So-net無料ブログ作成

財務省対厚労省 タバコと大麻、世論をバックに ピーヒャララ♪ [家計]

タバコ、臭いますよね?



で、その税収は年間2兆円を超える規模です。

これは結構大きい金額で、ガソリンが税金のカタマリといわれますが、タバコも似てるかも?



で、実額、結果に対して、経済効果とか機会損失とか、どこまで正確なものか分からない金額もあります。

この手のものは算出方法が不明ですが、タバコによる経済的損失は年間7兆円とする向きもあります。

とすると、マイナス5兆円。

だから、やめろよということらしいです。



この年間7兆円は医療費だといいたいのだと思うのですが、医療費は厚労省。

世論をバックにした厚労省は強い。

防戦一方の財務省。

で、数少ない援護者が麻生氏。

葉巻きたばこ、ウイスキー、ボルサリーノ、ロングコートのスタイリッシュな政治家で、ギャング・スタイルと言われています。


タバコと葉巻きは違うといいますが、吸わない人にはピンと来ません。

タバコは庶民、葉巻は上級国民のもの?

米オバマ元大統領、クリントン元大統領も葉巻派。



2017年2月21日、衆院財務金融委員会で麻生太郎財務相は、喫煙者が減っている中で肺がん患者数は増えたと指摘しています。

健康増進法改正案受動喫煙防止法)」に絡んだ答弁です。

ただ、支持する支持しないという統計もそうですが、調査というのがどこまで科学的かですね。


麻生太郎財務相は財務相で当然のように財務省寄りの人物です。



この辺のことは国内では表立って言われないのですが、ドイチェヴェレは2017年2月7日付けで書いていますが、厚労省と財務省の戦いだと。

ドイチェヴェレ、ドイツのメディアですね。

健康だけでは崩し難いのか、オリンピックというキーワードで攻めているのが厚生労働省です。



そういえば、以前安倍首相夫人が大麻の促進に関わっているという報道がありました。

医療用だと思いますが、医療といえば厚労省。



う〜ん、そうですか〜

タバコは悪いけど、大麻は医療用に限ってということ?

なるほど〜、財務省対厚労省ですか〜



タバコはクサいし海外では云々、だから嫌いっ!

大麻は海外では解禁されている傾向にあるっ!


だから、厚生労働省が正しくて、財務省が悪いと言いたいのでしょうか?




なんとなく、ネトウヨ意識高い系の正義病のニオイが。。。

タバコのニオイより危険な香り。


何隊だか知りませんが、動員されている運動グループは蔑む一方、知らない間に利用されているかもしれないとは思わないんですよね。。。

踊らされてるかも、とか。



ヒトラーは反タバコ運動をする一方、コカインとかをやっていたそうです。

反タバコ、親コカイン、親大麻?

うわぁ〜、です。



ドイツに、ヴェーザー川(Weser)というのがあります。

ハーメルンの笛吹き男のあの川です。

踊らされて。。。


ドイツの波、ドイチェヴェレは何を見ているのでしょうか?

波間に沈み行く迷惑な意識高い系をどう眺めているんでしょうか?


ピーヒャララ♪


関連記事
禁煙支持者は全体主義支持者か? 健康増進法改正案



nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

ホーム