪問活動を通して様々な方がいることがわかり、補償内容の見直しを行っています。

同社の美白化粧品であるロドデノール配合製品のご使用により肌がまだらに白くなる白斑様症状を発症した客に対する適正な内容の補償を行うとしています。



補償内容としては以下のようになります。

(1)医療費・交通費
(2)精神的慰謝料
(3)休業補償



また同社は、本来の素肌の色に近づけるための「カバーメイクアップ専用品」を開発しました。

治療を続ける間に利用するもののようですが、こちらはお客さま対応室にあります。



詳細は、カネボウ化粧品のサイトで確認願います。



白斑様症状と傷痕との違いは色として逆ですよね。

カネボウ化粧品の「カバーメイクアップ専用品」は色抜けした白いところに色をつけるような感じです。

逆に、赤や茶色の傷痕だと薄くしたいですよね。

本来の素肌の色って大切ですね。



皮膚の薬/ケロイド・傷跡 アットノン





nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

内田篤人、代表引退!? 創立100周年に絡む日本サッカー協会の人事は? [スポーツ]

グループリーグ敗退後のインタビューのことでした。

内田選手は代表引退に言及しました。


「ずっと思っていた。」

「人には言っていなかった。」

2 ATSUTO UCHIDA FROM 29.06.2010 Photographs selected by 内田篤人





怪我からの復帰で何とかワールドカップに間に合わせた内田選手でした。

ただ、吉田麻也選手にも言っていなかったんでしょうか?



背番号2は終わっても、22は続くのでしょう。

あ、でも機会があれば2番をもらうんでしょうね♪


今まで着けてきたのでは3番でも6番でも良かったのですが、2番ですね。

柿谷選手の8番と同じような意味合いです。



一方、清武選手は次を語っていました。

この試合、遠藤選手は出場しませんでした。

大久保選手は得点できませんでした。




他の選手では、本田圭佑選手は今後どうしていくか考えたい。

香川選手は自分のキャリアは続く。

代表引退に関してはその他の選手本人からは無いようです。




対戦相手のコロンビアはW杯での史上最年長出場記録を更新しました。

43歳のGKファリド・モンドラゴン選手です。

6月21日生まれの43歳です。

日本代表は前半ロスタイム1対1で折り返しました。

がコロンビア、後半3対1とリードした後の85分に交代し記録更新しています。



またドイツにもミロスラフ・クローゼ選手が最多得点記録に並んでいます。

6月9日生まれの36歳です。

レジェンドの域に達しようとしています。



日本代表は大幅な入れ替え、若返りが進むのでしょうか。

また、日本サッカー協会の人事はこの結果を受けてどうなるのでしょうか。



単なる敗戦、2014年FIFAワールドカップでの財政状況だけでなく、今後のイベントにも影響してきそうです。

2020年(平成32年)東京夏季オリンピック

2021年日本サッカー協会は創立100周年

スポンサー、サプライヤーはどう動くのでしょうか。

GLの結果は、JFAの財務状況に大きなインパクトを与えたかも知れません。


※関連記事
内田篤人、お見合い!?

サッカー日本代表負傷者(+試合勘心配など)リスト

内田篤人、復活弾! 拾ってもらったウッチー、ザックジャパン初ゴール

サッカー日本代表、仲良しは誰と誰? キングシートとイヤホンシェア♪

サッカー日本代表の派閥、グループ 2014FIFAワールドカップ


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

富岡製糸場とシルクロードが世界遺産に決定 [国内]

6月21日に富岡製糸場が世界文化遺産登録が決定しました。

翌22日、シルクロードが世界遺産登録されました。

こちらは中国、カザフスタン、キルギスタン3カ国の申請となっています。



この二つ、正式名称は「富岡製糸場と絹産業遺産群」と「シルクロード : 長安=天山回廊の交易路網」になります。

ユネスコで確認すると前者が「Tomioka Silk Mill and Related Sites」で後者が「Silk Roads: the Routes Network of Chang'an-Tianshan Corridor」です。

日を跨いで、又富岡製糸場とシルクロードだけだと特に関係無いように見えますが、シルク、絹ですね。



江戸時代開国後、輸出品は生糸やお茶でした。

生糸(きいと)とは蚕(カイコ)から作られる糸です。




昔はお蚕様(おかいこさま)と呼ばれていました。

大切なもの、というかお金を稼いでくれるものだからなのでしょう。

『ジャックと豆の木』に出て来る金の卵を産む鶏のようなものといったところでしょうか。




輸出するとなると港です。

富岡の製糸場から横浜港まで運ぶということで中継地となる場所が栄えました。

その他、群馬、長野、福島、山梨、埼玉から横浜港へ運ばれました。

中継として栄えたのが八王子や町田です。

そのルートがプチ・シルクロードになったということです。



官営の富岡製糸場ですが、現在はブラックかホワイトかという議論があり、当時はホワイトだったのではということになっています。

が、それ以前に人が中々集まりませんでした。

じゃあ超絶ブラック

学校で聞いたことがあるかもしれませんが、当時は外国人に生血を取られると噂されていました。

これでは人が集まりませんね。。。



工場の設計から検査人まで外国人が入っていたため怖かったのでしょうか。

何度も募集を掛け次第に人が集まってきました。



現代はグローバル化の時代といいますが、当時も同じでした。

世界のどこかで生糸の供給が少なくなれば代替となるものを探す必要があります。

その波に乗った時は良かったのですが逆に供給過剰となった場合解雇廃業となります。



市場は世界であり国と国との競争でもありました。

ヨーロッパで蚕の病気が蔓延すれば不足分として日本のものが買われます。



中国との生産競争もありました。

今でこそ高級品は日本製でそれ以外は中国製で市場を分けてと言いますが、当時は競争です。

とすると、製品が良いとか技術力といっても実はそんなに長いこと続いているわけではないのかもしれません。

ひょっとしたら、一時的に優位に立っただけの上から目線なのかも知れません。

工場自体フランス人の設計のものです。




さて、シルクロードですが、東西を結ぶ交易路です。

今回3ヵ国共同です。

役割は交易路でヨーロッパには同様なものとして琥珀の道があります。



古代中国で絹糸が発見されたといわれています。

生糸からタンパク質を取り除き絹糸ができます。

この発見は神秘的な話となっていますが、当時としては先端技術だったのでしょう。


日本製品は優秀、技術力がある、そういうことを聞くと日本人として気持ちがいいものですが、ただそれは昔からでもないわけです。

中国製だから駄目だと言えば何だか偉くなったような気にもなります。

が、富岡製糸場の導入にはフランスが絡んでいるわけで、絹糸は中国です。


結局技術力をただただ向上させていく以外無いのでしょう。

その力が無ければ砲艦外交によって不利な開国を要求されるだけです。


物資だけでなく文化も運んだシルクロードですが、今回は時代も違うためか、富岡製糸場との関連でシルクというキーワードでの取り扱いは殆どないようです。


富岡はブラック? ホワイト&エリート?


nice!(1) 
共通テーマ:ニュース
ホーム